« ダンシング | メイン | S' Wonderful »

2009年06月16日

10年目にしてやられました!

090616_soft.jpg


ネットオークションをはじめてかれこれ10年目。
先日あるソフトの未開封製品版なるものを落札し
指定通りに取引ナビを使わずに直接メールを入れる。
そして指定口座に降り込みも完了。(金曜日)

(日曜日)先方から何の連絡もないので、どうなっているのかと確認メールを送信。
金曜日の午前中には振込完了しているのにどうなっているのかと聞いてみると
土日は対応できないので月曜日に発送しますとのこと・・・

そしてメールの後に先方から取引ナビでの連絡。
必要事項を打ち込み連絡せよとのこと・・・
この件については既に連絡済みなのでほっておく。

(月曜日)いきなり『非常に悪い』の評価と共に、「落札したのに連絡がない」とのコメント。
流石に温厚な私も頭にきた〜〜〜〜!
とりあえずメールと取引ナビ双方で『連絡・支払いともすんでいるのにお宅は詐欺師か・・・』と
きつめの内容のメールを入れる。

すると「商品は既に発送しましたので」とお詫びの言葉は一言も無く
yahooの評価は「非常に良い」に訂正され「ありがとうございました」のコメント。

そして翌日夕方には商品が届いたのでパソコンにインストール。
ソフトが立ち上がることを確認し、一件落着と思っていたら
本日ソフトを立ち上げるとシリアル番号打ち込みなさいと枠が出る。(-"-;
(要するに体験版ソフトによくある枠です)
そこで改めてシリアルを打ち込むと 赤い× が出て受け付けてくれません。
これを無視してソフトを立ち上げると後29日間は使えますのコメントが表示される。

早速昨晩出品者にメールを入れてみるが朝になっても連絡無し。
そこで今朝adobeに直接電話し問い合わせてみると
シリアル番号を聞かれたので答える。
するとそのような番号は当社では発行していませんとの返事。
どういうことなんでしょうと聞いてみると海賊版ソフトですね!
当社ではサポートできませんとのコメント。

やられました!!
10年目にしてこんなこと初めてです。
ちなみにadobeはネットオークションで手に入れたソフトは
正規品でもサポートしないらしい。

皆さんも気を付けましょうね!(--,)

その後出品者から返金しますの連絡があったのですが、ほんとに返金してくれるのか
やきもきしている今日この頃です。
(教えた口座番号で悪さなんかしよらんよね・・・心配事がまた増えた)(・。・)~

今日の走行距離 7.0キロ
130.77.61 65.7

投稿者 hello1956 : 2009年06月16日 20:17

コメント

災難ですねぇ。

多分、口座番号では入金(振込み)しかできないはずなので、
口座は大丈夫かと思いますが、
お金がしっかり戻ってくるかどうかはかなり微妙ですよね…

その人の評価はどんなものだったんでしょう…

投稿者 みっちょむ : 2009年06月16日 20:32

評価は少ないですね!
ほかにもたくさん同じようなソフトが出ていますので海賊版を組織的に販売しているみたいですね。

投稿者 hello1956 : 2009年06月16日 20:38

貧乏くじを引いちゃいましたね…
しかし、こればっか実際に取引はじめるまでわかりませんもんね。自分も気をつけます。

投稿者 安息 : 2009年06月16日 22:55

安息さん
ほんとに良いくじ引いちゃいました。

投稿者 hello1956 : 2009年06月17日 04:53

コメントしてください




保存しますか?