« 17,000キロ突破 | メイン | 唯一の参加レースでリベンジなのだ! »

2007年05月22日

駆動系パーツの交換時期

070522_ban2.jpg


ここのところ軽量化にばかり気がいってましたが、
昨日17,000キロを越えたのをきっかけに
駆動系のチェーンはいつ交換したか調べてみました。
すると1年2ヶ月前の2006年3月に交換した後はさわってないことに気づく。
そのころの走行距離を調べると約8,500キロ。
現在の総走行距離の丁度半分を今のチェーンで走ったことになります。
どこかで見た交換の目安は3,000キロだったと思うので
既に3倍近く酷使して使っていることになります。
比較する新しいチェーンがないので判断しかねますが、
よ〜く見るとくたびれたようにも見えます。
これは富士までに何とかしないと・・・

3時過ぎにいつもの万博外周へ。
今日はVECTOR COMPですので流石に上りはしんどいです。


070522_ban1.jpg


134.84.59 69.9

投稿者 hello1956 : 2007年05月22日 17:28

コメント

僕もこの土曜日あたりにシルベスト行って、
チェーンを替えようと思います。

乗り始めてから1年以上、チェーン洗浄を
したことがなく、いくら洗浄スプレーを吹きかけても
ドス黒い汚れが取れることがなかったので、
これを機に変えようと思います。

少しは走りが軽くなると良いな!

投稿者 みっちょむ : 2007年05月22日 21:47

うちのチェーンはちょっと使いすぎて伸びてるような気がします。今日も昼間時間があいてたのでシルベストへ行くつもりでしたが電話が入るとまずいのでやめました。

投稿者 hello1956 : 2007年05月22日 22:51

僕も日曜日にやっさんに買ってきてもらったチェーンに交換しました。
あんまり気にしてなかったけど、よく見たらかなり伸びてたようで、
フロントローでフリーをトップに入れたらチェーンがプーリーに干渉してた!

投稿者 saburo : 2007年05月23日 17:50

確かに伸びてました。
それに汚いこと汚いこと!!

投稿者 hello1956 : 2007年05月23日 22:07

コメントしてください




保存しますか?