« 647キロ | メイン | フードのせい? »

2009年02月01日

箕面から高山往復

090201_takayama_01.jpg


いつも下りしか走ったことのない箕面から高山までのコース。
約4年前ロードをはじめて数ヶ月目にチャレンジを試みたことがありましたが
その時は9号線との三叉路で勾配を見たとたん気持ちで負けて帰った覚えがあります。
で今まで下りのみ走ってきたわけですが今日は上りです。
あの時のイメージのまま覚悟して上りに入りましたが、ちょっと拍子抜けです。
思っていたよりも勾配はきつくなく、忍頂寺並とは行きませんが足は回ります。
序盤のきつそうな坂も半ばあたりで前方にブルーのウエアを着たローディが見える。
70〜80メートルの間隔は開いていたと思いますが徐々に距離が詰まってゆく気がする。
みっちょむさんは私より20メートルほど前方を走っており
彼の射程には入っているようです。

ただ平坦な道に入ると差をつけられ、滝をこえた辺りでまた姿が見えてきた。
ここでみっちょむさんがスパートをかける。
ただこの方ペースは崩さずくるくる回しながら上っている。
私の方も一定のペースで追い上げ追い越しざまにフレームを見るとサーベロでした。
私の欲しいバイクの第一候補です。
で、この先もペースを崩さず進んでいくと今度は軽量のスコットをかわし
左折し4号線、箕面ダム方面へと抜けてゆきます。

このあたりで気を抜いたのかみっちょむさん。
私との差は5メートルほどにちじまり、ちょっと重めのギアで抜き去る。
すると今度はトンネルのあたりで追いついてきた。
で、ここからまたまた彼の後ろに付き坂を下り、北摂霊園の上りに入る。
この時後方から車が近づく気配がしたので左後方を見ると先ほどのサーベロの方がぴったり付いている。
みっちょむさんは気づいていないようです。
そしてこの辺りで風が乱れ向かい風になり、
パーカーでもろに風を受けた私は戦意を喪失。
サーベロの方に前を譲りペースダウン。
(丁度この辺りが忍頂寺まででしたらゴールです)
そしてサーベロの方はみっちょむさんも抜き去りどんどん進んでいく。
ここで意地を見せてもらいたかったのですが、じわりじわりと差をつけられ
みっちょむさんも諦めたようです。
で、高山公民館前まで来ると先ほどのサーベロの方が見える。
軽く会釈をし通り過ぎようとするとみっちょむさんに声をかけられる。
彼もここで休憩していたようです。
そして私の到着後しばらくしてスコットに乗られる方が到着。

疲れたので座り込んで北の空を見ると黒い雲
しばらくするとパラパラと雪が降り始め、今日はここで引き返すことに・・・
来た道を戻るだけですがコーナーごとに路面の濡れているところが多くゆっくり下る。
帰りにマクドでコーヒーでもと立ち寄りましたが、冷えてお腹が痛くなり飲まずに帰りました。

今日の走行距離 38.35キロ
126.86.66 70.8

投稿者 hello1956 : 2009年02月01日 12:29

コメント

今日は意地を見せるべきでした。

向かい風にしてやられました。(またか…)

少し思ったのですが、よっぱりこのコースの
方がローディが多くてモチベーションは高く
なりますね。

また、こっちから攻めたいと思います。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月01日 16:56

4号線に出るまではよかったですが、お互いもう少し持久力をつけた方がいいですね!

投稿者 hello1956 : 2009年02月01日 16:59

金石橋から高山公民館への上りでしょうか?
シーズンインして獲得高度を稼ぎつつ130km
ぐらい走って帰る時にここを上ると辛いんですよね。

最後にここを上れば今日は獲得高度2500mを
超える、という場面でよくヒヨッて110号を
上って帰ってしまいます。

投稿者 kiyoshi : 2009年02月01日 18:03

ここ最近、走行距離も落ちてますし、
その影響もあるかと…

早くあたたかくならないかなぁ。

ちなみに、ダムの手前では、気を抜いたのではなく、
hello1956さんを待ったんですよ〜。
いや、ホントに。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月01日 18:31

kiyoshiさん

今日はいつもと違い逆からでした。
金石橋からは確かにきついです。


みっちょむさん

左折れしダムに向かっている時は頭が右に傾いてましたけど・・・

投稿者 hello1956 : 2009年02月01日 18:42

れれれ!ホントですか?
では、今度は左に傾けてみます!

投稿者 みっちょむ : 2009年02月02日 00:02

コメントしてください




保存しますか?