« 豊中シルベストへ | メイン | バーテープの巻き替え »

2007年05月01日

ヘッドパーツの交換

070501cane1.jpg

▲外した旧のヘッドセットですこれもCANE CREEKブランドです


自転車も2年以上も乗っているといろんな所が劣化してきます。
愛車のSPECIALIZED ALLEZ SPORTSのヘッドも元々付いていたヘッドが部分的に“錆”
なんとアルミ主流のこの時代に鉄で出来ているんですね・・・
そして3月半ばにCANE CREEK S8ヘッドセットを落札していたのですが
交換するにはちょっと根性※がいります。
※ヘッドを外すときにしこたまヘッド部分をたたくからです。(壊れそうで怖い)
そこで2日連続で走りに出た29日に、翌日は走ることはないと挑戦してみました。
(ちゃんとした工具では経験あり)
まずカーボンフォークに付いた下玉押しを外す。
これはカーボンだけに気を遣います。
マイナスドライバーやトンカチを工夫し何とか外せました。
そして○○さんが台所に立ったのを確認し、
大きめのマイナスドライバー※をヘッドパーツの縁にあて
内からトンカチで90°ずつ移動しながら叩く、叩く、叩く。
台所から「うるさいんとちゃう?」と一声ありましたが、
めげずに叩く、叩く。そしてヘッドパーツは徐々にヘッドから外れて行き足下に落ちる。
この行程をを上下とも繰り返し、ヘッドパーツはフレームとはお別れ。
※一応工具は準備していたのですが、
ウエパーの店長が以前マイナスドライバーで十分と言っていたのもので・・・

そして今度は圧入なのですが、
これは以前ホームセンターで手に入れたネジやワッシャを組み合わせて作った工具でチャレンジ。
まずはヘッドをグリスアップし、CANE CREEKのロゴが正面を向くようにセット。
そして上下のネジをモンキーレンチでゆっくり締め込む。
ただ、あまり時間はかけられない。
○○さんが台所からでてくるまでの短い時間内になんとか完成させないと・・・
そして2分後圧入が完了したのですが、何故かロゴの位置が上下ともずれている。
圧入工具のワッシャが回転してずれてしまったようです。
見た目にちょっとかっこわるいけど今後はあまり意識してみないようにします・・・


070501cane2.jpg

▲これが新しいCANE CREEK S8ヘッドセットです
 重量的にはあまり変わりませんでした、ただ回転はスムーズです

141.91.60 70.5

投稿者 hello1956 : 2007年05月01日 18:09

コメント

それにしてもほんとに器用ですね。
うらやましいです。

そのうち、自転車屋さんできるんじゃないですか?

チームにメカに詳しい人がいると心強いです。

投稿者 みっちょむ : 2007年05月01日 19:47

ネットに情報は山ほどあるし自転車自体単純な構造なので誰でも出来ると思います。
ただ、プロのようには行きませんが・・・
後は自転車が壊れても良いという根性があれば・・・です。

投稿者 hello1956 : 2007年05月01日 20:21

コメントしてください




保存しますか?