« ちょこっと忍頂寺へ | メイン | 20c 7.5 8.5 »

2007年12月02日

3人でうどんコースへ

今日はやっさん、saburoさんの3人でうどんコースを走りました。
みっちょむさんは先週にひき続き試乗会に参加するとのことで今日はお休み。
そろそろ次のステップに進むのでしょうね!

やっさんは少し遅れてくるとのことでしたが予定時刻の9時には到着しました。
もうけっこう寒くなっているのに指切りグローブに七部パンツ。
これぐらいの寒さではこれで十分とんこと・・・
やっさんとは対照的に私はシューズカバーまでつけている。
これは前回うどんコースを走った時に
日陰の寒さを思い知らされたからです。

少しだけ雑談し福井郵便局に向けて出発。
郵便局前には28分頃到着し、そのまま110号線を北上します。
そして今日もやっさんが前をひきます。
ただ早くもなく遅くもなく、淡々としたペースで・・・
振り向くとsaburoさんもずっと後ろに付いています。
馬場のバス停を超えても今日は列が乱れることもなく
勝尾寺へ向かう三叉路まできたところで信号が赤になり
足を付き後ろを振り向くとsaburoさんと思っていた人が
見知らぬ人だったことにこの時気づく。振り向きざまに、お互い軽く会釈。
そして消防署横の三叉路を直進しても3人の位置関係は変わらず
上りの最後の方で前に出て忍頂寺に到着。

少し休憩しこの後どのコースを走るか相談。
今日は風もなく天気がいいので
うどんコースを提案してみるとsaburoさんの顔が曇る。
saburoさんは最近若干リバウンド気味で距離を走るのがしんどそうでしたが
うどんコースを走ることに・・・
43号を下り清阪峠を超えると少し風も出てきました。

今日はローテーションを交えながら走りました。
最初はやっさんが先頭で私が2番手、そしてsaburoさんが3番手。
少し走ると私やsaburoさんも先頭に立つことに・・・
407号に入り下りに入るとやっぱり寒く、
シューズカバーが無駄ではないことを実感。
後でやっさんに聞いてみるとやっぱり寒かったとのことでした。

372号に入りゆっくりしたペースで走っているはずなのですが
徐々にやっさんに置いて行かれます。
そして湯ノ花温泉を超え下りに入ったところで息を吹き返したようにsaburoさんが前をひきます。
11時15分頃には目的の「さか栄」到着し
自転車は建物の壁に立てかけ入り口横のお品書きを眺めます。
そして本日注文することに決めたのが温玉の大盛り。
前回の肉うどんはちょっと失敗の感があしましたが、今回は大当たり。
どちらかというと甘党の私には、あまく味付けされた椎茸やあげと
卵でコーティングされうどんが非情に美味しく感じました。(次もこれかな・・・?)

帰りは全く同じルートを通り帰ることに決定し372号を亀岡に向けて走り出します。
また風はあるものの追い風ですので身体を押されるようにスイスイと・・・
湯ノ花温泉を通過した後は下りの推進力を維持し45キロ前後でグイグイ走ります。
372号から407号に入り、いつものローソンへ寄ることになったのですが
後ろを走るsaburoさんは気づかなかったようで
そのまま423号を越えまっすぐ走って行きます。
信号を渡っている時に大きな声で呼んでみたのですが聞こえなかったようで
すぐさま後を追いかけます。
ただ、気持ちが休憩に入る体制でしたのでなかなか追いつきません。
そして何とか追いつき、みっちょむさんご用立てのローソンにて休憩。

20分ほど休憩後407号を走りはじめるのですが、
saburoさんはぼちぼち足に来たようで徐々に遅れて行きます。
そしてやっさんの方は淡々とペダルをこぎドンドン進んで行きます。
上り基調になり振り向くとsaburoさんの姿は見えず、上りきったところで少し待ちます。

数分後姿が見え調子の方を聞いてみると、もう足がパンパンとのこと・・・
ここからゆっくり走り先に進んでいるやっさんを追いかけます。
するとやっさんは46号と733号との交差点で待っておりました。

この後清阪峠を越え帰るつもりでしたが、saburoさんがしんどそうなので
46号線をそのまま南下し採石場横をすり抜けsaburoさん宅近くのcafeでコーヒーをいただき帰宅。

今日の走行距離 約98.38キロ

118.80.59 71.5

投稿者 hello1956 : 2007年12月02日 17:01