« 34.9mm、何に使おう? | メイン | ウイングスーツ »

2009年09月13日

高山経由高槻パンコース

090913_takapana_01.jpg

▲ガソリンスタンド内にセブンイレブンが出来てます


今日は安息さんと久しぶりに走りました。
昨晩のうちにコースが決まらず
今朝方二人高山を経由して見山の郷でやっさんと待ち合わせすることに決める。

決めると書いたのは出発時にまだ安息さんからの返事がなく勝手に決めたからです。
9時少し前に自宅を出て向かいのファミマであんパンを購入しエネルギー補給。
そしてゆっくり旧ピーコック前へと移動。
今日は自転車で走るには最高の天気らしく、安息さんを待つ間ローディが次々と走り去っていく。

そして安息さんが到着したのが9時20分過ぎ・・・
学業が忙しく乗ってないとは聞いていたが
それを証明するように少しふっくらして見える。

信号が青なので北千里方面へ向けて直ぐに出発。
そんなに速く走っているわけでもないのにちょっとしんどそうな安息さん。
走りながら箕面浄水場から3分のハンディで競争することを打診。

今宮→白島と走り、浄水場の手前の三叉路の信号で私は歩道に
安息さんはそのままスタートを切る。サイコンの時計で9時38分でした。
私の方は41分にスタートを切るものの左折れの車が多くなかなか道路をわたれない。


090913_takapana_02.jpg


ただ休憩していたせいか、足が軽い・・
まずは天理教の手前で女性の外人さん。
そして次のカーブの手前でローディ一人。
次に右折れしまた一人パスし、箕面山荘の上りが見えたあたりで安息さんの姿が見える。
予定していたより大分速い!!

このあたりからじわりじわりと間を詰めるものの
平地部分は安息さんも息を吹き返したように速い・・・
私の方もペースを上げ38キロ前後で追いかけ滝のトンネルの手前500メートルぐらいで
安息さんと年輩のローディ1名をかわす。

ここからこの勢いを維持し、駐車場からの上りに入る。
今朝方体重計に乗るとレーパン込みで65キロあったのでいつもより遅いペース。
今日は下ってくるローディも多く挨拶しながら少しずつペースを上げ
この区間でも何名かのローデイやMTB乗りをパス。

三叉路からダムをトンネルを抜けるまでも3名ほど・・
トンネルを抜けて北摂霊園までも3名ほど
今日は本格的なローディと言うよりもカバンをせたろいサイクリングを楽しんでいる方が多く
高山公民館までに20名以上パスしたと思います。

高山公民館には10時12分に到着。
安息さんを待っていると先ほど追い越してきた方達が次々と公民館に入ってくる。
約5分遅れの17分頃安息さんも到着。


090913_takapana_03.jpg


ここで10分ほど休憩し見山の郷へ向けて出発。
坂を下り金石橋から423号を北上、ちょっと向かい風で序盤しんどいものの
役場の信号を過ぎたあたりからスイスイ進む。(この区間珍しくアウターでした)
左手に新しくできたファミマを見ながら切畑の信号を右折れし
423号の見えるところで安息さんを待つ。
この時メールが入っていることに気づき、見ようとするが画面が反射して内容が読めない。
この時安息さんは追い越して行ったが携帯を手で覆いよ〜く見ると
やっさんから見山の郷に到着したというメールでした。

ここからスパートし安息さんを追いかける。
かなり放されていたが豆腐屋の手前で追い抜きグイグイ踏んでみる。
そしてこの区間の峠を越え下りに入ったところで反対方向から上ってくるsaburoさんと遭遇。
やっさんが見山の郷で待ってますと伝えるが、笑みを浮かべながらそのまま走り去っていった。

そして見山の郷に到着するとよほど人気があるのか車が駐車場には入れずあふれています。
新婚のやっさんは外のテーブルに腰掛け待ってました。
しばらくすると先ほどすれ違った saburoさんと安息さんが到着。


090913_takapana_04.jpg


しばらく雑談し、私たちはパンコースへ。
saburoさんは用事があるようで忍頂寺方向へと帰っていった。


090913_takapana_05.jpg


清阪を抜け733号にはいると肌寒い。
ゆっくりしたペースで田能までをこなし、三叉路を右折れしたところで安息さんを待ちながら
仕事のメールに返事を打つ。この時丁度安息さんが追いつきやっさんと二人走り去っていった。
こんな時に限って内容をチェックすると変な文字があちこちに入っている。
これを修正し大分遅れてスタートを切る。

流石にいくらスピードを上げても二人の姿は見えず、丁度下り区間も終わり
川沿いのスピードに乗る道まで来るとブルージャージの二人の姿が見えてきた。
この辺りから更にペースアップし、カーブを曲がり終えてから
二人を追い越しトップスピードチャレンジ。
今日は55キロ止まりでした。

この後はペースダウンし、名神をくぐりいつものルートで12時過ぎにシャルドン到着。
店内はごった返しておりパンの種類もわずかです。
並んでいるのはお子さま用のポニョのパンと
クリームパンにウグイスあんが入ったあんパンとか
食べたいパンがほとんど無し
この時丁度あんパンが焼き上がって来たのでこれをいただく。
焼きたては皮の部分もパリッとし、あんこがホクホクで結構美味しかった。


090913_takapana_06.jpg


ここでしばらく雑談した後1時半頃に帰宅。
いつもはビールを飲むのですが今日は水で我慢し横になる。
今日は短い距離でしたが、けっこう本気で足を回したので疲れました。


今日の走行距離 70.11キロ
121.91.59 63.2

投稿者 hello1956 : 2009年09月13日 17:36

コメント

結局、参加しなかったのは僕だけでしたね。。。

どこに行ってたかはブログで後ほど。
といっても途中、晩飯作ったり食べたりするので、
気長にお待ちください(笑)

投稿者 みっちょむ : 2009年09月13日 18:42

今日は相当疲れました・・・けどいいリフレッシュになりました。天気が良くて楽しかったですし。
まずは筋力を取り戻しつつ減量ですね。今日はありがとうございました。

投稿者 安息 : 2009年09月13日 18:56

みっちょむさん
一人こそ連ですか?

投稿者 hello1956 : 2009年09月13日 19:05

安息さん

お疲れさんでした。
かなり体力落ちましたね!
奮起してリハビリ連頑張ってください。

投稿者 hello1956 : 2009年09月13日 19:07

過激なコソ練でした。
今、ブログアップしました。

>安息さん
体力落ちたときはLSD練ですよ。
しっかり血が体中に巡る運動をすることですね!

投稿者 みっちょむ : 2009年09月13日 22:37

コメントしてください




保存しますか?