« 今日は休足日 | メイン | 今日も休足日 »

2009年05月05日

「佐々里往ふ」

今日は久しぶりにチームの皆さんと佐々里に走りにいくことになりました。
待ち合わせ場所は美山の自然文化村に10時半集合。

6時14分自宅前のファミマを出発し箕面方面へと走る。
空には雲、天気予報も美山あたりでは3時頃から降り出す予報。
ま〜とりあえず行けるとこまで走ることにし
浄水場前から上っていく、するといつも風のないこの区間で木々がざわめいている。
ペースの方はかなりゆっくりで上りをこなし
下ってくるローディも3名ほどしか見かけませんでした。
箕面ダムを左に見ながらトンネルを抜け、霊園前もゆっくりとこなし
高山公民館に着いたのが7時15分。
この時間帯だと誰もいてませんね!


090505_sasari_01.jpg


5分ほど休憩し金石橋へと下り423号を北上。
今日は雨のことも考え、雨用ブレーカーの他
輪行袋持参しているので、いつもより500グラムぐらい重いバックがウエストに・・・
走っているとこの重さのせいでウエストバックがずり落ちてくる。
このずり落ちるバックを何度も直しながら、
西別院を左折し732号で堀越峠を抜けると晴れ間が見えてきた。


090505_sasari_02.jpg


この後477号はほぼ晴れ間がのぞき372号に入っても好天は続く
ただあまりにもゆっくり過ぎて走り出して2時間過ぎるのに新光悦村までまだ先が長い。
新たに477号に入った頃から少しペースを上げ
新光悦村に着いたのが8時40分。
トイレだけすませ直ぐにスタートを切る。


090505_sasari_03.jpg


船岡トンネルを抜けスプリングス日吉で丁度9時ぐらい。
このあたりから更にペースを上げ35キロ前後で淡々と走る。
前回ライトが無いので歩道を走った神楽坂トンネルは
ライトを点滅しながら車道を40キロぐらいのスピードで走り抜ける。
この辺りまで来ると空を見上げると曇り空。
そんな中ローディ30名ほどのグループが対向車線を走ってくる。
少しとぎれてまた2〜30名、10名、8名と
かなりの数のローディが美山ロードの練習なのか走ってました。

以前レースで走った九鬼ガ坂の手前でクラクションが鳴る。
今日一緒に走るやっさんです。
「文化村まで乗ってきますか?」と声をかけられたが自走で行くと返事し後をおっかける。
なんか甘い言葉で気持ちが緩んだのか少しペースダウンし
自然文化村に着いたのが丁度10時。
ここまで3時間46分かかったことになります。


090505_sasari_05.jpg


少し時間が早いので施設の玄関前でやっさんとおしゃべっていると
建物をバックに写真を撮ってもらえないかと美人姉妹。
やっさんがカメラを預かりパチリ!
そうこうしているうちにパンターニさん10時半頃
少し遅れてシャンパーニュさんとそろい。
文化村を出たのは10時40分は廻っていたと思います。


090505_sasari_06.jpg


ここまで90キロ走ってきた足は多少ハリはあるものの
走り出すと普通にまわせる。
パンターニさんを先頭に佐々里をめざしてゆっくり進んでいく。
太陽が顔を出せばもう少し緑も綺麗に見えるのですが
曇り空ですっきりとはしません。

まずはいつもの橋の上で休憩し雑談を楽しむ。
そして次のポイント神社前まで進みここでも小休止。


090505_sasari_07.jpg


090505_sasari_08.jpg


そして今日のメインの峠までのスタート。
まずはシャンパーニュさん。
数分待って後の三人がスタート。
流石に上りに入ると足の疲れが出始めグイグイとは進めません。
やっさんが先行しその後をパンターニさんそして私と続いていく。
以前は相当きつく感じたこの上りも、大野山に比べるとまだ走りやすい。
がやっぱり終盤になるとボディブローのように効いてくる。


090505_sasari_10.jpg


090505_sasari_11.jpg


3名の順序はかわらずゴールし、シャンパーニュさんを待っていると
次に上ってきたのはkiyoshiさんでした。
そして少し遅れて奥さんも・・・
簡単な挨拶をしこの後のルートを聞いてみると広河原方面へと下り周山街道を走られるらしい。
ちなみに自宅から佐々里峠までメーターで見ると112キロとなってました。

私たちは来た道を戻り喫茶スペースウッドで昼食です。
今回も山菜うどんをいただきました。
食べ終わり外に出ると雲行きが怪しい。
ただ直ぐ降り出す空模様でもなさそうです。
急ぐでもなくゆっくりでもなく淡々としたペースで文化村を目指す。
道中佐々里へこれから上るのか数名のローディも見かけました。

文化村に着いたのが1時50分頃。
空模様が怪しいので、空を見上げながら自走で帰るか車に乗っけてもらうか考える。
で、考えた結果、足の疲れもまだピークには達しておらず自走で帰ることにする。
後の方は車ですのでお風呂に入って帰られるらしい。

午後2時丁度文化村を後にし帰路につく。
帰りはゆっくり走って日が暮れてしまうのもなんなので
少しペースを上げ38キロ前後で進んでいく
かやぶきの里を過ぎ軽快に走っているとクラクションの音。
シャンパーニュさんです。
お風呂に入らず帰られるとのこと・・・
「気を付けて帰ってください」と一言残し走り去っていった。
その後後輪に違和感を感じたので自転車を一旦止め空気圧を見てみる。
が、問題無し。
そして再スタートを切り40キロ前後のスピードになった時にまたコツコツと衝撃を感じる。
後輪ではなく前輪のパンクです。
文化村から5キロも進んでないのにこの有様。

自転車を路肩に止め、ひっくり返してチューブの交換です。
いつもなら簡単に外れるはずのタイヤがなかなか外れない。
下りのブレーキング時の熱でタイヤにチューブが密着状態なのか・・・
手袋を外し素手で半分ほど外れた頃にクラクションの音。
パンターニさんです。
携帯ポンプでは空気の補充に時間がかかるのでフロアポンプを貸していただく。
そして新しいチューブを半分ほど入れた頃にやっさんの登場。
「乗って帰ります?」の声に空を見上げ悩む・・・
これは神様が「今日はもう無理をするな」と手をさしのべているのではと解釈し
あっさりやっさんの車に乗っけてもらうことにし今日の走りは138.91キロで打ち止め。
また天気の良い日にでもリベンジします。


090505_sasari_12.jpg


その後車で園部辺りまで来ると雨が降り始めました。
そんなに大降りではありませんが、自走で帰らなくて良かったと
改めて思った今日の「佐々里おうふ」でした。
「く」は今度完走した時までおあずけです。
 

090505_sasari_13.jpg

▲チューブ交換の途中で帰ってきたのでまだこんな状態です


090505_sasari_14.jpg

▲今朝タイヤを確認するとかなり切れてました
 車で帰ってほんとに正解でした

パンターニさんへ
フロアポンプかたづけずに帰っちゃいました。すみません!

やっさんへ
今日はほんとに助かりました。
車ってやっぱり早いですね!

そして神様へ
2台もサポートカー用意していただきありがとうございました。

今日の走行距離 138.91キロ
143.88.60 66.7

投稿者 hello1956 : 2009年05月05日 19:12

コメント

タイトルを見てまさかと思ったら、
そのまさかでした。

でも、本当にラッキーでしたね。

今度はお供できるようにします。

多分。。。

投稿者 みっちょむ : 2009年05月05日 19:36

日頃の行いが良いからでしょうか・・・

多分 ← この言葉後で消しときます。

投稿者 hello1956 : 2009年05月05日 19:52

雨降りましたね・・・。

クルマで帰って正解だったかも・・・。


投稿者 pantani : 2009年05月05日 23:20

今日はお疲れでした。
ほんとに車でひろっていただいて正解でした、

投稿者 hello1956 : 2009年05月05日 23:33

私たちがお風呂へ入っていたら、さぞ辛い目にあっていたのでは・・・

投稿者 やっさん : 2009年05月06日 07:53

今朝タイヤを確認するとけっこうな裂け目
あのままチューブ交換で帰ってたら、2度目のパンクで雨の中泣いていたかもですね・・・

投稿者 hello1956 : 2009年05月06日 08:09

「往ふ」って何やろ?と思って読み始めましたが,なるほど!
神様の声に傾けられる耳をお持ちで良かったですね(笑)
それにしても,パンクさせなければロングをものともしないタフガイぶりに感心です。

投稿者 ペダル : 2009年05月06日 09:14

ペダルさん

今は体重もかなり落ち、距離を走っても無理しなければ足にきません。ポカリと野菜ジュースのおかげもありますが、調子のいい時に距離を伸ばしたいと思っています。足に痛みや攣りが出なければ日本海往復などもこの先の目標です。(あくまで目標です・・・笑)

投稿者 hello1956 : 2009年05月06日 09:29

ふと思ったのですが、僕は参加しなくて正解でした。

というのも、
やっさんさんの車に3台の自転車は乗らないですもんね。

僕だけ、雨にうたれながら自走200Kは途中で泣いてしまうと思います。
(僕はそこまでタフガイではありませんし、Mでもありません。)

そうならなくて良かった良かった。

投稿者 みっちょむ : 2009年05月06日 13:22

みっちょむさん

パンターニさんの車もあったことですし
いざとなれば何とかなったと思いますよ!

雨に打たれて200キロの道のりを走ってこそ真のエース!!(雨の中のパンクはいややけどね!)
次回は是非!

投稿者 hello1956 : 2009年05月06日 13:31

コメントしてください




保存しますか?