« 高山→希望ヶ丘 | メイン | DT REVOLUTION »

2009年02月22日

箕面→高山経由、胡麻パンコースのはずでした

今日は9時発で胡麻まで行こうと意気込み、
みっちょむさん、安息さんの三人で胡麻へ向けてスタート。

長距離なのでゆっくりペースのつもりでしたが、
箕面の上りにはいると誰かさんがペースを上げるのでついてゆきます。
箕面山荘辺りで20メートルほど引き離されるものの
平坦道で追いつき駐車場からの上りもつかず離れず状態で我慢。
三叉路を左折しダム横のトンネルを抜け北摂霊園の手前までは付いていくものの
上りはじめで誰かさんがダンシング・・・
これをやられると毎回戦意を無くします。
そして二人の距離は60メートル頬ひらきました。
過去2回は諦めたのですが
今日は長丁場になるにもかかわらずちょっと力でふんでみました。
すると少しずつですが距離はちじまり
高山のカーブ二つぐらい手前のところで追いつく。
すると彼も意識したのか徐々にスピードを上げてゆきます。
ここで諦めてはと後ろにぴったり付き、前に出てたり追い越されたり。
そしてぴったり付いたまま公民館が見えた辺りで二人してスパートします。
若干上り基調なのですが、負けじとクランクを踏み込み
上りも後僅か5メートルあたりで差し替えしてゴール。
今日は仕掛けるのが遅かったので何とかかわせました。


090222_spork_01.jpg


高山公民館には多分シルベストのお客さんなのでしょう
高価な自転車がずらりと並んでいました。
しばらくすると安息さんが到着し20分ほど休憩。
で、天気の様子を見ながら金石橋方面へと下ってゆきます。

信号を右折し423号を北へと進み西別院あたりでみっちょむさんと安息さんがスピードを上げる。
そして左折し堀越峠へと下ってゆきます。その時何やら金属音が聞こえる。
ただ何の音なのかは分からずドンつきの三叉路を左折し、上り基調になったところでまた金属音。
何やら金属が転がるような音です。
そして峠までの上りでスピードダウンするとカラカラと変な音。
自転車を止めて後輪を見るとスポークがハブのフランジ側で折れプラプラしています。
いつかは折れるものなのですが残念!!
過去にも2度ほど経験していますので、みっちょむさんと安息さんには先に進んでいただき
ここで胡麻パンもうどんも諦め引き返すことに・・・


090222_spork_022.jpg


で、二人と別れて走るのですがリムがかなりふれておりスピードは出せません。
ほぼ20キロ平均ぐらいで423号まで上り右折。
ここから下りなのですがやはり20キロ前後で走り
余野から上音羽経由で下ってゆきます。
この辺りの道路、バイクがスピードを上げないように
路面に横線を引いたようにでこぼこを作っているので
他のスポークが折れないかと気を遣います。
またペースがゆっくりなので体は温まらずどんどん冷えてしまい
途中でたまらず予備で持っていたレインブレーカーを上から着こみ12時半頃無事帰宅。

で、昼食をとりながらDTのスポークをばら売りしているお店を探す。
ネット販売もあるがとりあえず直さないと代替えホイールがないので
ばら売りしているイトーサイクルに絞る。


090222_spork_02.jpg


早速後輪タイヤを外し、折れてないスポークを抜き取りサイズ
(長さとバテット形状のスポークの太さ)を測る。
折れたスポークはDTのコンペティション バテッドスポーク1.5-2.0 288mm
これをメモし早速イトーサイクルに出向くが
DTのコンペティション バテッドスポーク1.8-2.0 289mmはあるものの
288mmはプレーンしか在庫が無く。
(ネットで確認不足)
とりあえず288のプレーン1本200円を購入。
実はバテッドが250円でプレーンが150円なのですが、
店長がいくらでしたっけと聞くので確かネットでは250円と答えると、
それでは200円にしときますとのことで200円に (;^_^ ・・・

実は折れた時から豊中シルベストへ行く予定でしたが
日曜日はこんでいそうで敬遠していたのですが結局豊中シルベストさんへ・・・
店内に入りレジを打っているスタッフにスポークをばら売りしているか聞いてみる。
するとやってますとのことで
DTのコンペティション バテッドスポーク1.5-2.0 288mmを探していただく。
で、しばらく探していただきましたが289mmしか在庫が無く1本だけいただくことに・・・
でいくらですかと聞いてみると100円とのこと。
こんなことなら最初からシルベストにしておけば良かった!
でも1mm長いので振れがとれなければ再度交換です。


090222_spork_03.jpg

▲リムテープを剥がしリム内のニップルをのぞくと約2本頭が出ているものが・・・
 これを調整するため他にもサイズがあれば286と284mmを購入する予定でした

今日の走行距離 63.84キロ
137.88.57 70.3

投稿者 hello1956 : 2009年02月22日 18:07

コメント

今日はびっくりしました。

下の写真、ニップルのお尻からあんなに出ているもの
なのですか?

投稿者 みっちょむ : 2009年02月22日 18:36

DT REVOLUTIONはバテットの中でも細い部類のようで伸びてしまうようです。

投稿者 hello1956 : 2009年02月22日 18:56

無事に帰られたみたいで安心しました.

ホイールは新調しましょ!

投稿者 安息 : 2009年02月22日 21:54

それは無理なんで、適正スポークの発注かけました。

投稿者 hello1956 : 2009年02月22日 22:09

もう、モトは取れたでしょ。(^^;
ホイール、新調しましょ!!

投稿者 やっさん : 2009年02月22日 22:27

ハブとかリムがいかれれば考えますが、スポークは消耗品ですので・・・

投稿者 hello1956 : 2009年02月22日 22:52

災難でしたね。ご無事に帰還できてなによりでした。
少スポークホイールは普段走っている時は
いいことづくめで良いのですが
折損トラブル時に困りますよね

投稿者 kiyoshi : 2009年02月23日 06:05

そうですね、スポークが少ないせいかバランスが崩れ帰るまで他の歩部分までかなり振れが広がっていました。

投稿者 hello1956 : 2009年02月23日 07:05

コメントしてください




保存しますか?