« 雨 | メイン | HDDが見えない »

2009年07月26日

箕面高山経由忍頂寺

4時50分に目が覚め外を見ると雨は降っていないようです。
とりあえずネットのウエザーニュースで天気の方を確認。
5時の時点で9時から降り始めるとの予報。

バナナ一本を口にし準備を始める。
そして自宅を出たのが5時20分、ゆっくりとスタートを切る。
北摂の山並みには雲がかかっており、いずれ降り出しそうな雰囲気です。

北千里あたりまできた時にペースを見るためメーターを見ると0のまま止まっています。
何回か調整しながら動くことを確認し箕面へ向けて走る。
今日は今宮からドライブウェイの入口まで記憶がワープしています。

ドライブウェイに入ると木陰の路面はウエットでそれ以外はドライ。
流石に車以外走っておらず、ダム横のトンネルを抜けたあたりから若干視界が悪くなる。
そして高山公民館に着いたのが6時20分。丁度1時間かかっています。


090726_takayama_k_01.jpg


休憩しながらこのまま戻るか、進むか悩むが公民館の前の路面はドライ。
そしてその先に少し進んでみると完全ドライ。

とりあえず忍頂寺でもまわって帰ることにする。
濡れたドライブウェイでは味わえないコーナリングを楽しみながら
金石橋まで下ると北の空には青空も見える。

423号を北進し109号に入り豆腐屋さんまではいい感じでしたが
豆腐屋を過ぎるとミストのような霧雨が・・・
そして下りにはいるとハンドルに雨粒が残るぐらい降り始め
銭原を過ぎると雨はやむ。


090726_takayama_k_02.jpg


坂を下りながら見山の郷あたりまでこの後高槻パンコースに行くか
素直に大岩がわから帰るか悩むが、高槻パンコースは普段でも路面がウェットなので
今日は断念し大岩から帰ることにする。

三叉路を右折し忍頂寺までの上りを走りはじめると
下ってくるローディ2人、どうもご夫婦のようです。
近くまで来ると前を走る赤いジャージの男性が手を上げたので私も手を上げる。
そしてすれ違いざまに奥さんの姿を見てkiyoshiさん夫婦であることに気づく。
いつも黒いウェアーを着られているので
すれ違うまで気がつきませんでした。<(_ _)>


090726_takayama_k_03.jpg


090726_takayama_k_04.jpg


忍頂寺からの路面は完全に乾いており、下りの楽しいこと・・・
またサニータウンからの下りも十分楽しめ福井まで下ってくると晴れてます。
ただ山側は若干の雲。天気予報では9時から降り始める予報でしたが外れたのか・・・
7時半に帰り着きウェザーニュースを見てみると降り始めが12時までずれたようです。

久しぶりにこのコースを走ってみて体重減の効果を実感しました。

今日の走行距離 48.1キロ
114.66.67 63.9

投稿者 hello1956 : 2009年07月26日 08:40

コメント

僕は天気予報で朝練を断念してしまいました。
ただ、朝起きたときに、天気予報がズレたことを知り、
「やられた〜」が今日初めて発した言葉になってしまいました。。。

自転車に本格的に乗り始めて以来、2週間も乗らなかったのは初めてのことです…

投稿者 みっちょむ : 2009年07月26日 09:58

今からでも遅くはないですよ!
高山往復ぐらいならいけるでしょ・・・

投稿者 hello1956 : 2009年07月26日 10:00

忍頂寺の上りですれ違いましたが、かなりシェイプされてダンシングが凄く軽そうでしたよ。
我々は美山往復を強行してきました。亀岡盆地ではパノラマを見ているようでした。

投稿者 kiyoshi : 2009年07月26日 13:18

kiyoshiさん
今日は距離が短かったのであの登りは楽に走れました。

投稿者 hello1956 : 2009年07月26日 14:17

僕はあの後、外出でした。。。

結局、17時半ころにパラツキ始めたくらいだったので、
天気予報はだいぶ外れたカタチになりましたね!

投稿者 みっちょむ : 2009年07月26日 19:10

コメントしてください




保存しますか?