« 久しぶりにベクター | メイン | フォルムから重量までよく似たバイクを発見 »

2010年01月21日

ジャンク+ジャンクで正常に

100121_01.jpg


仕事で使っているマックが最近よくフリーズするので
ネットでジャンクのマックを落札。
パーツ取りのためです。
ジャンクの状態は電源不良で起動しない代物らしい。

ただ配線をいじればwindows用電源が使えるので何とかなる。
翌日には届いたのでとりあえずコンセントをつなぎ前面のスイッチを入れてみると
なんと電源は動いている。
ただ起動ディスクが無い時にでるフロッピーアイコンが出るので
正常なマックからハードディスクを移植。
もともとハードディスクは付いてなかった。

そして起動してみるが同じようにフロッピーアイコン。
これはもしやOS-X専用のマックではとOS-X DVDで起動してみると正常に起動。
ハードには問題ないみたい。
ただOSを新規インストールするもののハードディスクから起動できない。

移植したハードディスク2台を取り外し
ジャンクで起動不安定なハードディスクを箱からだしセット
だめもとで起動してみると・・・なんとOS9で起動しているではないですか・・・

起動後システム・プロフィールでCPUを確認してみると1.25のダブルです。
出品者には確認していたが、本当だった。
なんか凄く得した気分です。
そこで正常なマックからメモリを1ギガ移植し
フォトショップでテストしてみました。
結果処理能力がシングルの2倍早いことを確認。
また何故か音も静かで今のところいうこと無しです。

今日の走行距離 本屋さんまでの2キロのみ
128.90.60 65.9

投稿者 hello1956 : 2010年01月21日 20:25

コメント

コメントしてください




保存しますか?