« 忍頂寺まで | メイン | 暗くなってから、ご近所のみ »

2007年09月17日

なにわポタ一人旅

今日も掲示板には書き込みがないので一人で走りに行くことに・・・
9時過ぎに準備は完了し、向かいのファミマでボトルを補給。
どこへ走りに行くか考えた末に川沿いなら涼しいかと、なにわ自転車道を目指して走る。
今日は岸部経由で吹田まで走り自転車道に入る。


070917_1naniwa.jpg


自転車道にはいると向かい風でしたのでゆっくりと走る。
道中平均速度は22キロぐらいか・・・
何度かオバチャリに抜かされることもありましたが、
終始ポタリングペースで2号線を越える。


070917_2_2gousen.jpg

▲この左右に走るのが2号線線です


そして43号を左折れし淀川大橋を目指す。
約1キロちょいで淀川大橋です。


070917_3_43gou.jpg


0070917_3_yodogawa.jpg


いつもは何人かと高速で走るので見逃していたのですが、
ゆっくり走ると路面にこんな案内が・・・


070917_5_yodogawa2.jpg


毎回次の信号まで進むのですが・・・
今日は橋を超え直ぐの信号で右折れしてみる。
するとちゃんと自転車のための通路があるではありませんか・・・


070917_6_yokogiru.jpg


そして高架をくぐると開けた空間が見えてきます。
このあたりまで来ると海の臭いを感じます。
そして湾岸線下から神戸方面を見ると雲がかかっています。


070917_7kasen.jpg


070917_8kobe.jpg

▲六甲山あたりは雨なのでしょうか


070917_9hokou.jpg


10時34分北港の公園に到着。
公園には白い体操服姿の年輩の方が軍隊のような点呼をとっていました。
今から何をするのかは分かりませんが皆さん元気は良かったです。
ここで数分休憩した後舞州に向けて出発。
舞州にはゴミ焼却場があります。
建物はおとぎ話に出てきそうなお城の形をしています。


070917_10maisu.jpg


そして舞州大橋を超えUSJを横切り
天保山行きの渡船場に着いたのが10時50分ぐらいでした。


070917_11hasi.jpg

▲舞州大橋


070917_12tenpu.jpg

▲天保山行き渡船場


11時5分には対岸の天保山に着き。
いつものかまどやで弁当を買い、天保山公園で昼食です。
今日のメニューは牡蠣フライ定食。
なんと日替わりメニュウですので緑茶がついて450円でした。
命の水も一緒にとも思いましたがここは理性でカバー。
そして食後はお決まりの、なみはや大橋に向けて出発。
ただ一人で走っているので競争相手もおらず上りのしんどいこと・・・
そしてやっとの思いで橋の頂上へ。

070917_13hasinoue.jpg

▲いつ来ても気持ちのいい橋の上(後方の青い橋の下が千歳(ちとせ)渡船場です)

橋の上は海側からの風で炎天下にもかかわらず結構涼しい。
ただ風が無くなると熱くなります。
そしてこの後今まで乗ったことのない千歳(ちとせ)渡船場へ向けて橋を下る。
橋を下り終えると千歳(ちとせ)渡船場方向に進む新しい道路が出来ているのですが
まだ開通していないようで、5号線を進み最初の信号で左折れ
橋の上から見えていた千歳渡船場を探す。
そして数分後何とか千歳渡船場を見つけ船出を待つ。


070917_14.jpg


070917_15.jpg


約10分ぐらいだったか・・・
当初私だけしかいませんでしたが、出航5分前ぐらいになるとあちことから人が集まりはじめ
乗船する時には15名ほどはいただろうか・・・
対岸まで約370メートルの航行も終わり着岸後どう走って良いか分からず
(実は今回地図を持っていなかった)
千歳橋を上り対岸まで戻りました。
この橋の歩道は自転車に乗ったままでは上りずらい構造で、押し歩きです。
ただ橋の構造がアーチ状の下に道路があるため歩道は日陰になり
海風をうけ涼しいので自転車乗りや人にはやさしい橋のようです。
(時間帯にもよりますが・・・)
この後千本松渡船を利用し、阪神高速の高架下を南下しウエパーへ。
先日タイヤがバースとしたので新しいのを購入。
店の中をうろちょろすると誘惑に負けそうになるので数分程度店内で涼んで帰路につく。
ただ体は冷たいものをほしがるのでマクドでマックシェイクを購入し
頭をキーンとさせながら来た路を戻る。
そして再度千本松渡船を利用しなみはや大橋を目指す。


070917_16.jpg

▲いつもとは違う対岸からの千本松渡船場
 時刻表は対岸と同じ時刻になっていました


070917_17.jpg


なみはや大橋も逆から上ったことはなく、しんどそうと思っていましたが
反対側より楽に感じました。
そして天保山からUSJへも初めて乗りました。
この後舞州大橋を渡るべく四角い螺旋状の歩道を上るのですが
思ったより前半はラクチンでした。
ただ終盤の上りは傾斜がきつく何度か足を着きそうになりましたが何とかクリア。


070917_19.jpg


舞州を抜け北港まで来ると今度は追い風で走れます。
北港を抜けたあたりでは40キロオーバーの巡航速度で走れるのですが
風を感じないので背中が熱い。
ただ淀川大橋を渡りはじめると、海からの横風をもろにうけ涼しい
そして2号線を越えなにわ自転車道とお別れしたのが3時5分。
自宅に帰る前に向かいのファミマにより命の水1リットルと
飲むヨーグルトを購入し先ほど全てを体内に補充し今日の行程は完結。

今日の走行距離85.67キロ

107.69.93 68.1(この夏最軽量かな?)

投稿者 hello1956 : 2007年09月17日 18:10

コメント

お疲れ様でした。

今日は一人ポタだったんですね。
今日、私は少し早めに亀岡まで行ってきました。

続きはWEBで、
[by bicycle]【検索】

投稿者 みっちょむ : 2007年09月17日 19:16

なんや!!走れるんやったら声かけたら良かったですね!

投稿者 hello1956 : 2007年09月17日 20:34

丁度六甲の写真を撮られてる時に自転車で登ってました。ザザ振りでした・・・・。

投稿者 フリット : 2007年09月18日 05:53

またすごいとこ走ってたんですね!
涼しくなったら僕らも挑戦してみます。

投稿者 hello1956 : 2007年09月18日 07:10

コメントしてください




保存しますか?