« 高山から妙見経由でぐるり | メイン | 3T DORIC軽量シートポスト »

2009年02月15日

二人で行くはずが、さか栄 現地集合に

今日はみっちょむさんと二人ファミマ9時半発でうどんコースの予定でした。
時間ギリギリの9時28分自転車を下ろし向かいのファミマへ移動。
まだみっちょむさんは来ていないようです。
いつも5分ほど遅れてくるのですが、10分以上の場合は連絡を入れてくるはず・・・
で待つこと12分、何の連絡もないのでもしや寝ているのではと思いメールを入れてみる
が、返事はない。ファミマから西へ信号一つ移動し今度は電話を入れてみる。
すると留守番電話になる。これは完全に爆睡してますね〜!
彼は諦めもう一つ信号を進んだところで携帯が鳴る。(9時46分)
みっちょむさんです。予想どおり夢の中だったようです。

で、準備に時間がかかるので先にいっといて下さいとのことで、一人福井を目指します。
福井からは今日は直進し佐保を抜けて忍頂寺まで・・・
道中お腹がすいたので賞味期限が3日ほど過ぎたあんパンを走りながら食べる。
なにせ急いでもしょうがないので・・・
で、10時40分には忍頂寺に着きトイレを拝借。
何人かいればここで雑談し時間をつぶすのですが、一人なのでトイレの後直ぐに出発します。


090215_udon_01.jpg


今日は風もなく暖かく下りも心地良い。
清阪峠を抜け43号→407号と進んでいくが春先の気候です。
亀岡運動公園前を左折し372号にはいると対向車線にローディの集団。
今日はここまでも何名かみかけています。

ここのところそんなに体重は減っていませんが無理せず走ってきたので足が軽い。
いつも湯ノ花温泉あたりでだれるのですが、今日は気が付くと通り過ぎていた。
で平坦道を淡々とこなし、11時50分には「さか栄」に到着。
で、携帯を見てみるとやっさんからメールが入ってました。
今日は近場を走るらしい。
2時間強走ってお腹がすいていたので、みっちょむさんに先に食べるとメールを入れ店内へ。
一人なのでカウンターの一番はしに陣取り、今日はB定食をお願いする。
内容は温玉の卵抜きにご飯と出汁巻きセット。


090215_udon_02.jpg


トイレを拝借している間に出来上がりゆっくり食べ始める。
すると店主が「今日は暑いでしょ」と声をかけてきた。
昨日は結構冷え込んだらしく、予報の気温より低かったらしい。
10分ほどで定食は食べ終わり、外でみっちょむさんを待つ。


090215_udon_03.jpg


090215_udon_04.jpg

▲手持ちの温度計を見てみると25℃

で、携帯を見てみるとみっちょむさんからメールが入っていることに気づく。
金石橋を11時18分に通り過ぎたらしい。
彼の場合結構とばすので1時間ぐらいには着くかと待ってましたが
うどん屋手前5キロぐらいからの向かい風に邪魔され12時32分に無事到着。
顔には大粒の汗がびっしり。遅れを取り戻すためかなり頑張ったのでしょう・・・


090215_udon_05.jpg

▲申し訳なさそうに登場したみっちょむさん


で、彼がうどんを食べるのを待ち外のテーブルで1時半ぐらいまで雑談。
この後はお決まりの京都学園大前のローソンを目指す。
いつもならここから彼はぐんぐん前を走っていくのですが、
今日は既に力つきてしまったのかどんどん後方へと離れてゆきます。
逆に私の方はまだ足は残っておりマイペースで先を進みローソンへ。
飲むヨーグルトを購入しトイレをすまし出てくると彼も到着。
この後の407号も彼のペースは変わらず、清阪の入口まで進み彼を待つ。
しばらくして到着するもののスタートを切ると遅れはじめ
今度は忍頂寺の三叉路で待つ。


090215_udon_06.jpg


090215_udon_07.jpg

▲清阪峠への入口


090215_udon_08.jpg

▲忍頂寺の三叉路


今日は朝方佐保側から上ったので直進するつもりでしたが彼の要望で佐保側から下る。
下りに来てもまだ足は残っていたのでちょっとスピードを上げ下りを楽しむ。
で福井郵便局前の交差点でみっちょむさんを待つ。
しばらくすると彼も到着し、西国街道を抜け外周をまわり帰宅。
久しぶりにアルミ時台のみっちょむさんを見れた一日でした。


090215_udon_09.jpg

今日の走行距離 98.28キロ
124.84.64 70.4

安息さんにおまけ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/121365743

投稿者 hello1956 : 2009年02月15日 18:18

コメント

私の登場写真、土下座している写真だったら面白かったのにと思ってしまいました。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月15日 19:15

では今度寝坊した時にでも・・・

投稿者 hello1956 : 2009年02月15日 19:16

亀岡周辺では25度もあったのですか。
美山でも15度で、まるで春のような陽気でした。

投稿者 kiyoshi : 2009年02月15日 21:54

kiyoshiさん

遅れた方を待ちながらテーブルに温度計を置いておくと25度まで上がってました。園部はほんとに春の陽気でした。

投稿者 hello1956 : 2009年02月15日 22:24

忍頂寺経由だったんですね。
入れ違いくらいです。
今日は、忍頂寺〜ガエリア〜高山〜箕面の滝〜自宅
でした。

投稿者 やっさん : 2009年02月15日 23:37

そうなんです。
誰かさんは勝尾寺経由って言ったらしいですが、忍頂寺経由と聞こえたもので・・・

いつものエースはACEのカバン状態で引かないと付いてこれない状態でした。今日来られていたら、いつもの借りを返せたかも分かも・・・です。

投稿者 hello1956 : 2009年02月15日 23:50

コメントしてください




保存しますか?