« 二日ぶりに外周へ | メイン | 昼間に電気屋のみ »

2007年11月08日

危険な段差

071108_01.jpg

▲写真ではわかりにくいですが、住宅への進入路にあたる部分は
 左側の道路と黄色いラインの歩道側に5センチ以上の段差があります。
 この段差は横断歩道のある場所では1センチぐらいに抑えられています。


最近うちの前の道路が歩道を拡張し奇麗になりました。
ただ一つ大きな問題があります。
それは道路と歩道との段差が以前より少し大きくなったことです。
これにより道路側から歩道に入ろうとした自転車が
この段差につかまり転倒するのを良く見かけます。
(実は私も斜めから歩道に入ろうし倒れそうになりました)
そして今日は小さなお子さんを乗せたお母さんがこの段差にひっかかり倒れたようです。
後部席のお子さんはヘルメットをかぶっており頭は大丈夫だと思いますが
倒れて身体を強打したのでしょうか母親に抱きかかえられています。
丁度と横にいた工事現場の警備員さんが救急車を呼び運ばれたようですが
大事に至らぬと良いのですが・・・

この件については、工事中にマンションがわからも
危ないので何とかして欲しいと要請したみたいですが
段差の部分に反射シールが貼られただけで高さはかわらず現在に至ります。
自宅のバルコニーから見える5メートルほどの狭い範囲で
約1ヶ月で2回自転車が転倒したのを見ています。
道路工事をする時に何を基準にされているのかは分かりませんが
早く改善して欲しいものです。


071108_02.jpg

144.98.62 72.0

投稿者 hello1956 : 2007年11月08日 21:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?