« DT REVOLUTION | メイン | テスト走 »

2009年02月24日

壊れ物その2

090224_epson_02.jpg


以前から調子は悪かったのですが、とうとう紙を送り出せなくなったうちのプリンター。
EPSONのウェブサイトで修理の場合どうすれば良いか調べてみると
修理依頼書をプリントアウトし機種名や製造番号などを記入し
持ち込みまたは発送下さいとの案内。
プリンターが調子悪くプリントできないのにプリントアウト用pdfを用意されても使え無いよ〜!
そう思ったのですがひつこくコマンド+Pを繰り返していると何とかプリント出来ました。
で、早速日本橋のEPSONサービススポットへ。


090224_epson_03.jpg

▲写真では良く解りませんが、家電とパソコンショップが多かった日本橋も
 アニメやビデオショップへと変化しているようです

プリンターを持ち込みカウンターに置くと
出てきた担当が新たに複写式の修理依頼書を差し出し
必要事項をご記入くださいとのこと・・・
まずそれよりトイレに行きたくてトイレの場所を聞いて先に済ませる。
そしてカウンター席に戻ると担当者が転記していた。
持ち込みの時には前もって依頼書を書く必要が無いようです。
A4サイズまでのプリンターはここで修理しているようですが
うちのは大きいので長野県に送るようです。
今日から1〜2週間プリンター無しでお仕事です。


090224_epson_01.jpg


話はかわりますが昨日注文したDT revolutionスポークが午前中に届きました。
お願いしたのは群馬のサイクルショップ タキザワさん。
綺麗に整理されたスポークが届きました。
日本橋から帰って直ぐにタイヤ、チューブ、リムテープ、フリーを外し。
先日交換した289mmを288mmに、そしてニップルからネジ山が出ていたスポーク2本を交換。
外したスポークを金尺で計ってみると288mm
伸びて288mmになったのか、組む人が間違えていたのか・・・
本来は286mmぐらいのはずと286mmと交換。
これまでフリー側のこの2本を締め込むことが出来ずに縦ブレがとれませんでしたが
本日何とか目立たない程度(0.5ミリ以内)に調整できました。
ただしプロではないのでスポークテンションは手の感覚で・・・
また走っては調整の繰り返しです。

143.87.53 70.1

投稿者 hello1956 : 2009年02月24日 18:58

コメント

完全調整までには道は遠そうですね。

実は前から、安物のリムやハブ、スポークで
手組みホイールを作ってみたいとは思っているのですが…

投稿者 みっちょむ : 2009年02月24日 19:18

今日晴れてたら少し走って調整できたのですが・・・
ぜひ挑戦してみてください。
けっこう他のことは忘れて集中できますよ!

投稿者 hello1956 : 2009年02月24日 19:23

コメントしてください




保存しますか?