« 走り納めはこんなもの | メイン | 愛車のお掃除 »

2009年01月01日

走り初め

090101_001.jpg


午前中吹田駅近くにお参りに行き。
午後からやっさん、安息さんの3人で北港ヨットハーバーへ。
集合時間の13時の5分前には安息さん到着。
ベランダから手を振るものの流石に気がつかなかったようです。

で、集合した時間帯には少し雲行きが怪しい。
パラパラですが雨もちらほら降ってきましたが
昨日も雪で忍頂寺より先に進むのを断念していますので
今日は少し無理してスタート。
雨の方は岸辺から吹田へと進んでいくと雨足が少し強くなり一旦雨宿り


090101_002.jpg


向かいにサイゼリアが見えたので
ここでお茶して解散も有りかなと考えましたが
やんできたのでスタートする。
片山商店街を抜けなにわ自転車道に入ると路面は濡れてます。
ここでもちょっと悩みましたが安息さんが先頭を切り結構なペースで進んでゆきます。
そして三国を過ぎたあたりから晴れ間も見え、乾いた路面も現れる。
北港までにウエットとドライ路面の繰り返しで43号近くまで来ると晴れ間が見える。
淀川大橋を渡り北港までの川沿いを走る頃にはかなり期待できそうな天気でしたが
六甲の山並みは黒い雲の覆われ、あれは雪なんでしょうね!


090101_003.jpg


で、路面からの跳ね上げでお尻が汚れましたが無事北港ヨットハーバーに到着。
まずはトイレを拝借した後、六甲方面を背景に写真を一枚。
安息さんはここが初めてとのことで奥のヨットハーバーへ移動しここでも一枚。
空にはほぼ360°雨雲が垂れ下がってますがここだけは大丈夫でした。
ただ帰る方向には黒い雲が待ちかまえてます。


090101_005jpg


090101_006.jpg


090101_007.jpg


あまりのんびりしているとこの辺りもやばそうなので
来た道を帰ります。
淀川を渡り、43号線をくぐって神崎川沿いに出た時に振り向くと誰もいません。
でやっさんにメールを入れてみるが返事はない。
ここから一旦信号二つ分ぐらい戻ってみるが、二人の姿は確認できず
43号を渡って北へ進もうとするとパラパラと雨がパーカーをたたくように降ってきました。
実は今日は自転車のウェアではなくユニクロのパーカーを着てきました。
おかげで寒さは全然感じず快適です。

で、また先ほどの神崎川沿いまで進みやっさんに電話を入れてみると
43号線沿いでパンク修理しているとのこと
戻ってみると先ほど戻ったところよりも大分先でした。

ここから伝法駅まで進み国道2号をこえるとパチパチと雨足が強くなり
雨宿りする場所もなくびしょ濡れです。
この雨は5分ほどでやみましたが、お尻から下はかなり濡れてしまい。
鉄道の高架で雨をやり過ごす。
ただこの時点でほぼ雨はやみ、びしょ濡れになったなにわ自転車道を淡々と漕ぎ
片山商店街、岸部駅と来た道を戻り、産業道路で安息さんとお別れ
次の信号でやっさんとお別れし4時過ぎだったか無事帰宅。

やっさん、安息さん、お疲れでした。
新年早々えらい目に遭いましたが、これに懲りずにまた行きましょね!

今日の走行距離 56.78キロ
132.81.65 72.2


投稿者 hello1956 : 2009年01月01日 17:59

コメント

明けましておめでとうございます。
今日も忍頂寺は雪が降ったり止んだりの1日でした。
一番下の写真はヨットハーバーでしょうか?どんよりとした雲のせいか、人の気配が感じられませんね^^
今年もブログを楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿者 忍頂寺人 : 2009年01月01日 19:00

忍頂寺人さん

おめでとうございます。
今日はパラパラしてましたが強行でいってしまい。
帰りに洗礼を受けて帰ってきました。
ただ濡れても思ったよりも寒くなく、そこそこ楽しめました。
本年もよろしくおねがいたします。

投稿者 hello1956 : 2009年01月01日 19:29

今日お疲れ様でした!
今日は少しついてませんでしたね。これで今年一年無事に過ごせることでしょう!
今年もよろしくお願いします。

投稿者 安息 : 2009年01月01日 21:45

お疲れさまでした。
新年早々、雨・パンクと、ついてない1日でした・・・(^^;

投稿者 やっさん : 2009年01月01日 23:53

今日も走ってらっしゃったんですね。
私はここ最近の飲酒がたたり体重がむくむくと増加中です。
ベストからは、2.5Kほど太ってしまっています。

しかしながら明日も走れず。
走り始めは3日あたりになりそうです。
せめて明日はローラーでもこなして、少し軽くしておきたいです。

投稿者 みっちょむ : 2009年01月02日 00:35

安息さん
それにしても早くなりましたね!
新年早々 ついて いけない 一日でした。

やっさんへ
今日はダブルでやられましたね!
これで残りの364日は今日より良い日になるでしょう。

みっちょむさん
2.5キロですか・・・ ぶっちょむさん一直線ですね!
このまま行くと安息さんにエースの座を奪われますな〜
3日はいずこへ・・・ お供しますよ!

投稿者 hello1956 : 2009年01月02日 05:08

明日はまた考え中です。
みっちり乗れるところを考えてま〜す!

投稿者 みっちょむ : 2009年01月02日 10:24

ほどほどで良いですよ!(ーヘー;)

投稿者 hello1956 : 2009年01月02日 11:06

コメントしてください




保存しますか?