« ドコモファミリー | メイン | Serial ATAカード »

2007年12月24日

今日は寒いけど高槻コース(パンコース)

071224_xmas01.jpg


今日はクリスマスイブ。
昨日掲示板でお誘いしても流石に皆さんご予定があるようで
安息香さんと二人でとりあえず忍頂寺まで進みます。
彼はまだ上りに慣れてないようで少しずつですが遅れてゆきます。
ただ、前回とは違い忍頂寺までのルートはお分かりなので
私の方はマイペースで先に進んでゆきます。
それにしても今日は風邪が強い、ゆっくりペースに更に磨きがかかり、
福井から忍頂寺まで30分以上かかったのではないでしょうか・・・

忍頂寺では休憩の合間に自転車の雑談。
どうも安息香さんはハンドルバーをカーボン製に交換したいらしく
簡単に交換出来るものか相談を受けた。
個人的には簡単に出来ると思うのですが・・・
(安息香さん、心配でしたらフォローしますよ!)

そしてこの後は久しぶりに高槻コースを走ります。
忍頂寺出発と同時ぐらいに空から細かい雨がパラパラ・・・
清阪峠あたりでも見上げると青空なんですがパラパラ降ってきます。
こんな天気ですので日陰の路面はビチョビチョです。
清阪では路面に転がる石に気をつけながらゆっくり下ります。
そして407号を少し走り733号には入ります。
このあたりも日陰が多いので路面はほとんどウエット状態。
おまけに二科をこえたあたりから雨も勢いを増してきます。
田能あたりまで来ると雨は止みましたが路面は濡れています。
ここからは安息香さんに先に走ってもらい私は後方を走ります。
彼は下りが得意なようで濡れた路面をスイスイ走って行きます。

下りも半分ぐらい終わったあたりからは先ほどまでの雨が嘘のように路面も乾き
平坦道では追い風に乗りちょっとスピードを上げてみます。
そしてメーターを見ると60.8キロと平坦道での過去最速が出ました。
この後もいつもと同じルートを走りシャルドンでこしあんパンとコーヒーをいただく。


071224_xmas02.jpg

▲ぎっしり詰まったこしあんぱんにコーヒーがついて115enなり


ここで安息香さんと自転車の話になるのですが
安息香さんのサドル下のポーチに何が入っているのか聞いてみました。
すると帰ってきた解答は『チューブとパンク修理キットのみ』とのこと・・・
何故か空気入れは持ち歩かないらしい。
そこでパンクした時にどうやって空気を入れるのかを聞いてみると
『誰かに借ります』とのことでした。
今までパンクの経験がないとはいえ、携帯ポンプは自転車乗りにとって必需品。
安息香さんぜひともハンドルの前にポンプを購入しましょうね!!

自宅に帰ると娘が美味しそうなアップルパイを焼いていました。
イブですね〜!
個人的にはアップルパイは嫌いなのですが、つまみ食いするとなかなか美味しい。
食後が楽しみです。訂正(正しくはアップルケーキだそうです)


071224_xmas03.JPG


今日の走行距離 57.5キロ

141.89.57 72.3

投稿者 hello1956 : 2007年12月24日 17:22

コメント

アップルパイ良いですね!
おいしそう!

この3連休はローラー1回だけでした。
来週からはいよいよ9連休!

乗らねば!

投稿者 みっちょむ : 2007年12月24日 18:51

アップルパイ今から食べま〜す!!
年内また行きましょね!

投稿者 hello1956 : 2007年12月24日 19:48

本日もありがとうございました。
今日は風もきつくって上がり死ぬかと思いました…
まだまだですね。この正月走れるだけ走ろうと思います。
春先にはついていけるように…特訓せねば…

携帯ポンプ近いうちに購入しますよ。目星つけましたから。
それではまたお願いします!

投稿者 安息 : 2007年12月24日 19:50

安息香さん

あの向かい風と雨、今日はコンディションがもう一つでしたがこりずにまた行きましょ!
年内は天気が良ければ走りに行きますので、また掲示板見ておいてくださいね!

投稿者 hello1956 : 2007年12月24日 21:39

コメントしてください




保存しますか?