« ちょっと気晴らしに | メイン | 55.6 »

2007年05月13日

パコーン!!

070513stem.jpg


仕事の方も午前中にはほぼめどが付き久しぶりに忍頂寺へと1時に自宅を出る。
すると自宅から直ぐのなだらかな坂道でパコーン!!と変な音。
そして万博外周から1号線を北上し下りにはいるとまたもやパコーン!!
どうもハンドルが遠くなっている感じ、
171号の手前の信号を右折れし、
最近出来たモノレールの駅でハンドルを横から見てみる。
するとかなりレバーの位置が下がっている。
原因はステムのクランプが締め込んでいるのにハンドルをロックできずに
路面からの衝撃で前に倒れ込んでいくようです。
ここでネジを締め直し再出発。
ただハンドルを挟むクランプにはすでに隙間はなくまし締めは出来ず。

そして福井郵便局手前のコンビニまでの間にもパコーン!!と前にずれる。
で再度福井郵便局の前でクランプを締め直し走りだす。
が坂を上り初めてまたパコーン!!
このまま走り続けるのは危険なので忍頂寺はあきらめ彩都を下り西田橋から
今宮を抜け豊中のシルベストを目指す。

そしてお店の人に事情を説明。
店の人曰く、ハンドルとステムとの相性がありますとのこと・・・
メーカーでは《自社のハンドルには自社のステム》を推奨するところが多いらしい。
お店の中に自転車を入れ(初めてです)スタンドをセット。
そして店の人が前方からハンドルに体重をかけると見事にハンドルは前下がりになる。
応急処置としてカーボンシートポスト用の滑り止め、
赤いグリス(正式名は忘れました)をハンドルとステムの両方に塗りネジを締め込む。
そして店の人が再度体重をかけてみると今度は動かない。
不思議です。このグリス実はすでに持っているのですが
うちのシートポストにはあまり効果がなかったのでお蔵入りしていたものです。


125.80.62 69.0

投稿者 hello1956 : 2007年05月13日 19:23

コメント

ひょっとしてステムがご新規さん??

投稿者 みっちょむ : 2007年05月13日 19:41

saburoさんと同じものなんですが、クランプの経なのかハンドルの経が原因なのかゆるゆるです。
だた、-51グラム軽量になりまた。

投稿者 hello1956 : 2007年05月13日 19:58

僕のpazzaz同様どちらかに精度が出ていないのかも知れませんね。

投稿者 みっちょむ : 2007年05月13日 20:17

軽量化、途切れることなく進んでますね!
セストリエールおおきにでした。
軽量ホイールの効果を感じて、チェックしてたホイール落札しました。
物が届いたらスプロケの取り付け、教えてくださいね。

投稿者 saburo : 2007年05月14日 22:09

コメントしてください




保存しますか?