« 久しぶりに豊中シルベストへ | メイン | 最近はまっているパン »

2010年03月20日

初夏の陽気と強い風

100320_01.jpg


10時半BBのグリスアップも終わり、高山へ向けて出発。
下はロングパンツに上は長袖にウインドブレーカーという出で立ちで出かけたものの
500メートルも走らないうちに熱くてたまらん。

丁度三辻の信号で止まったのでウインドブレーカーを脱ぐ。
体重は相変わらずなものの今日は足が軽い。
風もなく身軽になったせいでしょう・・

ただサドルがギシギシと鳴りっぱなし
またグリスアップしたBB左側もきしみ音が出ている。

今宮の手前でローディを見かけましたが信号手前で右折。
白島のコンビニでポカリを購入し、浄水場から箕面ドライブウェイを上る。

MTBに乗った人は見かけるもののローディは見かけず
三叉路を左折してトンネルを抜ける。

このあたりまでは風は感じなかったのですが
高山公民館に着いたあたりから風邪が出てくる。(12時半)

写真だけ撮り金石橋まで下り、今日は妙見へと進む。
金石橋で丁度11時37分。

時折吹き下ろしの風をまともに受けながら淡々と上りをこなす。
中腹にある桜は8分咲きぐらいでしたが、足を止めると負けたような気持ちになるのでそのまま進む。

一端上って下り三叉路を左折するとローディのグループが下りてきた。
ハイキングを楽しむ集団を横目に最初だけ勢いよく上る。
が、乳酸がたまりペースを落とす。


100320_02.jpg


そして妙見のトイレ前についたのが12時2分40秒ぐらいでした。
必死で上ったわけでは無いのでこんなものか・・
次回はzippでチャレンジですね!

12時9分には妙見を出て坂を下る。
丁度入れ違いで下っていったオルベアに乗られた方を高山までの上りでパス。

ログハウス前まではそうきつく感じなかった風も
高山公民館あたりまでくるとものすごい向かい風。
時折横からもあおられ霊園を越えたあたりの下りでも30キロのスピード維持がしんどいくらいでした。

トンネルを抜けドライブウェイを下っていくと滝のトンネルを超えてから
もうワンランク上の嵐のような突風が吹いてくる。

ドライブウェイを抜け今宮までの裏道も横風が強く
普通のホイールなのにハンドルを取られそうになる。
が、無事帰宅。

今日の走行距離 60.35キロ
120.72.55 64.3

投稿者 hello1956 : 2010年03月20日 18:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?