« シリカでポッポー | メイン | 高槻パンコース »

2008年11月29日

胡麻のパン

今日は皆さん予定があるようで一人で走りに出る。
自宅を出たのが8時28分。
裏道から外周を抜け、サニータウン側から忍頂寺を目指す。
天気の方は自転車で走るにはベストの状態です。
体重の方も自宅を出るとき72キロとまずまずです。

ただ今日はのんびり走るつもりなんで終始ゆっくりと進みます。
忍頂寺には9時20分に到着。
一人なので休憩もそこそこに忍頂寺を後にし、見山の郷方面へと走ります。
右手を見ると民家の柿が美味しそうに熟しています。
ただ僕は食べませんが・・・


081129_01.jpg


切畑を超え423号を少し北上し左折。
野間峠を目指します。ここは妙見に行くときしか通りませんが、
今日はトンネルを抜け坂を下ります。


081129_02.jpg


081129_031.jpg


081129_032.jpg


野間中から右折し477号線を北上。ここまでのアベレージは22キロ程度です。
この先も終始ゆっくり走りますがどうも右足靱帯に違和感。
ま〜ゆっくり走るなら大丈夫でしょうと走行距離を見ると40キロをこえたあたり・・・
今度は372号を左折しうどんコースを4キロ程度走り右折。
この道も477号線です。
途中ローディらしき人を見かけたので手を上げて挨拶するとピストに乗る競輪選手でした。
477を10キロ弱走り9号線を越えて19号に入ります。
途中道の駅京都新光悦村でトイレ休憩。


081129_04.jpg


お腹が空いてきたのでトイレをすませるとすぐさまスタートし
船岡トンネルを抜け19号をゆっくりと進む。
今日は胡麻のパンが目的ですので橋は渡らず50号線を直進。
途中日吉駅を左に見ながら10キロほど走ると胡麻駅なのですが、その1キロほど手前で右折し直進。
数百メートルの坂を上り今度は下り、
この下りを数百メートル走ると左手にゾンネ・ウント・グリェックが見えてきます。
で11時38分に何とか到着し、自転車を玄関前まで移動するとロードが2台並んで止めてあります。
私の自転車はその後ろに止め中にはいると右のテーブル席にご夫婦なのかローディ二人。
軽く会釈し店内に入り、3人ほど先客があり少し待ちながら陳列ケースを見る。
今日も生ハムを挟んだサンドと菓子パンとコーヒー。
お昼なのでセットメニューは頼めずでした。
お席の方はお外でよろしいですかと聞かれたので中でと答えると
レジ前のカウンター席でどうぞと一番奥に陣取り外の風景を撮影。
テーブル席なら先客のご夫婦と多分お話しも出来たと思うのですが
カウンターでパンとコーヒーが来るのを待つ。
とにかく空腹で気分が悪い。


081129_05.jpg


081129_06.jpg


081129_07.jpg


5分ほどでパンとコーヒーが運ばれ、早速ほおばる。
奥にいるご夫婦のローディはみっちょむさんがネットで交流のあるご夫婦のような気がする。
何となくですが・・・
ご夫婦とも上下アソスで決め、いかにも早そうな出で立ち。(この予想は当たってました)
で外を眺めていると何やら雲行きが怪しい。
ゆっくりしていると降られたら大変なので食べたら直ぐにお店を後に・・・(11時58分)
帰りは胡麻駅前を通りなだらかな下り基調の道路を下る。
ただ急に向かい風になり下りなのに思うように進みません。


081129_08.jpg


今日は帰りに日吉ダムにも立ち寄る予定でしたが天気が怪しいので
19号線をまっすぐ走る。
とにかく無理せぬ程度に漕ぎ船岡トンネルの手前まで走り左折れしてみる。
以前誰かがこちらに抜けていくのを見かけたからです。


081129_09.jpg


しばらく走るとパラパラと雨。
本降りになったらどうしょうと想いながら走っていると踏切で足止め。
このあたりの電車は滅多に見ないので携帯を出し撮影。


081129_10.jpg


電車は通過し携帯をしまおうとすると後ろから先ほどのご夫婦が走り去っていった。
50メートルほど遅れ後をおっかける。
この後いつも走る25号線に合流し追いかけるのですがやっぱり早い。
私はひたすら25号線を走るのですが、
このご夫婦は以前私が迷いながら走ったルートへと右折してゆきました。
とにかく空をを見上げると黒い雲が迫って見えるので
太陽の光が差す方向を目指しくるくる回す。


081129_11.jpg


081129_12.jpg

▲雨でシューズが白くなりました


今日はこんなはずじゃなかったのですがしょうがない。
でしばらく走ると八木駅の近くの信号でお二方をとらえそうになるがご夫婦は川沿いにまっすぐ。
私は左折し25号線を亀岡目指してひたすら走る。
南の山を見るとどう見ても雨が降っている。
でも足を止めるわけにはいかず走っていると亀岡市街が見えてきた。
橋をわたりいつものルートで9号線と合流。
加塚の交差点を右折し423号に入る。
このあたりからウインドブレーカーに当たる雨粒が大きくなる。
また路面も濡れておりお尻はどろどろです。
ただ救いは今から進もうとしている方向に後光のように太陽の光。


081129_13.jpg


とりあえずいつものローソンでトイレ休憩し飲むヨーグルトをいただく。
流石にこの天気では休憩するローディもおらず。
10分ほどでローソンを後に・・・
423号線を直進すれば青空が見えるのですが、このルートにはダンプが多い。
で最初から決めていた407号で茨木方面を目指す。

路面はかなり濡れているものの進む先には後光が・・・
雨もパラパラしてますがまっすぐ進む。
ここでちょっと頑張ろうとすると筋肉がぐねりそうになる。
胡麻から雨から逃げるように漕いできたので足が完全に売り切れです。
無理はしないようにゆっくり進み、
東別院を過ぎもうすぐ清坂へ抜ける43号線というところで片側通行。
この時3名のローデイに抜かれる。
なんと私の先を走っていたご夫婦+1。
ご主人が大きな声で挨拶していった。
信号が青になったので最後尾から付いていくと皆さん清阪へと進む。
で+1のローディがここでスパートしご夫婦を追い抜く。
それにつられこのご夫婦もスパート。
わたしは売り切れた足をかばいながら遠ざかっていく3名のローディを目で追いかける。
が民家を過ぎたあたりで3名は消えていった。
今のみっちょむさんなら付いていけたかな・・・

この後はいつも走るサニータウン側から下り、豊川から小野原経由で帰宅。
丁度3時ぐらいでした。

今日は今まで走った中で富士山につぐ足の疲労です。
現在歩くのもままなりません。(ノ◇≦)


今日の走行距離 132.7キロ
134.91.76 70.1

投稿者 hello1956 : 2008年11月29日 17:29

コメント

今日、予定がなかれば胡麻のパンにでも行きたいなぁと
思っていたので、うらやましい限りです。

でも、雨に降られるのは嫌なので、ちょっと複雑かな。
今年中にもう一度は行きたいですね。

それと、
そのご夫婦ローディは確実に私がチェケっている
ブログの方でしょうね。見ているだけで、
書き込みしたことはありませんが。。。

ちなみに
http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi-n/
です。

投稿者 みっちょむ : 2008年11月29日 19:03

みっちょむさん

雨といっても結局パラパラだけでした。
ただローソン以降は路面がどろどろで先ほど掃除したところです。

多分お会いしたのはこのブログの方だと思います。
早速コメント書いときました。

投稿者 hello1956 : 2008年11月29日 19:58

パラパラだったんですね。
う〜ん行きたかった!!

私もどろどろまではいかないですが、
そこそこ汚れてしまいました。

また、ロング行きましょう!

投稿者 みっちょむ : 2008年11月29日 21:01

初めまして、その夫婦モノのダンナの方です(笑)。
hello1956さんは25号から帰られたのですね、亀岡市内は結構降雨があったようでしたが、降られませんでしたか?我々は千代川のコンビニでボトル補給中に降ってきたので雨宿りしていました。

投稿者 kiyoshi : 2008年11月29日 21:25

kiyoshiさんどうもです!
25号線はほとんど大丈夫でした。
ただあの黒い雲が不安で不安でちょっと頑張りすぎてへろへろになりましたが・・・

みっちょむさん
明日はどうするの・・・

投稿者 hello1956 : 2008年11月29日 21:34

明日も行きますよ〜。
高槻コースくらいが気分的にちょうどいいです。
寒そうですから。

投稿者 みっちょむ : 2008年11月29日 23:02

コメントしてください




保存しますか?