« 断念 | メイン | Shimano 7850-C-24-CL »

2010年02月07日

予定では高山公民館経由高槻パンコースでしたが・・・

昨日ほど寒くもなく天気の方はいい感じ。
ファミマ9時40分スタートでまずは箕面浄水場を目指す。
途中、安息さんと合流し119号を北上。
新年会でお会いしたときより数段顔が大きくなったように見える安息さん。
かなり体重が増えたようです。

浄水場手前までも日陰は残雪、これから先のコンディションが不安に思えてくる。
三叉路にはsaburoさんが到着しており、やっさんが到着するのを待つ。
で、ちょっと暇つぶしにわざわざ持ってきた秤を取り出し皆さんの自転車を計量。
それぞれの重量は9キロ、7.9キロ、7.3キロでした。

やっさんが到着したのでゆっくりスタート。
序盤saburoさんが前を曳くが途中で先頭交代。
どうも安息さんが思うように走れないようで、しんがりで箕面山荘到着。


100207_01.jpg


100207_02.jpg


100207_03.jpg


かれはそのままスルーし先へと走り去る。
もうこのあたりから路面はべちょべちょで、どこか凍結してそうで
コーナーはゆっくりペースでこなす。

先行していた安息さんの姿は駐車場のあたりまで来ると視界に入る。
若干ペースをあげ、上りの序盤で追い越し、ここからシャーベット状になった路面を気遣いながらダムへの三叉路で皆さんを待つ。


100207_04.jpg


100207_05.jpg


予想外の残雪でここから先もちと不安。
とりあえずトンネルを抜け緩やかな下りを進んでいくが滑りそうで怖い。
北摂霊園あたりまで車の轍の中を慎重に走る。


100207_06.jpg

高山が近づくにつれ路面は乾きはじめ、公民館に到着。
うちのメンバー以外は誰もおらず。
15分ほど雑談した後すすめるところまで進もうと金石橋方向に下っていく。
こんな時活躍するのがsaburoさん。
皆さんをおいといてスイスイ下っていく。

後を追う私たちはとにかく身長に下る。
公民館にいるときからトイレに行きたかった私は
423号を少し北上したところにあるファミマでトイレを借りることにする。

先ほど休憩したばかりですが、イートインコーナーで
各自コーヒーやパンを購入し、この先どう進むか話し合う。
まず今から行こうとするパンコース。
不安要素として銭原が自転車で走れるのか・・・?
Saburoさんはうどんコースに切り替えてはとの提案。

ただ372号に出るまでにどこを通っても下りがあるので躊躇。
結局423号で池田の方に抜けるコースに変更し
423号を下っていく。
この道は池田に近ずくにつれ路面は乾き気温も温かくなる。
少し調子に乗って思いっきりこいでみました。

池田からは五月山横を抜け9号線で箕面まで
後は来た道をトレースするように走る。
今宮でsaburoさんと別れ、コーナン近くのマクドに立ち寄るが満席。
やっさんの提案でやっさん家の近くのマクドまで足を運ぶが時間帯が悪いのか満員。

そこで大きないずみや内にあるマクドまで移動し何とか屋外の席を確保し
期間限定のハンバーグをいただく。
価格の割にそう美味しく感じませんでした。


100207_07.jpg

今日の走行距離 55.38キロ
126.90.61 65.2

投稿者 hello1956 : 2010年02月07日 15:59

コメント

hello1956さん、こんにちは!

大阪も寒そうですねー。(笑)
雪の上に、何本も自転車のタイアの跡があるのをみると、さすが北摂の自転車乗りのみなさんがんばってるなーと思います。

ノリダー

投稿者 norider : 2010年02月07日 22:35

noriderさん
シカゴと比べると温かいですが、残雪が残る道はロードでは怖いですね!

投稿者 hello1956 : 2010年02月07日 22:44

ホイールの乗り心地はどうでしたか?

軽いけど、剛性不足は否めない感じでしょうか?

投稿者 みっちょむ : 2010年02月08日 12:07

最近zippばかりで走っていたので軽さは感じませんね。
剛性を語るほど脚力がないので私には十分です。また安息さんの国内仕様と比べニップルサイズが3ミリほどロングタイプになっていました。(付属のニップルレンチが使えないので経も大きいのかも・・・)
単なるマイナーチェンジなのか大柄な外人さんが乗ってもたえられるように欧米仕様になっているのか・・・調べてみないと分かりませんね!
昨日は金石橋から池田までけっこうなスピードで回しましたが不安もなく良い感じでしたよ!

投稿者 hello1956 : 2010年02月08日 12:27

コメントしてください




保存しますか?