« サバのしっぽ | メイン | 月初めから縁起がいいぞ ヽ(^◇^*)/ »

2008年08月31日

8月の締めでうどんコースへ

080831_udon_01.jpg


今日は久しぶりに自転車に乗れそうな天気。
やっさん、みっちょむさん、安息さんと3人でうどんコースへ。
天気の方は朝方まで怪しかったのですが、天気予報を裏切るようにどんどんいい天気に・・・
ファミマを9時に出発し、まずは福井郵便局へ。
ここで安息さん、saburoさんと合流のつもりでしたがsaburoさんは都合が悪いようで4人で忍頂寺へ向かいます。
今日は久しぶりにまっすぐ進む。
序盤安息さんがひいてましたが、途中から前に出て引っ張る。
のつもりでしたが振り向くと誰もいません。
何か久しぶりに走ったので足が軽く、いつもより早いペースでもしんどくない。
そして馬場のバス停あたりでフロントローへ落とそうとすると落ちません。
約5〜6回チャレンジしましたが落ちないのでそのまま忍頂寺へ。
後の方達は今日はゆっくり走られたようで2分ほどして到着。
天気予報では26℃ぐらいの予報気温でしたが、太陽がまともの当たると30℃は越えていたのでは・・・

忍頂寺では30分ほど休憩し、清阪から46号→407号と走り下りに入ります。
寒い時期をのぞいてはこのくだりは気持ちいい。

423号をまたぎ372号に入るとやっさんの姿が見えない。
湯ノ花温泉あたりの木陰で待とうかと相談していると追いついてきました。
どうもサドルが下がってしまったらしいです。
この後372号を淡々と走り、さか栄に着いたのが11時22分ぐらいだったかな?


080831_udon_02.jpg


まず私は店内に入りトイレを拝借。
忍頂寺での休憩時にアクエリアスを飲み過ぎたようで、清阪を下るあたりからちょっと我慢していました。
そして今日も注文したのが温玉うどん。いつもと違うのは冷たいのを頼んだことぐらいです。

いつ来ても美味しいここのうどん。
タダ今日は後半ちょっとしんどかったです。


080831udon08.jpg


080831_udon_03.jpg


ここでも30分ほど休憩し、423号沿いのローソンを目指す。
帰りは4人で先頭交代しながらローテーション。
先頭はしんどいけど後ろはラクチンです。


080831_udon_04.jpg


080831_udon_05.jpg


080831_udon_06.jpg


約12キロほどの道のりを走りローソンへ。
もうこのあたりまで来るとかなり疲れも出てきてスタートするまでに時間がかかります。
予定では423号ルートで帰る予定でしたが、あまりにも日差しがきついので
来た道をかえることに・・・
ただこれは正解でした。序盤の2〜3キロは日陰もなくしんどいものの
山の谷にはいると道路脇に川も流れており冷たい風が木立の間から流れてきます。
おかげさんで思いの外快適に走れ、清阪峠を抜け忍頂寺までの上りに入ります。
後半は疲れ知らずの安息さんが前をひきます。
するとそれまで後方にいたみっちょむさんが『エースの座はゆずらんぞ〜!!』と
先頭を走る安息さんを追いかけます。
そこで安息さんに逃げをきるように後方から声をかける。
二人のバトルの始まりです。
そして二人の姿は程なく見えなくなり。
くだりの後半でやっと視界に入りました。
それにしても安息さんはかなり力を付けたようです。
saburoさん家の近くで安息さんとお別れし、万博の外周ではみっちょむさんともお別れ。
やっさんと私はピーコック横のマクドでいつものシェイクをいただいて帰りました。
ここのところ飲み過ぎて太ったというみっちょむさん。
ほんとに今日は飲んでいないのでしょうか・・・

今日の走行距離98キロぐらい

117.65.93 69.1

投稿者 hello1956 : 2008年08月31日 16:18

コメント

今日は本当にお疲れ様でした.
うどんコースはおいしい&楽しいですね.暑かったですが自分が想像していたよりかはしんどくなかったし.帰りにみっちょむさんと軽くバトルするくらいの余裕もありましたから.また近いうちにうどんコース行きましょう!
力をつけたように見えますか?きっと偶然か気のせいですよw 私には後どれくらい伸びしろがあるのなかと考える今日この頃です.やっぱり坂は苦手みたいですw

投稿者 ansoku : 2008年08月31日 19:23

安息さん

のびしろはいっぱいあると思いますよ!
10キロを超えるロードであの走りが出来るんですから、自転車を軽くすれば相当早くなるのでは・・・
それと疲れ知らずの若さがあるので、まだまだ早くなると思いますね!

投稿者 hello1956 : 2008年08月31日 19:46

>安息くん

科学的に研究すれば、まだまだ伸びますよぉ〜!!


投稿者 やっさん : 2008年08月31日 21:33

なるほど科学的手法を取りれてみましょうか!スポーツ科学の知識でも蓄えてみます.そして実践へ.自ら人体実験ですねw
みなさんに追いつく日は近い!?

投稿者 あんそく : 2008年08月31日 22:53

>みなさん
今日は久しぶりにがっつり距離乗りましたね。

R372の直線では先頭交代しながらうまく走れて、
チームとしてのまとまりも申し分なし(?)。

今度、安息さんのジャージができたら、
みんなおそろいのジャージで走りましょう!

>hello1956さん
ちゃんとビール我慢しました!


>安息さん
Team Arcturusのチーム管理栄養士(もうちょっと格好良い言い方ないんかな)ですから、
色々教えてください!

エースライダーの座は譲れないですから!

投稿者 みっちょむ : 2008年08月31日 23:03

みっちょむさん

えらいやないですか・・・
昨日は日焼けしたせいか喉が渇いて5本も飲んでしまいました。
エースライダーの座は時間の問題でしょ!

安息さん

ジャージ頼んでいいのかな?
上下セットが負担になるなら、ジャージだけでもいいかもね!

投稿者 hello1956 : 2008年09月01日 06:19

>エースライダーの座は時間の問題でしょ!
え〜っ!そうなったら迷うことなく、最終兵器を投入ですね!

投稿者 みっちょむ : 2008年09月01日 09:16

>>Hello1956さん
そうですね,上下セットはちょっと負担なのでジャージだけにします.お願いします.

みっちょむさんに最終兵器を投入されたらかないませんねw

投稿者 ansoku : 2008年09月01日 09:35

コメントしてください




保存しますか?