« 新たな音 | メイン | 外周7キロのみ »

2010年01月13日

無印カーボンに約1ヶ月乗ってみての感想です

ヘッドまわり:チューブが上下でサイズが違い、下側のベアリングが1.5インチを使用しているのでそこそこ安定した感じです。フォークも以前のよりは堅く感じます。一応エンドまでカーボンで見た目はごついですが軽く、今のところ満足。


011013_11.JPG


011013_01.JPG


011013_10.JPG


BBまわり:アルミより剛性面で劣るような気がします。これは万博の外周で最速チャレンジしても今のところアルミを超えるスピード域まで伸びません。(寒さと体重増のせいかも分かりませんが・・・)ただ乗り心地はさすがにカーボン、ほんとに楽チンです。これは先日のゾンネ往復で実感。100キロ以上走ってアルミに比べ半分以下の疲労感で収まり、当日だけでなく翌日も以前は足に張りが残っていましたが、前日走ったのを忘れるほどでした。


011013_07.JPG


011013_02.JPG


これはダウンチューブのセンターあたりが楕円形で薄く縦の振動に対してしなり、突き上げを吸収しているからだと思います。またトップチューブもシートポストに向かって薄く細くなっているので、ここもしなって振動を吸収いるのだと思います。

ダンシングよりもシッティング向き。くるくる回す人向きですね。
ただ私はくるくる回すのは苦手です。

011013_03.JPG


011013_08.JPG


011013_04.jpg

▲右側のヘッドチューブからシートチューブに向かって細くなっています

011013_09.jpg

▲このフレームで唯一感動したフレーム内を通るブレーキワイヤー穴
 色々トラブルがあったので。すんなり通っただけで感動しました

011013_05.JPG


011013_06.JPG

▲リヤエンドもカーボンです

現在のデータ
●トップチューブ水平換算535mm、BBセンターからTOPまで510mm、フレーム重量:870g、フォーク:294g●ヘッドセット(75g)●デュアルコントロールレバー:DURA-ACE7900 (371g)●前後ブレーキ:DURA-ACE7900(299g)●フリー:DURA-ACE780011-23(169g)●フロントディレーラー:DURA-ACE7900(83g) ●リヤディレーラー:DURA-ACE7900(165g)●ステム:CONTROLTECH/90mm(102g)●ハンドル:3T BIOMORPHE(240g)●サドル:セライタリアSLRチタン(148g)●シートポスト:カーボン31.6(146g)●BB:SRAM(128g)●クランク:SRAM RED165mm(626g)チエーンリング:50×34●タイヤ:vittria:270g×2●ペダル:LOOK KeOカーボン(230g)●トータル重量: ZIPP303(1185g)仕様で約6.4kg


011013_12.JPG


本日新しい秤で計測するとペダル込み6.38キロ。写真の秤は20グラム単位の計測しか出来ません。6キロを切るにはタイヤをTOFO ELITE27 120gに、これで−300g。後はBBをセラミックにすれば−28g。これで6,052g。これ以上となるとレバーをSRAM REDにするぐらいしか無いですね!490mmサイズならDURA ACE7900でも5キロ台になったかもです。

本日の走行距離約7キロ
128.91.63 65.2

投稿者 hello1956 : 2010年01月13日 18:37

コメント

こりゃぁ、坂道で追いつけないはずです。

ホイール軽くしたいけど、先立つものがなくなった今、
平地エキスパートとなるべくトレーニングするしかないですね。

投稿者 みっちょむ : 2010年01月13日 19:37

BBに剛性があればもう少し早く走れるのですが・・・

投稿者 hello1956 : 2010年01月13日 20:19

2010年モデルをざっとみたところ、エディ・メルクスの廉価モデルが一番似てると思います。

投稿者 Kiyoshi : 2010年01月13日 22:01

kiyoshiさん

フォークは少し似ていますが、やはりちょっと違いますね!また時間のあるときに似たフレーム探してみます。

投稿者 hello1956 : 2010年01月14日 04:58

あと、ゾンネ往復で疲れなかったのはhello1956さんが往復ともツキイチでまったく前に出てなかったのが大きいと思いますよ。集団であの位置なら何に乗っててもそりゃあラクです(笑)

投稿者 kiyoshi : 2010年01月14日 05:53

kiyoshiさん

確かにそうですね!(笑)
ただ以前はほぼ後方につけていてもけっこう疲れていたのでカーボン効果ははあると思います。

投稿者 hello1956 : 2010年01月14日 09:34

コメントしてください




保存しますか?