« 雨の一日 | メイン | Mt.富士ヒルクライム事務局から記録証 »

2007年06月23日

忍頂寺経由→亀岡(保津川下り乗船場)

今日はみっちょむさんと二人亀岡まで。
向かいのファミマを出たのが9時10分頃そして福井郵便局から軽くTT。
今回みっちょむさんは今までのSPDからロード用のペダルに交換し初の走行。
郵便局前で足を止めsaburoさんから返信メールが入ってないか確認していると
みっちょむさんはそのままスタートしていった。
そして後を追っかけるように私も約50m遅れでスタートを切る。
以前ならこの距離は直ぐに詰まるのですが今日はいつもと何かが違う。
みっちょむさんの姿は前方に見えるもののなかなか距離が縮まらない。
やっとの事で後ろに付いたのが彩都へ抜ける三叉路の手前ぐらいでした。
この後も前に出ることなく後方を走り、
次の信号を越えたあたりでみっちょむさんのスピードが落ちたので前に出る。
そしてこのまま忍頂寺へゴール。
今日のタイムは25分56秒とかろうじて25分台。
もうちょい痩せないとベストタイム更新は無理のようです。

そして忍頂寺で20分ほど休憩した後亀岡に向けて出発。
清阪峠は路面に気を付けゆっくり進み。
46号→6号線を走り亀岡まで・・・
今日はガエリアには寄らない予定なので9号線を越え6号線をそのまままっすぐ走り
保津川下り乗船場まで行くことにしました。
道幅は急に狭くなるのですが道路沿いには古い町並みが残っており
情緒があっていい雰囲気のルートが続く。
亀岡駅前に出ると以前あった古い駅舎が取り壊され
新しい駅舎の立て替え工事が始まっていました。
そして先に進むとめずらしく踏切で足止めを食らい。
少し走って保津川下り乗船場に到着。

▲保津川下り乗船場

今日は昨日の雨で川が増水し川下りはお休み、
ただ、乗船場の眺めだけでもの建物の中へ移動
京都テレビなのか撮影スタッフが照明やカメラを持って立っておりました。
この中を自転車を転がし進むと責任者の人か
『テレビに出る方ですか?』と聞いてきたので『いいえ』と答えると
生放送があるので出てくださいと閉め出されました。
仕方がないので対岸に渡ろうといぜんあった橋のところに行ってみるが
橋は寸断され乗船場の少し下流を通れるようにバイパスが出来ていました。

以前は子供を連れこの上流に良くバーベキューをしに来ていたのですが・・・
相当古い話で、亀岡の変貌ぶりに時の流れを感じた次第です。
そして9号線を越え423号沿いにあるローソンで
アクエリアス、いなり寿司、おむすびをいただく。
食後タイヤを触ってみると新しいチューブなのにまたもや空気が抜けてきている様子。
そのままでも走れないことはなかったのですが、空気を補充し出発。
帰りもみっちょむさんは早い。
(新しいペダルの効果でしょう!)
最初は少し前を走っていたのですがどんどん離され、
上りにはいると姿が見えないこともしばしば・・・
そして余野の少し手前でわき水があるとのことで自転車を止め
みっちょむさんは水をもらいに行く。
私も後を追いわき水の出る建物の横で再度空気の抜け具合を確認すると
やっぱり少しずつ抜けている様子。
建物の横は日が差して暑いので木陰を選び補充を始めると
いきなりブシュ〜と空気が抜けてしまった。
何が起きたのか当初分からなかったのですがよく見るとバルブが折れている。

▲折れてしまったバルブ

自転車には長いこと乗ってますがこんなことは初めてです。
この後ビートが堅くチューブ交換に手間取り、
自宅に帰ってきたのが1時半を回っていたかな・・・

▲万博外周で見た晴れ間の中の虹(真ん中の電線と雲が交差するあたりにかすかに見えます)

今日の走行距離79.30キロ 平均心拍128 最大心拍165 消費カロリー1224
さすがに今日は暑かったので500ccのボトルを2本飲みましたが足りませんでした。

107.71.75 69.1

投稿者 hello1956 : 2007年06月23日 16:19