« 二十歳のバースデイ | メイン | 朝のお散歩 »

2007年08月01日

ヒートアップ

070801ban.jpg


うちにはエアコンが3台あります。(前にも書いたかな・・・?)
でもこのエアコンを稼働することはありません。
なぜなら1台稼働するとその部屋は閉め切ってしまうので風の通るルートがなくなるからです。
また、エアコン嫌いの人が多いからでもあります。

ただ、ここのところの暑さにはちょっとまいります。
僕が座って仕事をする場所が窓を開けても風の通らない場所にあるからです。
またマックも42℃を超え、排気口からの暖かい空気が壁に跳ね返って戻ってきます。
額から汗がポタポタ落ちるほどではありませんが非情に疲れます。

そう言えばずいぶん昔からエアコンには縁がないようです。
初めて大阪に出てきたときもそうでした。
田舎からモノクロの小型テレビだけを持ち電車でやってきた私は
食堂の2階で下宿生活を5年ほど経験しました。
その5年の間テレビは壊れてカラーになったものの
エアコンも扇風機もないまま5度の夏を越しました。
その時の暑さは今の比ではありませんでした。
なにせ下宿に帰り2階までの階段を上り始めると額から雨のように汗が落ち
階段や通路に跡が残るほどでした。
ただ、11時ぐらいになると瓦も冷え
窓からのひんやりとした風が心地よかったのを思い出します。

今日も5時過ぎ外周へ、外に出るとちょっと風があり涼しいです。
そして自転車で走るとなお涼しい。ただ走り終わると暑くなりますが・・・

今日の走行距離は7.2キロ、最高速は56.5キロ

150.102.62 71.5(熱い思いをしている割には痩せませんね!)

投稿者 hello1956 : 2007年08月01日 18:57

コメント

うちには、エアコンが数台あります。
しかし、車のエアコン以外は使えません。
で、夏場はセンプーキで凌いでいます。
夏には夏を、冬には冬を、楽しむべきじゃないでしょうか???
 実は、エアコンの登場が、日本建築を変えてしまったのです。夏の涼しさを基準にしていた在来の家屋がきえつつあります。
 

投稿者 はくさん : 2007年08月02日 20:43

うちは3台とも使えるんですが・・・
何とか我慢しています。

投稿者 hello1956 : 2007年08月02日 21:38

コメントしてください




保存しますか?