« 外周のみ | メイン | 外周を少しだけ »

2007年04月18日

電動アシスト自転車で耳鼻科と健康診断

070418tendou.jpg

▲自宅マンション管理のレンタル自転車


ここ最近も外に出たり窓を開けるとくしゃみが出ます。
鼻の穴を覗くと奥の方で炎症を起こしているように見える。
疲れてくると左の首の後ろが痛むのは帯状疱疹ではなく
原因は鼻の奥にあるのではとも思い(実際左の鼻の奥が右よりも赤い)
朝9時台に耳鼻科へいってきました。
初めてのところですが、待合いで待つこと30分。
左鼻の炎症と左耳のかゆみ、
そして首の後ろが時々痛むことを説明し診断していただく。
結果、耳の方は外耳炎、鼻の方は単なる花粉症で
鼻の炎症では首の周りが痛むことはないとのこと・・・
そして朝目が覚めると鼻が詰まり
口の中カラカラにが乾くと説明すると
直接鼻に注入するスプレーと、花粉症の飲み薬、
外耳炎用軟膏を頂き帰ってまいりました。

そして次に市の健康診断の案内が来ていたのでこちらもついでに行って来ました。
足を運んだのは以前帯状疱疹でお世話になった医院。
ただ、きょうはロードではなくマンションが管理するレンタルサイクルで・・・
今までも何回かレンタルサイクルは借りたことはあるのですが、
電動自転車だけはロードに乗るものとして
お世話にるのは恥のようにも思えたので乗ることはなかったのですが、
今日は他に空きが無かったので仕方なく電動自転車で医院まで・・・
自転車に乗り左のスイッチを入りにしてスタート。
ギアは3段変速で一番重いを選んで走ったのですがこれが軽い。
ペダルを踏むと嘘のようにスーッと前に出る感じで
ロードの高級車に乗った感じかな?(あまり乗ったこと在りませんが・・・)
そして医院まではいつも走るコースも一部にあり
感覚的には車重があるのに
ロードで走っているような感じとでも言いましょうか・・・快適!!
この装置をロードレーサーに付ければ
過激なヒルクライムレースも上位に食い込めるかもですね!

そして健康診断の方はレントゲン検査問題なし、
尿検査で微量の血が混じっているとのことでしたが正常範囲内、
血圧、心電図も問題なしで1週間後血液検査の結果が出る予定です。
そして先生は以前帯状疱疹でお世話になったことを覚えており
あれからも首の後ろが痛むことがあると説明すると、
まだ根が残っているのでしょうとのことでした。

135.85.63 70.2

投稿者 hello1956 : 2007年04月18日 18:47

コメント

以前、忍頂寺の上り佐保のあたりで、
電動アシスト自転車に抜かれたことがあります。

ダンシングでガンガン上っていくんですよ。
1回の踏み込みで進む量がすごく長く、
53×19くらいのギヤを踏んでいるような進み具合と
速さでした。

投稿者 みっちょむ : 2007年04月18日 20:22

電動アシストは楽です〜 電動に乗った奥さんに抜かれる訳が分かりました。

投稿者 hello1956 : 2007年04月18日 20:42

コメントしてください




保存しますか?