« コメントの書き込み不具合 | メイン | 今日は休足日 »

2009年05月03日

箕面から高山公民館経由で高槻パンコース

今日は久しぶりに安息さんとパンコースを走りました。
こちらのコースは高山経由でもゾンネの半分ぐらいの距離です。

9時過ぎに以前ピーコックがあった場所の近くで待ち合わせし
119号線を北千里→今宮へと進んでいく。
久しぶりの安息さんは元気でスイスイ走っていくものの
私の方はここのところの疲れが残っておりゆっくりペース。
前を走る安息さんは手信号でストップなどの合図を出していますが
50メートルほど後方を走る私には見えははするものの
ストップするところまで追いつきません。

彼曰く富士ヒルクライムに向けて追い込んでいるとのこと・・・
程なく走ると浄水場あたりから上りに入ります。
富士を意識して追い込むならここからガンバらないと駄目なんですが
序盤のスパートで彼は失速。

箕面山荘を越え平坦道を抜け次の上りに入っても彼の姿が見えないので
ダム方向へ抜ける三叉路で彼を待つ
すると50メートルほど後方に彼の姿。
近づいてくる彼の写真を撮り、彼に先行してもらい後を追いかける。


090503_pan_01.jpg


霊園あたりまではなかなか追いつかず
鼻をかもうと振り向くと私の後ろにローディがぴったり
今日はゆっくりのつもりでしたがドリンクを一口飲んでスピードアップ。
するとすぐさま安息さんをとらえ向かい風の中けっこうまともにこいで公民館にゴール。

到着後しばらくして安息さんもゴール。
今日は5名ほど先客があり軽く挨拶。
へたりこんでドリンクを飲んでいるとサーベロR3に乗られた方が
グループと私たちの間に自転車を止め休憩に入る。

この方がドリンクを口にし落ち着いたところで声をかけてみる。
乗り心地について聞いてみるが、以前もカーボンバイクなのであまり分からないとのこと
そこで重量だけでもとちょっと持たせていただきました。(軽いです)
ここでこの方と20分ぐらいはしゃべっていただろうか・・・
その時風が吹いてサーベロがガシャーンと倒れる。
一瞬ヒヤリとしましたがなんともなかったようです。
この方用事があるとのことでお別れし
安息さんと2人金石橋へと下る。

今日は太陽が出てないうえに風がありけっこう下りは冷えます。
金石橋の信号待ちでウインドブレーカーを着こんでいると信号が青にかわる。
安息さんには先に進んでいただき、私も後を追っかける。

毎回そうなんですがこの辺りから安息さんは早くなります。
前方に姿は見えるもなかなか追いつかず
余野から切畑へ進んでいくとますます間隔が開き
足が張った上にお腹がハングリーモード。
途中で追いかけるのはやめゆっくり走り銭原までくると我慢も限界に・・・
ちょっと寄り道し焼き上がったたこ焼きを2分ほどでいただきスタート。


090503_pan_02.jpg


見山の郷の先の三叉路ぐらいで待ちかねているかと思いましたが姿は見えず
清阪峠を抜け733号に入っても同様気配すらなし。
田能あたりで携帯構えて待ってるかもとも思ってましたがこれも外れ
結局彼はノンストップでシャルドンに向かっていたようです。
今日の田能からの下りはかなりの向かい風で全然スピードにのりません。
途中メールで彼が無事走っていることを確認し12時丁度ぐらいにシャルドン着。
ここは時間帯に関係なく店内は人でごった返しています。
店先にも車の他にロードではなくオバチャリの多いこと・・・
(写真の2倍ぐらいの自転車があります。どこかの写真とちょっと違いますね!)
庶民的なお店であることを伺わせます。


090503_pan_04.jpg


今日の昼食はここで済ませるので、過去最高の3品購入し540円も使ってしまいまいた。
ちなみにパンを一つでも買えばコーヒーはただです。
この後1時過ぎには帰宅。


090503_pan_03.jpg

▲あんパンはよけいでした。右の二つで腹一杯

今日の走行距離 69.46キロ
124.82.65 66.7


投稿者 hello1956 : 2009年05月03日 14:40

コメント

いつものようにすぐに追いつかれると思い全く待たずに先先と進んでしまい申し訳ありませんでした(_ _)

投稿者 安息 : 2009年05月03日 16:32

疲れがたまり追おうにも力が出ませんでした。
その上たこ焼き分の遅れは甘くなかったです。

投稿者 hello1956 : 2009年05月03日 16:47

まさかたこ焼きを食べられているとは思いませんでした。

投稿者 安息 : 2009年05月03日 20:40

コメントしてください




保存しますか?