« 昨日に続きポタリングのみ | メイン | お腹の弱いボトル »

2007年03月30日

医院での診察結果

070330sakura.jpg

▲医院からの帰り撮りました、みっちょむさんのお家の近くの桜です


ここのところの頭痛が改善されないので
今日は朝から近くの医院へ行って来ました。
ここは今日が初めてですので最初に尿検査用の尿をとり
次にアンケートのようなものを記入。
最近の体重の変化や以前高血圧・高脂血症であったことなどを記入。
そして最後にはガンの場合は誰に知らせますかの欄があり、
悩んだ末に本人に丸印。
でもこんなこと知らされたら正気でいられるのかなどと
心配しながら待合いで順番を待つ。

そして30分ほど待って自分の名前が呼ばれ診察室に入る。
先生は私よりはお若い方で優しそうな雰囲気。
そして最近の症状について口頭で説明。
日曜日あたりから左頭部に頭痛がすること
そして現在は左の扁桃腺あたりも痛むこと・・・
診察はシャツをたくし上げて胸に聴診器を当てる。
口を開け扁桃腺の具合を見
次は背中にも聴診器を当て、今度は左頭部をさわり始めた。
そしてヘルペスですねと一言。
なんか重大な病気かと先生に聞いてみると
左頭部の神経に沿って発疹が出来ています。
さわると痛みはなかったですかとのこと・・・
そう言えば1週間ほど前に
耳の後ろのあたりにニキビのようなものが出来ていたので
つぶそうとつまんでみると相当痛みを感じ、何回かチャレンジしたが
結局つぶせなかったことを思い出した。

先生曰く丁度左頭部の神経に沿って発疹が3箇所あり、
これが頭の神経に沿って出来ているとのこと。
子供の時の水疱瘡の菌が死ぬことはなく神経節の中に残っており
これが疲れたときなどに出ることがあるようです。
そして正式な診断名は
『左大後頭神経領域の帯状疱疹』と診断されました。
治療法としては一日三回の飲み薬と患部に塗る軟膏で直るようです。
今は疲れることはしない方が良いみたいなので
今週末は自転車には乗らずにおとなしくしておきます。

芦屋TREKさん、とりあえず薬を飲んで様子を見てみます。
これでだめなら次は頭を輪切りにしてみます。

130.84.67 71.4

投稿者 hello1956 : 2007年03月30日 10:54

コメント

いや〜〜良かった!!良かった!!
安心いたしました!
ご自愛してくださいね!

投稿者 芦屋TREK : 2007年03月30日 12:37

ご心配おかけしました。
予定では来週の頭ぐらいには直っているはずです。
それまでは自転車を自粛します。

投稿者 hello1956 : 2007年03月30日 14:34

ヘルペスですか。僕はかかったことがありませんが、
弟が昔、かかりました。

結構痛いらしいですね。

でも、ヘルペスは直接ウィルスに効く薬があるらしいので、
薬を処方されたのであれば、後はちゃんと薬を飲むのみですね。

また、来週走りに行きましょう!!

投稿者 みっちょむ : 2007年03月30日 17:48

痛みもそうですが、場所が場所だけに頭を空けるといわれたらどうしようかと悩みました。
ほんとに原因がわかって良かったです。この土日は天気も悪そうなのでゆっくりしておきます。

投稿者 hello1956 : 2007年03月30日 18:49

ヘルペスでしたか。
当方も、昔爺さんからうつされて、右の腹部にヘルペス痕が残っています。昔は、時々チリチリと神経が寝言を言っていましたが、知らないうちにおとなしくなりました。
疲れていて、美山の川遊びの帰りにもらったようです。紫外線と、軟膏で直しました。顔などにできると、あざになって残ります。うつるので、家族の人は要注意です。おだいじに!

投稿者 hakusann : 2007年03月30日 21:58

えッ!! うつるんですか? タオルなど気をつけないと駄目ですね!

投稿者 hello1956 : 2007年03月30日 22:32

うつるはずです。
ネットで検索してみてください。
私は、爺さんを乗せた車のシートに
裸で乗ってしまったので、うつったと思います。
爺さんは、顔にヘルペスができて、親爺が車で送ったんです。
娘さんに移さないように要注意です。睡眠をとって体力をつけて置くように伝えておくべきでしょう・・・。

投稿者 hakusann : 2007年03月30日 22:42

僕もネットで調べてみました。
確かにうつるようですね!
ただ、僕の患部はただれてもおらず、ニキビのようにふくらんでいるだけですので今のところ大丈夫のような気もしますが、気をつけます。

投稿者 hello1956 : 2007年03月30日 23:10

コメントしてください




保存しますか?