« 診察結果 | メイン | 17,000キロ突破 »

2007年05月20日

久しぶりのおでんコース

今日はsaburoさん、みっちょむさんと3人で忍頂寺へ。
お二方とも軽量ホイールを手に入れ、今日は忍頂寺TTの予定。
ファミマを9時半頃出発し、福井郵便局を目指す。
後方からみっちょむさんのホイールを見ていると、
私のホイールと共通点が多く、
ハブの回転音から見た目までよく似ている。
そして福井郵便局手前まで行くと前方からsaburoさん。
気が付いていると思っていましたが、
すれ違ったのが分からなかったようです。
今日はニューホイールの為マグネットを
付け忘れたとのことで、いったんsaburoさん宅へ。
そして10時過ぎに福井郵便局からスタートを切る。
お二方ともぐいぐい攻めるのかなと思っていましたが、
今日は向かい風が強くTTは断念するとのこと・・・
私の方は先日転倒しているので今日は控えめに走るつもりでしたが、
上りに入った序盤、現在の体調や自転車の具合を確かめるべく
ちょっと本気で回してみました。
普通にしていると右肩が痛むのですが走っている時は全然問題ないようです。
序盤は30キロくらいまでスピードを上げ果敢に攻めてみる。
しかし最初のコーナーを曲がる手前で向かい風に負け、
みっちょむさんに先頭を譲る。
そして50メートルは引き離されたぐらいから徐々に追い上げ後方に付く
そしてみっちょむさんがへばりだした頃に前に出て風よけになる。
が、疲れたのか徐々に後退してゆく・・・
別にTTではないのですが、どうもあまりゆっくり走ると
次に走るときに気持ちで負けそうなのでそれなりにペダルを回す。
そして忍頂寺についてタイムを見ると25分50秒ぐらいでした。

今日は忍頂寺スポーツ公園の門扉前で一度計測。25分34秒。
そして門扉から敷地内のポールまでが何秒かかるか計ってみました。
結果門扉からポールまでは16秒。
今後は敷地内を高速で走ると危ないので門扉までとしたいと思います。
と言うことは以前出した最速タイム24分10秒は
マイナス16秒で23分54秒にになりますね!

忍頂寺で雑談しているとパラパラしだしたので、いったん施設内に入り休憩。
この後おでんを食べるべく浅原の青空市へ。
ホイールが軽くなった分、みっちょむさんは軽快に坂を上っていく。
ただお腹がすているから早いのかな・・・(そんなことないか・・・?)
到着するとおでん売場の前は盛況で、
手前の鉄板コーナーではネギ焼きが焼き上がったところ・・・
うまそうなのでおでんの前に注文し、おでんを4つお皿に入れる。
そしてかき揚げうどんも追加注文し席に着く。
流石にこれだけ食べるとお腹はパンパン!!


070520oden.jpg

▲奥に見えるのが今日食べた新顔、ネギ焼き150円なり


流した汗の分、炭水化物で補給したのですが、
ちょっと過剰に補給してしまったようです。
そして今日は空模様が良くないのでこの後下山。
今日は全員ゆっくりと・・・

そして下りの途中にある唯一の上りでバトルが始まる。
先頭はみっちょむさん、そして私。
後方からはsaburoさんが追い上げてきて抜かされる。
間髪入れずにその右に出て抜き返す。
そして足がつりそうなぐらいペダルを回し何とかペースを落とさず頂上まで。
この後の下りも気持ちよく、あっと言う間にsaburoさん宅に到着。


070520kaeru.jpg

▲saburoさん宅の玄関前でこの時期居座るパンターニさんの分身


そして先日から預けているバネ計りでそれぞれの愛車を計測。
みっちょむさんの愛車約8.2キロ、
saburoさんの愛車約7.8キロ、私の愛車約7.4キロを切るぐらい。
そしてsaburoさんが以前使っていたハンドルバー334g。
見た目には軽そうに見えるのですが結構重かった。
この後リムの振れ取りや、自転車の雑談をし楽しい一日が終わりました。
ただみっちょむさんは走り足りなかったようです。

今日の走行距離約40キロ 平均心拍114 最大心拍168 消費カロリー645

122.85.67 69.4


投稿者 hello1956 : 2007年05月20日 17:50

コメント

忍頂寺TTですが、出発地点とゴール地点変えた方が
良いかもしれませんね。

出発地点:上福井の交差点
ゴール地点:忍頂寺スポーツ公園のゲート

というほうが良いかもしれません。

投稿者 みっちょむ : 2007年05月20日 23:40

上福井の交差点とは郵便局のだいぶ先ですか?

投稿者 hello1956 : 2007年05月20日 23:48

ワタシの分身とは?とビックリしましたが、おだやかに暮らしている分身で、このように暮らしたいもんです・・・。

投稿者 pantani : 2007年05月21日 00:21

すみません!変なこと書いて・・・
saburoさんからこの場所を動かず、ずっと居ると聞いて、パンターニさんのお姿がすぐ浮かびました。

投稿者 hello1956 : 2007年05月21日 06:08

少し奥の三叉路の交差点です。
佐保に上る方面と、サニータウンに上る方面に
分かれる交差点のところです。

これから先は、足止めされるような信号がないですからね。

投稿者 みっちょむ : 2007年05月21日 11:51

なるほど!!

投稿者 hello1956 : 2007年05月21日 13:10

コメントしてください




保存しますか?