« ドライ?いえいえ本物のドライ! | メイン | なんで・・・? »

2008年04月13日

忍頂寺→能勢妙見

080413_myo_01.jpg


今日はやっさんsaburoさんの3人で取りあえず忍頂寺まで・・・
9時45分ファミマ発のつもりでしたが、やっさんが早く来られたので、
少し早く出発し福井を目指す。
予定より10分は早く福井に着いたのでsaburoさん宅へ。
そして予定時刻の10時15分には忍頂寺に向けて出発。

今日はみっちょむさんがいないので、ゆっくり走るものと思っていましたが
saburoさんが序盤から果敢にせめてゆきます。
私の方はマイペースなので、やっさんに先を譲るがやっさんもゆっくり走るようです。
そして川の手前でペースの落ちたsaburoさんをかわし、やっさんが先頭を走ります。
後は位置関係はかわらないまま忍頂寺着。(10時43分着、タイムは26分15秒)

忍頂寺で休憩していると3〜4人の外人さんの集団が到着。
皆さんMTBの乗っておられ、
私たちの自転車を見て『ええフレームに乗ってまんな!』と
言い捨てて施設内に入ってゆきました。

20分ほど休憩した後は妙見に向けて出発。
その前に浅原でおでんをいただきます。
今日は大根などが品切れで適当に4品を選び外のテーブルでいただく。(11時10分)
おでんをいただいた後は妙見へ。


080413_myo_02.jpg


道中車やバイクが多く、この集団に自転車でくっついて走ります。
妙見に上る前にあまり体力を消耗したくないのですが、
ここでもsaburoさんが果敢に攻めるもので・・・

そして野間峠までの急坂を上っていくのですが
何回上ってもしんどいです。
峠の自販機前には何人かのローディ。
BORAで武装した人もおり、皆さん早そうでした。

ここでも休憩を挟み山頂に向けて出発。
能勢妙見はまだ桜でも残っているのか車やバイクがひっきりなしに走ってゆきます。
また観光なのかお参りなのか沢山の方が春を楽しんでいました。


080413_myo_03.jpg


帰りのルートは昨日と同じで、箕面ダム横を抜け箕面側から山を下りて帰宅。
汗をかいた割には痩せてませんでした。


080413_myo_04.jpg

▲指切りグローブになり、久しぶりに走りながら1枚

今日の走行距離は60.61キロ
128.78.60 71.5

投稿者 hello1956 : 2008年04月13日 15:19

コメント

今日も本当に気持ちよかったですね。
天気予報外れてほんとによかった!

ちなみに、ここ最近ずっと太り気味だったのですが、
親知らずのせいで急激にダイエット進行中です(笑)

投稿者 みっちょむ : 2008年04月13日 23:15

はじめまして。
「忍頂寺」で検索していたら偶然こちらにきました。

この季節、自転車で走るのは気持ちいいでしょうね。
下り坂なら・・・。
妙見へは耐寒遠足で歩いたことがありますが、きつい・寒い・遠いという記憶しかありません。自転車で登るって凄いです。
そう言えば最近、忍頂寺付近の住人で自転車に乗っている人を見かけなくなりました。高齢化してるからかな。。。

投稿者 忍頂寺人 : 2008年04月14日 01:53

みっちょむさん
走らないのに痩せる・・・?
やっぱり抜歯後に直ぐ走るのは無理だったようですね!
また来週にでも行きましょう!

投稿者 hello1956 : 2008年04月14日 07:31

忍頂寺人さん

初めまして!
僕らはほぼ毎週忍頂寺経由でどこかへ走っています。
またロードに乗り始めて最初に走ったのが忍頂寺までのコースでした。
今ではほぼ普通に走れますが、最初はこのコースも結構しんどかったです。
妙見山は今でもきついですが、それなりに達成感もあり楽しいですよ!
自転車をお持ちでしたら今度一緒にどうですか?

投稿者 hello1956 : 2008年04月14日 07:43

コメントしてください




保存しますか?