« 走って元気!! | メイン | 2001 Rolf Sestriere »

2007年04月10日

はくさんの職場訪問

今日は午前中京都へ。
そして打ち合わせの帰りに、はくさんの会社が近くにあることを思い出した。
また『近くに来たら寄ってください』てなことを言っていたのを思い出す。
普通こうゆうことは社交辞令として受け取るのですが
ちょっと覗いてみたくなり連絡もなしに足を運んでみました。

僕の勝手な想像では間口二軒ほどの外観で3階建ての建物。
左手にドアがあり右手はショウウインドウ
そしてそのショウウインドウのガラス越しにはくさんが座って仕事をしている。
車をショウウインドウの前に停めてはくさんを確認し
ショウウインドウをコンコンとノックしてはくさんを呼び出す。
そのような光景を想像しながら車を走らせる。

シャンパーニュさんの会社から
いつもは右折れして名神に進む1号線をまっすぐ進み次の信号を左折れ、
道路沿いにはそれらしき建物は見あたらないので車を降りて探してみる。
少し北へ進み左折れしちょっと歩くとそこにはそれらしき壁面看板の建物が・・・
ただ、建物の規模は想像していたものとは全然違う。大きい!!ビルディングだ!
そして見覚えのある車が玄関先に停められており、
中を覗くとスキーのストックがある。


070410katou_1.jpg


これではくさんの勤めている会社と確信し、
窓辺を見てみるが一階はブラインドで隠されており2階は高くてのぞき込めない。
ショウウインドウをコンコンは諦め
携帯に電話でもとアドレスを見てみるがメールアドレスしか出てこない。
このまま帰ろうかとも思いましたがせっかくですのでビルの中に入ってみる。
どうも受付は2階にあるようです。
2階に上がればはくさんが座っているかもと階段を上り中に入る。
がはくさんは見あたらない。
そして受付ではくさんがおられるか聞いてみる。
そうすると館内放送ではくさんを呼び出しはじめた。
数分するとはくさんが現れました。

いまから荷物を積み込み出かけようとしていたところのようでしたが
エレベーターで5階まで上がり上から下へと社内を案内して頂きました。
ビルの中には表具やふすま関係のパーツが分類されきっちり管理されており
歴史のある会社であることを実感。
このあと外に出て少し雑談し帰ってまいりましたが
ほんとにおじゃまなオヤジの気まぐれ訪問でご迷惑をおかけしました。


070410ryoku2.jpg

▲緑地公園の桜です もう散り始めてます


124.86.57 70.7


投稿者 hello1956 : 2007年04月10日 17:52

コメント

入れ物は大きいのですが、時代のせいでしょうか?年々売上は下降線。サンゲツなんかと同じスタートだったのですが、方や上場企業で方やバカボンの会社なんです。
窓際でボーとしてるので、また遊びにきてください。
ただし,五時半までに・・・。
今日は、タチカワのカーテンの取り付け下地を見つける仕事?に3時間ほど手間取り,帰宅が10時半になりました。
ボードの下の,くぎの効くところを探すのは大変でした。

投稿者 hakusann : 2007年04月10日 23:47

突然すみませんでした。
僕の思いこみで町の掛け軸小売店のような所を想像していました。出がけに変なおやじがおじゃましたので一日のリズムが狂ったみたいですね!
素人考えでは現在異国で日本食が受けているので、便乗して海外セールスなんかも面白いかな?なんて思ったりしたのですが・・・

投稿者 hello1956 : 2007年04月11日 05:20

コメントしてください




保存しますか?