« ヒヨドリ? | メイン | 高山→希望ヶ丘 »

2009年02月20日

「SB値」

090220_bs_001.jpg


いつも見ている「これはエエよォ」のSB値が
バイシクルクラブに詳しく掲載されているとのことで本日買ってきました。
で、改めて股下寸法を計測すると76cm(自己申告)。
76cm×サドル係数0.88=66.88cm
現在実測の暫定サドル高は67cmとほぼ合格。
ただ私の場合クランク長が165mmですのでもう少し長くても良いのか・・・
そして表題のSB値は66.8cm×96%=64.2cm
実測、微妙ですが64.5cm。
ここまではほぼ合格ですね。

次にサドルとハンドルの高低差が
サドル高91.5cmに対しハンドル高88.8cmで高低差2.7cm。
身長とハンドルの高低差の関係の目安で見てみると
168cmの身長ですと約5.0cmぐらいが適正のようです。
で、5.0cm-2.7cm=2.3cm、約2cmほど下げるのが適正のようです。
ただ私の場合極端に腕が短いのでこのままでも良いような気がします。
チーム内の私より小柄な安息さんと両手を広げ比べてみても6〜10cm私が短い。
前にならえ状態で腕の付け根から指先までを計ると55cmです。


090220_bs_002.jpg


今日は4時過ぎに走りに出たものの外周の坂を上り箕面の山側を見ると黒い雲。
で、ショートカットし王子住宅側へ抜けるもののパラパラ降り出した。
そこでもう一つショートカットし急いで帰るものの本降りになり。
自宅に着くころにはブレーキが滑り出すほど濡れていました。

今日の走行距離 4.69キロ
143.92.51 71.3

投稿者 hello1956 : 2009年02月20日 18:34

コメント

今日、夕方は雨が降ったんですね。
本町界隈は多分大丈夫でした。

いつもは自転車雑誌は買わないのですが、
これはちょっと買ってみたいです。

でも、猛烈に仕事が忙しく、なかなか本屋に行く時間すらありません。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月20日 19:45

頑張ってますね〜
なかなか値打ちのある本やと思いますよ!

投稿者 hello1956 : 2009年02月20日 19:54

雑誌買われたんですね。今月はこの記事目当てで買おうかと思ってます。
ちなみにパーツのアップデートで恐らく96%に近づきました

投稿者 Anonymous : 2009年02月20日 19:56

Anonymous = 安息さんですね。

理想のポジションに改造できたんですね!
では早速エースと勝負!!

投稿者 hello1956 : 2009年02月20日 20:06

明日は少しゆっくりするので、
日曜日に乗ろうと思います。

日曜日は胡麻パンでも行きましょうか?
ロングならAnonymousさんの勝負に太刀打ちできそうな気がします。

投稿者 みっちょむ : 2009年02月20日 21:50

( * ^)oo(^ *)

投稿者 hello1956 : 2009年02月20日 22:25

あ,名前入れ忘れてました!スイマセン
ポジションは良くなりましたがエンジンがダメダメですよ.

日曜胡麻すか?

投稿者 安息 : 2009年02月20日 22:54

個人的にはそうしたいなと。

ただ、土曜の晩は飲んだくれるので、
二日酔いでなければですが…

投稿者 みっちょむ : 2009年02月21日 02:06

コメントしてください




保存しますか?