« 暖かい風 | メイン | のんびりと »

2007年04月14日

なにわ渡船ポタリング3

今日はやっさんはレース。みっちょむさんは歯医者とそれぞれ予定があり、
saburoさんと二人で北港ヨットハーバー経由で渡船ポタリングに行って来ました。
実は朝方はくさんにもメール入れましたが、山に行っているのでしょうか?
ファミマに10時半に集合し、40分頃出発。
産業道路で吹田のアサヒビールまで走り、左折れし神崎川を渡り、
なにわ自転車道を北港に向けて走る。
朝7時頃は風もなく問題なかったのですが、
川沿いを走ると向かい風でゆっくりしか進まない。
ただ、天気はよいのでそんなに苦にならない。
海が近くなると向かい風はかなり強くメーターを見ると19キロ程度しか出ていない。
丁度忍頂寺でへたれてきたときのスピードぐらいしかでない。
またしゃべっても声が届かないので会話も出来ません。
そして北港ヨットハーバーに着いたのが12時6分。


07DCSA0162.jpg

▲北港ヨットハーバー


風の中少し休憩し12時30分発の
天保山行きの渡船に間に合うように5分ほどして出発。
20分も在れば普通は余裕で着く距離なのですが
今日は風が邪魔をして思うように進まない。
二つの橋を渡り、USJを左に見ながら
今回は道を間違えずに12時27分天保山渡船場に到着。


07DCSA0163.jpg

▲天保山行きの渡船を待つ人


今日は行き交う船も風のせいで思うように進まないようで
渡船の方も少し遅れて到着。
早速乗り込み操舵室の横に陣取るが
船内では自転車の置き方決まっているようで方向を変える。


07DCSA0166.jpg

▲水しぶきを上げながら天保山へ


今回は天保山での記念撮影はなく、上陸後すぐに弁当を買いに走る。
そして弁当を食べながらやっさんにメールを打ってみた。
メールが届いたときには八ヶ岳には到着していたようです。
そして現地でしか手に入らない丸高の野沢菜を買ってきてとお願いする。


07DCSA0169.jpg

▲天保山の桜も少し残っていました


30分ほどで弁当は食べ終え、なみはや大橋に向けて出発。
3度目になるのでここも迷うことなくすんなり進み頂上で記念写真。
風は思ったほどきつくなく地図を広げ今まで乗っていない渡船場を橋の上から探してみる。
すると丁度真向かいに千歳渡船場が見える。


07DCSA0170.jpg

▲なみはや大橋頂上到着


07DCSA0171.jpg

▲自転車越しに下を見ると


今日も先にウエパーには行きたいので
最短コースの千本松渡船場を利用しあっという間にウエパー到着。
購入するものは決めていたので早速レジで精算。
その後店内で30分ほどぶらぶらお値打ち品を見て回る。
なんと7800デュラホイールの前後セットが398!!(ただしクイックなし)


07DCSA0173.jpg

▲千本松渡船場


07DCSA0177.jpg

▲千本松渡船場から対岸に向けて


この後来たルートを千本松まで戻り北上し、落合下渡船場へ足を運ぶ。
地図で見るより距離があり迷いながら到着すると対岸から船は出ており、
待つことはなく直ぐに乗り込み対岸へ。


07DCSA0180.jpg

▲落合下渡船場は乗船前には撮影出来なかったので下船後に一枚


そして次は落合上渡船場へ。
ここも迷いながらの到着でしたが出航3分前なのに誰もいない。
そして二人の貸し切り状態で船は出航し対岸へ。


07DCSA0181.jpg

▲落合上渡船場待合いにて


07DCSA0182.jpg

▲これから乗り込む渡船


07DCSA0184.jpg

▲誰も来なかったので貸し切り状態


この後は川沿いの路を北上し気がつくと左に京セラドームが見えていた。
ここから橋を渡りドームの前を川沿いに北上し、
松島にも行ってみたかったのですが、
気がつくと阿波座まで来ており新浪速筋を野田阪神まで進み、
2号線を神戸方面に向けて走る。
淀川大橋を渡り、神崎大橋の手前で右折れしなにわ自転車道で帰ってまいりました。
途中saburoさんのTREKと私の自転車を交換しカーボンフレームの良さを体感。
やっぱりカーボンは体に優しいです。

※後乗っていないのは甚兵衛渡船場と千歳渡船場の二つになりました。

今日の走行距離74.16キロ 平均心拍105 
最大心拍なぜか199(ポタリングなのに壊れてる?)消費カロリー1024

116.84.65 69.3(久しぶりの60キロ台です!!)

投稿者 hello1956 : 2007年04月14日 18:30

コメント

参加できなくて残念でした!
今日に限って、仕事関係のTELを避けて,携帯の電源を切っていました。メールをチェックする習慣をつけないといけませんね。

投稿者 はくさん : 2007年04月14日 19:43

また声かけますのでその時にはご参加ください。

投稿者 hello1956 : 2007年04月14日 20:53

今日もウエパー行かれたんですね。

いいな〜。。。

hello1956さんとsaburoさんは、ペダルとクリートが
同じなので、試乗しあえるので良いですね。
やっぱり、カーボンとアルミってそんなに違うもんなんですか?

結局、クリートは買っていないのですが、
あんまりギシギシが直らないと、ちゃんとロード用に
買い換えようかとも思っていまいます。

投稿者 みっちょむ : 2007年04月14日 22:55

カーボンフレームはまろやかな感じでした。それもアルミでは堅く感じるキシリウムでもソフトな乗り心地。特に後輪が優しく感じました。大きな衝撃や下りになると楽できると思いました。長距離もね!
是非Keoを買ってください。

投稿者 hello1956 : 2007年04月14日 23:27

コメントしてください




保存しますか?