« 5時過ぎ外周へ | メイン | バルコニー工事中 »

2008年05月27日

お昼前から大阪市内へ

080527_sinai_01.jpg


今日はお昼前から仕事の資料の返却に大阪市内まで行って来ました。
自転車で走るにはいい天気で多少暑いものの苦になりません。
いつものルートJR貨物の木製の橋を渡り、対岸の河川敷を毛馬まで進み
大川沿いに天満橋まで走り松屋町を南下、長堀通りの一本手前で右折れし四つ橋を目指す。
そして四つ橋近くの事務所に着いたのが11時過ぎ。

ここの住人が内蔵DVD-Rが欲しいとのことで、ついでに日本橋まで足をのばしてきました。
ネットで調べると7千円近くしていたものが、ショップで探してみると4千円を切っている。
すぐさまレジで精算し、今度はメモリの価格を調べるためザウルスへと足を運ぶ。
流石にザウルスではそれなりの値段がするので断念し、
南の酒場街を抜け四つ橋まで戻り弁当をいただく。

内蔵DVD-Rの交換は簡単なものなのですが、
ここの住人は自分で交換するのが不安らしく私がドライバーをもち交換。(約5分)
今日はここまでで終わりです。
またこの方OS-X Tigerも欲しいとのことでちょっとネットで調べてみると
オークションの開封品でも1万6千円程度します。
またアマゾンで新品を探すと2万5千円から5万円もするらしい。
が、たまたま見つけたブログでApple Store のコールセンターに問い合わせれば
まだ在庫を抱えていて購入可能とのこと・・・
そこで彼に電話番号を教えてあげました。
(本当に今でも買えるようです。彼は早速注文しました)


080527_sinai_03.jpg


この後2時過ぎに四つ橋を出て、本町あたりをくねくね走ります。
この辺りにはいつも一緒に走るみっちょむさんの職場があるようなのですが詳しくは分かりません。
そして信号と車を避けながら走っているうちに土佐堀通りを越え
天神橋をわたり大川沿いを北上します。


080527_sinai_04.jpg

▲天神橋から下をのぞくと中之島線の工事


080527_sinai_05.jpg


そして毛馬の少し手前で、最近ご無沙汰の都島の知人に電話を入れてみるが
なかなか電話に出ません。忙しいのかなと思いましたが
大丈夫のようなのでマンション前のベンチで雑談。
このマンション内には外部の方も入れる温泉があるらしいのですが
少し時間が早くまだオープンしていないとのこと・・・
仕事やプライベートと色々話をしているうちに彼のおばあちゃんの話になり、
年齢を聞いてびっくり
既に100歳を軽く越え、現在大阪で2番目の長寿になるらしい。
そして彼も私と同じように体重を気にしているので自転車をすすめるのですが
しんどい思いはしたくないようで毎回却下。
ただ現在は一日10回の腹筋をしているらしい。(ガンバレ〜!!)


080527_sinai_07.jpg

▲都島の知人です。携帯が鳴り『今密会中なので邪魔しないように・・・』と
 相手の方にしゃべってます。(後ろからの写真こんなもんでええかな!)

今日の走行距離 47.51キロ
139.87.63 71.2

投稿者 hello1956 : 2008年05月27日 18:45

コメント

hello1956さん、この後ろ姿は・・。
もしや・・。
おそらく電話の向こうは私です!

投稿者 淡路連合 : 2008年05月27日 19:26

見慣れた景色が載っていたので、びっくりしました。

私の会社は写真の左側にある丼池筋を少し北に行ったところにあります。

ただ、今日はその時間には高槻におりました。

投稿者 みっちょむ : 2008年05月27日 19:35

淡路連合さん

そうですnさんです。
話しているのは多分そうではないかと思ってました。
お話中暇なので後ろに回り撮ってみました。
ご本人曰く、髪の毛セットしていないのでウニャウニャウニャなのでモザイクにしてと言われたのですが、それも変なのでスタンプツールで・・・

投稿者 hello1956 : 2008年05月27日 19:57

みっちょむさん

平日なのにまさかパンコースですか・・・

投稿者 hello1956 : 2008年05月27日 19:58

だといいのですが、お仕事でした〜。

商談終わってから、高槻の山を見ると、
上りたいと思ってしまいましたね〜。

投稿者 みっちょむ : 2008年05月27日 21:23

仕事・・・ そりゃそうですよね!
やっぱり高槻は日曜日ですよね。

投稿者 hello1956 : 2008年05月27日 21:36

コメントしてください




保存しますか?