« 三日目で辛抱出来ませんでした | メイン | BBオーバーホール »

2008年10月19日

みっちょむブートキャンプで2.5キロ減

今日は本来琵琶湖を走っているはずでしたが
結局不参加となり参加予定だった三人で、いつもくたくたになるまで走らされる
みっちょむブートキャンプへ。
私は詳しいコースは分からずついて行くのみ。
まず8時半に向かいのファミマを出て北千里を越え171号をまたいで裏道で箕面まで
箕面駅舎内をくぐり9号線で池田まで走り
三田コースと同じルートを走り猪名川の道の駅着(9時46分)
ここで30分ほど休憩します。


081019_tanba_01.jpg


安息さんはリアディレーラーの調子が悪いようでつまみをさわりながら調整。
いつもはここから68号線で三田まで走るのですが今日は12号線を北上します。
この道は子どもが小さいときにキャンプへ行くのに良く通った道です。
道の駅まで体が重かったものの、ここからは何故か踏み込みが軽い。
杉生→西峠を越え下っていくと角の小さなお店に見たようなジャージの集団がいたので
みっちょむさんと安息さんが先回りしたのかと思い立ち寄るとよそのチームの方でした。
しばらくすると安息さん、そして元気だったみっちょむさんがかなり遅れて到着。

ここを左折するとよく行った三田市が運営する小柿のキャンプ場があります。
今日は12号線を北上し古坂峠を登り城東トンネルを抜け372号線を左折し篠山を目指します。
途中早く右折してしまいいつもと違うルートで篠山市街へ。


081019_tanba_02.jpg


11時30分頃にはいつの昼食をとる篠山皿そば いずみやへ。
今日は篠山の秋祭りのようで祇園祭に出てくる山鉾のような車(鉾山と言うらしい)が
大勢の人にひかれながらメインストリートを移動していました。
お蕎麦屋さんも満員で30分ほど外で順番を待ちます。


081019_tanba_06.jpg


081019_tanba_03.jpg


081019_tanba_04.jpg


いつも普通の皿蕎麦を頼むのですが、今日は1枚追加して6枚に・・・
6枚にしたからといってお腹がふくれるわけでもなく
この後お饅頭屋さんへと移動します。
移動中商店街にはポン菓子の機械のようなものを使い焼き焼いて販売していました。


081019_tanba_05.jpg


饅頭屋さんでは饅頭2個とお茶をいただく。(12時42分)

1時頃には饅頭屋さんを出て来た道を戻ります。
商店街沿いの家屋には何やらまつられています。


081019_tanba_07.jpg


081019_tanba_08.jpg


この後のルートは不確かですが、多分301号を4〜5キロ東に走り
三叉路を北上これも301号だと思います。


081019_tanba_09.jpg


081019_tanba_10.jpg


このあたり終始のどかな風景でのんびり走れます。
301号を10数キロ北上し、友渕川を越えたところで右折し300号を走る。
この道は京見峠から下ってきたときと同じような雰囲気の道で道幅は狭いものの
気持ちよく走れる道でした。


081019_tanba_12.jpg


序盤は田畑が見える物の進んでいくと杉林になりひんやりします。
藤坂峠を越え下りにはいると一人のローディとすれ違う。
この後173号を南下し372号を目指します。
そろそろ100キロも近くなったところで安息さんが少しお疲れのようでした。
372号にはいつも行くうどん屋より東側に出て423号沿いのローソンを目指します。

みっちょむさんはまだ元気でふらふら〜っと先に進んでゆきます。
私と安息さんはゆっくり目で後を追っかける。


081019_tanba_13.jpg


081019_tanba_14.jpg


休憩場所のローソンでは飲むヨーグルトにアクエリアス、コーラを補給。
時間は既に3時近くなっており、休憩時間を決めて体を休めます。
そして3時13分頃にローソンを後にし407号をゆっくりと上ります。
いつもは後半元気な安息さんも、100キロ越えの走りは今回が初めてで
かなりお疲れモード・・・
坂を上りきったあたりで待っていると5分遅れぐらいで到着。

後は清阪峠を抜け忍頂寺へと進みます。
すると見山の里側からBHに乗ったローディが登場。
序盤はおとなしく後方についていたものの忍頂寺の信号で一気に抜き去ってゆきました。
信号でみっちょむさんを確認するものの姿は見えず
後方の安息さんの姿が見えたのでサニータウン側から帰ります。
みっちょむさんの方はかなり先に進んでいたようで福井の交番の手前で待っていました。
安息さんは近くの自転車屋さんへ寄るとのことで3人そろって外周をまわり帰宅。多分4時半頃。

今日の走行距離 140.9キロ
125.84.81 69.0

投稿者 hello1956 : 2008年10月19日 18:52

コメント

今日は本当に楽しかったですね。

いつもは通らない道で、いつもとは違う
景色を満喫できて最高の週末を過ごすことができました。

またやりましょうね!

投稿者 みっちょむ : 2008年10月19日 19:53

そうですね!
今日の後半を中心にもう少し短めに今度は行きましょうか・・・

投稿者 hello1956 : 2008年10月19日 19:57

今日は見事に殺されかけました…後半は本気で泣きそうでした…orz でも楽しかったのでこれに懲りずにまた参加します!やっぱロング練はいいですね。

あ,後半は何度もお待たせしてしまって申し訳ありませんでした!
ちなみ変速の不具合はスプロケの閉め方が緩すぎですと言われてしましました!

投稿者 安息 : 2008年10月19日 21:05

自己記録100キロからいきなり150キロはしんどいですよね!
そのうちなれてきますので、また行きましょう。

以前は工具が折れるほど締め込んでいたのに、交換後は緩すぎたんですね!
強く締め付けて調整したなら今後も強く締めないといけませんね!

うちのロックリングは二つともアルミなんで緩めです。

投稿者 hello1956 : 2008年10月19日 21:24

よく読めば結構、道間違ってますね。
でも、今度その道も一度チャレンジしてみたいですね!

投稿者 みっちょむ : 2008年10月19日 22:06

自転車いじりはやはり「慣れ」ですね!あと 一条さんにタイヤビードジャック聞いたら取り寄せ可能みたいです。思わず注文しちゃいました!これで これからタイヤ交換楽できます(予定)

しかし,ブログの更新が早いッスね,自分は今日の分まだ書けてませんww

投稿者 安息 : 2008年10月20日 00:12

みっちょむさん
後ろをついていっているだけなんで、記憶の中で一本道を間違うと後は全部狂ってきます。
そう言うあなたも先導しながら迷ってたでしょ!(;^_^

安息さん
年なんで記憶が薄れないうちに書くようにしています。タイヤビードジャックがそんなに身近にあるとは・・・ただ僕は一条には行かないもので・・・

投稿者 hello1956 : 2008年10月20日 04:13

やっぱり田舎の道は目印になるものが少ないので、
迷いますね。(自信がなくなるという書き方の方が適切かも)

昔、バス釣りに行っていたときも目印がなく、
どこのあたりにいるのかを把握するのも大変なときも
ありました。


道を知っているのが私だけなので、
その私が迷うと他のメンバーの方が相当不安を感じられるのかも知れませんね。
頼りになるのが僕だけなのに…

ということで、これからは、道に迷っても全然迷ってない
フリをして、ずんずん行くことにしま〜す!

投稿者 みっちょむ : 2008年10月20日 09:23

それはやめて〜!!!
走行距離がどんどん長くなるじゃないですか・・・

投稿者 hello1956 : 2008年10月20日 10:21

そう言えば昨日例のフレームを即決で誰かが落としてましたが、みっちょむさん・・・?

投稿者 hello1956 : 2008年10月20日 10:45

ははは。一体何のことでしょうか…(;^_^A

投稿者 みっちょむ : 2008年10月20日 22:12

来週あたりデビューですか?

投稿者 hello1956 : 2008年10月20日 22:52

ははは。一体何のことでしょうか…(;^_^A

投稿者 みっちょむ : 2008年10月20日 23:14

コメントしてください




保存しますか?