« MTBオーバルチェーンリング | メイン | 理想のフレーム »

2009年08月09日

快速ゾンネ行きは天候悪化のため亀岡往復に

4時40分目がさめ外を見ると路面が濡れている。
外に出て空を見ると怪しい天気。
降雨レーダーで確認すると雲は近畿をおおうように広がってましたが
降水量はたいしたことないやろと、5時半に自宅を出発しゾンネを目指す。

ドライブウェイ手前まで来るとパラパラと冷たいものが・・・
浄水場から上りはじめると前方に自転車のような影。
湿気でサングラスが曇りよく見えず、近くまで行くとオバチャリで走る青年でした。

箕面山荘まではパラパラでしたが山荘まで来ると急に本降りになる。
雨宿りでしようかと思ってもかわす場所がない。
とりあえず高山公民館までは降っても走るつもりで来たのでそのまま進む。

雨のおかげでエンジンの方は空冷から水冷に変わり良く回ります。
ただ足回りが雨天では調子が悪く、シューズの中は既にチャプチャプ状態です。
この雨もダムへの三叉路まで来ると小降りになり若干期待も膨らむ・・・


090809_kameoka_01.jpg


この先の高山までもパラパラ状態でしたが、所々川のように流れる路面もあり
ローディには誰一人会うこともなく高山公民館に到着。(6時半)


090809_kameoka_02.jpg


ここで折り返すか先に進むか悩むが雨はパラパラ状態なので進むことに・・・
ただこの先の下りでブレーキが利くかが心配なので
その辺の葉っぱでリムの汚れと水分を拭き取り出発。

案の定下りでの利きは悪く、スピードが出ないようにゆっくり下る。
423号まで下るとまた雨足が強くなる(この場合の強いは普通の雨)


090809_kameoka_03.jpg


090809_kameoka_04.jpg


いつもなら堀越峠を越えて477号ルートを走るゾンネコースですが
堀越峠の下りが心配なのでまっすぐ423号を進むことにする。

今から行こうとする亀岡方面の空を見ても山が雲の隠れ期待できそうにないが
とりあえずゾンネが駄目でも亀岡まで進むことにする。
そして亀岡の天気次第でゾンネへ行くかを決めよう・・・

そう決めたら前進あるのみ、ただブレーキはほとんど利きません。
後ろブレーキを思いっきり握っても423号の下りで33キロ以下に落ちません。
また休日なのに車も多い。

ダラダラした下りも終わり、つずらおれ辺りまで来ると後方からタンクローリー
先を譲り下りはじめると土砂降りの雨に・・・
ここで引き返そうか悩むものの、
スピードにのった自転車の制御が利かずそのまま亀岡盆地へと下る。

ここまでずっと降りっぱなしですが、けっこう気持ちいい。
体感温度は24℃前後かな・・・
普段なら京都学園大前のローソンに立ち寄るのですが
疲れてないのと、びしょ濡れの体で休憩もどうかと思い信号を右折れし
407号で帰ることにする。


090809_kameoka_05.jpg

▲京都学園大の写真を撮ったのですが、ピンぼけで分かりませんね!

407号も平野部分は土砂降りで山の中にはいると小降りになる。
体は常に冷却されているので心拍も上がることもなく、アウターで上りをクリアし
407号から46号に入る。


090809_kameoka_06.jpg


清阪の入口まで来てこの先どう進むか悩む。
清阪は路面が悪そうなのと、下りが心配なのでそのまままっすぐ進むことにし
ゆっくり46号線を下る。
ただこのコースは路面がガタガタ。
また水たまりも多く、たまにつっこんでハンドルを取られながらも安威まで下り
ここから福井→西国街道→小野原を経由して8時過ぎに帰宅。
自転車の方はドロドロなので帰って直ぐに洗車。


090809_kameoka_08.jpg

今日の走行距離 70.67キロ
112.90.60 63.7

投稿者 hello1956 : 2009年08月09日 10:34

コメント

うわー、朝からいきはったんですかー!
夏場はいったん濡れると気持ちいいのでドンドン走れますが、帰ってきてブレーキシューダストをクリーニングし出すと現実に戻りますね(笑

投稿者 kiyoshi : 2009年08月09日 18:24

kiyoshiさん
確かに走るより後のメンテで疲れました。
実はタイヤをはがして振れとり後、横から荷重をかけたらスポークがおれちゃいました。
ま〜走行中でなくて良かったですが、そろそろ全スポークの交換時期みたいです。

投稿者 hello1956 : 2009年08月09日 18:29

いやはやこんな状態でよく走られましたね。

っていうか、僕の知っているhello1956さんは
もうちょっとユルかったような。。。

走りが軽くなると、ストイックになるのでしょうか…

投稿者 みっちょむ : 2009年08月09日 19:06

涼しくて降られても気持ちの良い雨でしたのでつい行っちゃいました。
ただ亀岡で迎えてくれた雨は勘弁してほしかったですが・・・

投稿者 hello1956 : 2009年08月09日 19:10

やっぱり異次元の方になっちゃいましたね。。。

これからは、「ご一緒させていただく」という
感じですね!!

投稿者 みっちょむ : 2009年08月09日 21:01

hello1956さん こんばんわ
いやーー豪快に降りましたねー。お疲れ様です。
夏の雨は体的には非常に良いのですが、下りのブレーキですよね。
ここのところ、雨ばかりで下り恐怖症になっております。
ドライな路面で思いっきりダウンヒルをたのしみたいものです。
のりだー

投稿者 norider : 2009年08月09日 22:59

みっちょむさんの愛車はまだ綺麗で雨が降ると気を使うでしょうが、うちのはすでにぼろぼろですので雨の中走っても気にならない。だから走れる。その違いだけです。

投稿者 hello1956 : 2009年08月10日 03:50

今週はのりだーさんのお墨付きで大丈夫だと思っていたのですが、なんで降ったのでしょうか・・・?(笑)
昨日雨の中走ってみてグランフォンドin 吉野の下りはさぞかし怖かったんだろうなと思いました。

投稿者 hello1956 : 2009年08月10日 03:58

コメントしてください




保存しますか?