« 622キロ | メイン | Zippy 460W »

2008年02月02日

愛車のオーバーホール

最近の油汚れが気になるので今日は久しぶりに自転車のオーバーホールをしてみました。
まずはBBの洗浄とグリスアップです。
両クランクをはずし、専用工具でBBの右側のみはずします。
そしてシャフトと右ベアリング部分をはずし、車のブレーキクリーナーで洗浄。
左側は外すとなのとなめやすいのでセットしたまま洗浄します。
この後ともにグリスアップしセッティング。


080202_kita03.jpg

▲自転車を倒したまま洗浄、金属粉がパラパラと・・・


080202_kita04.jpg

▲以前はベアリングの玉も外していましたが、最近は手抜きでセットしたまま洗浄

次はリアディレーラーのプーリーを外し糸くずや汚れを拭き取ります。
この場合ブレーキクリーナーは使いません。
ブレーキクリーナーは洗浄力が強すぎシールドベアリングを痛めるからです。
そして次はリアホイールのフリーボディを外し洗浄とグリスアップ。
これで油が飛び散りそうなところはすべてクリア。

メンテ完了後はテスト走行で走りに出ました。
まずは外周までの登りでBB回りからきしみ音が出ないか確認。
すると、きっちりピキピキ音がしています。
外周をぐるりと回るのはやめ藤白台経由で千里北公園へ向かいます。
寒いので公園で遊ぶ人は少ないようです。


080202_kita01.jpg

▲千里北公園

この後は千里桜通を抜け千里中央公園へ。
道中思いっきりこいでみるとやはりきしみ音がします。
特にダンシングすると気になるピキピキ音がするようです。
帰ってからは右クランクを外し再度BBの調整。
これで調整できたかどうかは実際に山を走ってみないと分かりません。


080202_kita02.jpg

▲千里中央公園

今日の走行距離 13.5キロ
140.95.54 73.6

投稿者 hello1956 : 2008年02月02日 17:58

コメント

私の自転車は購入以来ずっとオーバーホールを行っていません。

したほうがいいとは思いながらも、自分では工具もスキルもないので、手が出せずにいます。

一条にでも持って行こうか…

投稿者 みっちょむ : 2008年02月03日 15:15

自分でやるのも楽しいよ!

投稿者 hello1956 : 2008年02月03日 17:01

機械ものは好きなので確実に楽しめると思うのですが、
変に壊しちゃったりしそうと不安になります。

この前、雨の日に走りましたが、やっぱり
フリーやらハブやらも分解・グリスアップした
ほうがいいのでしょうか?

投稿者 みっちょむ : 2008年02月03日 19:01

Rolfベクターは長いことメンテしてなかったのでフリーを外すと錆が出ていました。雨の後はメンテしといた方が良いと思います。

投稿者 hello1956 : 2008年02月03日 20:06

わかりました。
自分ではできそうにないので、一条にお願いしてみようと思います。

結構、お金かかりそうですね。。。

投稿者 みっちょむ : 2008年02月03日 22:08

普通におかしいところがなければオーバーホールは必要ないのでは・・・
うちのはきしみ音やディレーラーの不調があったので調整した次第です。

投稿者 hello1956 : 2008年02月03日 22:25

コメントしてください




保存しますか?