« 夢の中でも | メイン | 万博外周のみ »

2008年09月07日

安息さんの妙見デビュー

今朝は7時にファミマを出発。
他の方の書き込みがなかったので、安息さんと二人かと思ってましたが
みっちょむさんも参加し3人で走ることに・・・
福井で安息さんと合流し、今日はサニータウン側を走る。
いつもどおりみっちょむさんが先行するかたちで走るものの
今日は体が重く追いかける元気がない。
大経大の上りをクリアしバス停を越えたあたりで後ろに安息さんがついているのに気づく
ここで先に行ってもらい私はゆっくりと走る。
この時既にみっちょむさんの姿は見えず、一旦下って上りに入る。
この上りに入ったあたりでかなり先を走るみっちょむさんを発見。
もう追いかけても追い抜くのは難しい距離でしたが、少しずつ距離を縮め半分ぐらいまで詰めましたが
あえなく撃沈。
でタイムの方はメーターが壊れているので解りません。

みっちょむさんは今日は忍頂寺までと決めていたようで、結構本気ではしったようです。
写真でうなだれているのはそのせいです。

忍頂寺では30分ほど休憩し、妙見へ向けて出発。
ここで帰るはずのみっちょむさんも豆腐屋まで行くとのことで同行。

途中の上りでスパートしたり、休んでみたりとメリハリをつけながら豆腐や到着。
それぞれ『しらことうふ』を購入し、妙見の入口野間峠を目指す。
ここでも帰るはずのみっちょむさんが、野間峠までとついてきます。

安息さんのここまでは着たことがあるようで、もう足がパンパンで今日はここまでとのことでしたが
せっかくなんで妙見まで上ることをすすめる。
で結局みっちょむさんも妙見まで行くことになります。
が、昨日青野ダムまで100キロ走った疲れなのか、元気がありません。

で、安息さんと二人先行しゆっくりと妙見を目指す。
いつ来ても涼しいこのルート、途中ちょっときついところもありますが快適です。
頂上ももう少しのところで後方から追い上げてくる自転車。
みっちょむさんかと思いましたが、見知らぬ人でした。
なんかそのまま譲るのも悔しいので後ろについて妙見にゴール。
今日はロードの人が多く、10名ぐらいはいたように思います。

ここでも疲れを隠せないみっちょむさん。
ただ携帯カメラを向けると・・・

ちょっと元気な顔をするみっちよむさん、ただ腰のあたりの力の抜け具合が疲れて見える

ここでも30分ほど休憩し坂を下ります。
今日は妙見のお祭りと言うこともあり車が多かったです。
そして下りも半ば過ぎたあたりのコーナーで、バスと遭遇。
この手の大型車両はセンターラインを超え進んでくるのでヒヤリ!!
で、坂も下り終え安息さんに感想を聞いてみると、
今度は箕面から妙見を経由し高槻パンコースを入りませんかとのこと・・・
これでまた彼のマイコースが増えたようです。

信号を越え高山までの上りではお二方ともお疲れモードでついてきません。
途中道ばたの花を撮影しながら待っていると安息さんが追いついてきました。

そしてかなり遅れてみっちょむさん。
で、下りにはいると安息さんが息を吹き返しスピードを上げます。
実は今日まで高山の公民館の場所が解らなかったのですが、
シルベストの朝練集団であろう方達がたまっているのを見て初めて場所を特定できました。

トンネルを越え、坂を下り三叉路でみっちょむさんを待ち箕面の滝方面へと下る。
下りはお二方とも快調で、上ってくるローディに挨拶をしながらいくつもコーナーを攻めていく
そして滝の駐車場の手前あたりで安息さんがテールスライドし、山側の金網にぶつかる。
こと時かなりのダメージを受けたように見えましたが、土砂崩れを防ぐ金網がクッションになり
当たり所も良かったようで左肩の打撲と、左足のひっかき傷ですんだようです。
ただ自転車の左レバーはかなり曲がっており、
少し休んで下の駐車場前にある休憩スペースで怪我の具合と自転車を点検。
安息さんはこのまま自転車屋に行きましたが、ダメージはどうだったんでしょうか・・・
体の方も今日は痛みが出なくても、翌日出たりすることがあるのでちょっと心配です。

▲豆腐屋で仁義を切った後は、妙見でやわなローディのフレームをたたき切る。
(嘘です!)向かい風の日、風を切って走るのが苦手なみっちょむさんで〜す!

帽子がないとお騒がせしましたが、うちのキッチンに落ちてました。 (;^_^

今日の走行距離58キロぐらい
123.80.74 69.4

投稿者 hello1956 : 2008年09月07日 14:24

コメント

北摂方面引き廻しの刑という感じで今日は本当に疲れました。

帽子よかったですね。でも、hello1956さんもヘルメットされた方がいいかも…

投稿者 みっちょむ : 2008年09月07日 15:47

お疲れさんでした。
今入札中です!

投稿者 hello1956 : 2008年09月07日 16:36

どうもお騒がせ致しました安息です.今日は本当に迷惑をおかけして申し訳ございませんでした.
現在,左足首が捻挫(これが一番痛い),手袋は一部破けて左手も切れてました.おまけといわんばかりに左のソックスも破けてましたw そこから血が出てましたよw左肩の打撲がちょい痛い感じです.
これから下りがより苦手になりそうですね(登りも苦手ですから山嫌いに!?)しばらくは安全運転を心がけます!
自転車はあの後30分ぐらいかけて調整して頂きましたがSTIレバーの歪みは内部の部品が原因らしく現状でも問題ないが,修理するには諭吉さん一人半くらいかかるそうなので断念します.ホイールも前後ともに少し振れていたらしくそれも調整して頂きました.フレームやら何やらには問題なしです.すべてサービスでした.
今からバーテープ巻き直します.
あ,長文すいませんでした.

投稿者 あんそく : 2008年09月07日 16:53

まぁ、骨折とかなくて良かったですよね。ホントに。

とにかく安全運転でいきましょう!
遊びなんですから。楽しめないと意味がないですからね。

投稿者 みっちょむ : 2008年09月07日 17:13

安息さん

足首ねんざではしばらく乗れないかも分かりませんね!
だだぶつかるところを見ていたら、もっとひどい怪我をしているように見えたので一瞬こちらも焦りました。上りの苦しみから解放され下りは楽しいですが、やっぱり怖いですね!
今後は腰を引いて前ブレーキでスピードをコントロールできるように特訓ですね!

前もひきすぎると前転しますが・・・

投稿者 hello1956 : 2008年09月07日 17:22

明日は我が身で、僕もえらそうなことはいえません。
神様がもう少しゆっくり行きなさいと行っているんでしょう!
早いこと怪我を治してまた行きましょね!

投稿者 hello1956 : 2008年09月07日 21:30

私もとっさのときは、左手を動かすタイプで、
後ろブレーキをかける癖があります。

ジャックナイフ状態になるのも怖いのでそのままに
していますが、普段から意識的にブレーキングの練習はしておいた方がいいなぁと思いました。

自分のため、他者がある場合は、他者のためになりますからね。

今回は、たまたま安息くんがこんなことになってしまいましたが、
誰にも起こりうることですから気をつけましょう。

早く直してまた行こうね!

投稿者 みっちょむ : 2008年09月07日 22:35

あれっ?昨日見たときは、もっと過激な写真が載っていたような。。。

なんか面白いレスが思いつかず、書き込みできていなかったのですが…

投稿者 みっちょむ : 2008年09月08日 09:08

あ〜 あまりにも過激かなと思い外しました。
再度はりつけましょうか・・・

投稿者 hello1956 : 2008年09月08日 11:38

向かい風は大の苦手なので、
あの刀のように風を切りながら、爆走したいのですが…