« 3.6Kg | メイン | 200を見るため »

2007年09月22日

池田回りで園部まで

今日はファミマを7時に出発し園部まで行くことに・・・
ルートはみっちょむさんにお任せで私は後ろについて走るだけ。
北千里駅を左に見ながら今宮まで進み171号を渡り箕面まで
そして箕面駅と抜けて、五月山から173号へ
やっぱりこのルートは車が多い。


070922_1_michi.jpg

▲一の鳥居交差点で

そのまま車と併走するように173号を北上し一の鳥居から右折れし447号線へと入る。
ここを進むと光風台に知人が住んでおり、
以前から一度顔を出そうと思っていましたが
今日は逆に進み園部まで行くので次回にでも・・・

このあたりから若干の上りはあるものの時間もまだ朝方ですので涼しいく走りやすい。
そして野間中を抜け、ひたすら北へと走る。
このあたりも子供が小さい時に三田や瑠璃渓へ行くのに良く通った道です。


070922_3_ruri.jpg

▲野間中を超えたあたり


そして372号に入り篠山方面へ向けて走る。
篠山まで15キロぐらいのところで右折れし477号には入り
本日最初で最後の新世紀第一トンネルをくぐる。


070922_4_ton.jpg

▲このトンネルは明るく交通量も少なく走りやすかったです

070922_5_9gou.jpg


そして9号線を横切り、美山行きでいつも利用する19号線に入る。
ここまでくると目的地の道の駅「新光悦村」直ぐそこです。
そして9時15分ぐらいだったか53キロの道のりを走り無事到着。


070922_6_michino.jpg

▲道の駅「新光悦村」


070922_7_toilet.jpg


まずはトイレで用を足し店内に入りおみやげ物売場をうろちょろ。
そしてソフトクリームを購入し屋外のベンチでいただく。
みっちょむさんも何か食べるのかと思いきや、
道中におしゃれなパン屋さんを見つけていたらしく少し戻ってパン屋さんへ。
店内にはいると菓子パンがまず目に入る。
私の場合どんなパン屋さんでも必ずあんパンを購入します。
(リーズナブルなのと当たりはずれがないので・・・)
このパン屋さんレストランも兼ねているようで、
パンとコーヒーを購入し店内でいただく。
そしてしばらくするとお店の人がお手ふきと水を持ってきてくれました。


070922_8_pan.jpg


10時頃までここで休憩し、先ほどの道の駅方向へと走り出す。
そしてこのまま19号を走ると数キロで日吉ダムなのですが
右折れし25号線に入り亀岡を目指す。


070922_9_miyama.jpg


070922_10_kame1.jpg


070922_11_kame2.jpg


このあたり盆地のせいなのか風もなく熱い。
ただみっちょむさんは終始前を引いてくれるので私はラクチンです。
そしてどこをどう曲がったかは忘れましたがガエリアのあたりで9号線に出てきました。

070922_12_takuro.jpg

▲画面左手に拓郎亭があります


この後は423号を北上し、みっちょむさん行きつけの京都学園大近くのローソンで休憩。
ここで私は飲むヨーグルトを購入し、美味しくいただく。
雑談とトイレもすませ20分ほどでローソンを後にする。
約3キロほど走ると上りにはいるのですが、
少し手前でみっちょむさんが腰のポケットに入れていた開きボトルを落とす。

上りに入ったところですのでスタンディング状態でゆっくり進むのですが
みっちょむさんはなかなか上ってこない。
このあたりからダンプが多くなりあまり振り向かず、ドンドン進んでいく。
そして粗方上りも終わり下りはじめたところで道路沿いの雑貨屋?でちょっと休憩し
店先の自販機で購入したファンタをいただく。
疲れてくるとあまいものが欲しくなるもので・・・
ファンタを飲み始めて直ぐにみっちょむさんも追いつき
待ってもらうのもナンなので次の休憩場所の亀岡名水へ先に行ってもらう。

前回この亀岡名水ではパンク修理しただけで水は飲んでいなかったので
今回初めて飲んでみる。確かに美味しい? だろうけど
先ほどまであまいものばかり飲んでいたのでよく分かりませんでした。
そして余野から左折れし、
希望ヶ丘を左に見ながら110号をひからびそうになりながら上っていく。
何故か毎回ここを上る時はカンカン照りです。
みっちょむさんも前を引いて体力消耗したのか振り返るとかなり遅れています。
そして何とか上り終えここから福井までは下りです。


070922_13_kibou.jpg

▲希望ヶ丘の上りを上り終えたみっちょむさん

下りも半ばの佐保の信号で止まっていると後ろからローディが一人右から追い抜いていった。
すかさず私も後を追いかける。
彩都への三叉路を越えてしばらくするともう一人現れ私は3番手を走る。
そして坂も終盤になったあたりで私たち3人をみっちょむさんが右から追い越していった。
すかさず私も右に出てみっちょむさんを追い上げ追い越す。
時速63キロぐらいは出ていただろうか、
そのままの勢いで東福井の信号を超えsaburoさん宅まで突っ走る。
そしてヘッドスパナを背中に差し込みいつものルートで171号を超える。
ただみっちょむさんは信号に間に合わず、
私は渡ったところにあった自販機で今度はコーラを購入。
ちょっと飲み過ぎかな・・・?
そして自宅に着いたのが12時50分ぐらいだったか、今日も暑さで疲れました。

今日の走行距離 115.61キロ

134.79.67 68.3

投稿者 hello1956 : 2007年09月22日 21:32

コメント

今日は良く走りました。ただ、走ったからというよりは、
暑くて疲れたような気もします。

涼しくなったらまたリベンジしましょう!

投稿者 みっちょむ : 2007年09月22日 23:33

了解!また行きましょう。

投稿者 hello1956 : 2007年09月23日 05:53

コメントしてください




保存しますか?