« レースモードで | メイン | ニップル »

2010年05月09日

kiyoshiさんをまねて山岳連

朝6時40分に自宅を出る。
上は薄手の長袖、下は半パン。この時間帯はまだ寒い。

コースは山田〜箕面浄水場〜高山〜妙見山〜野間中〜106号〜名月峠〜栗栖〜猪名川変電所〜杉生〜大野山〜杉生〜猪名川変電所〜栗栖〜名月峠〜106号〜野間中〜野間峠〜423号〜4号〜高山〜山田 出発点は違いますがkiyoshiさんの山岳連コースを今日は走ってみました。もちろんペースも違います。

時間が早いこともあり高山まで2名ほどすれ違っただけで走っている人は少ない。
(高山公民館7時半着)

100509_01.jpg

高山で5分ほど休憩して金石橋へと下る。
この下りもまだ肌寒く7時35分金石橋から上りはじめる。
前回は半ばで鼻血を出し引き返しましたので
今日はこの後も長いのでゆっくりと・・
法輪寺を超え前回の鼻血ポイントまで来ましたが今日は大丈夫のようです。

ペースとしては14キロ前後で前半の上りをこなし三叉路から左折し妙見山を目指す。
このあたりまで来ると体も温まり今日のウェアで丁度良い感じでした。
トイレ前には8時1分に到着。

100509_02.jpg

トイレ前にバイク乗りが5名ほどいましたがローディの姿は無し。
売店も開いていないのでトイレを拝借したあと野間峠へと下り
トンネルを抜け野間中へと下る。

野間中の信号まで100メートルぐらいのところで
下から上ってくるローディ4名ほど、体も絞られ早そうな方達です。

604号→106号→4号と走っていくが若干風がある。
名月峠→栗栖と淡々とこなし猪名川変電所からの下りで足休め・・

100509_03.jpg

9時9分、杉生のヤマザキに到着しおむすびと野菜ジュースをいただく。
またトイレも拝借し大野山へ向けて走り出す。
バス停からの上りのことを考えゆっくりと・・
9時31分、走りながらバス停の写真を撮り上りに入る。

100509_04.jpg

相変わらず斜度のきついここの上り、8キロ前後でゆっくりこなしながら舗装路を抜け
右折れして展望台までのあれた道を走る。

今回で3回目の大野山。以前来たときよりも少しは楽に感じますが
足を休める場所がほとんど無いのでしんどい
少し傾斜の楽なところで背中のポケットから携帯を出し写真を撮ってみましたが
走りながらではうまく撮れない。

100509_05.jpg

ほとんど車が上ってくることもありませんでしたが
もうすぐ頂上と言うところで後方より車。

先に進んでと手で合図を送りましたが、後方から見て危なっかしいのか
追い越さずにゆっくりとついてくる。
9時53分展望台に到着し写真を一枚。

100509_06.jpg

天気が良いので360度綺麗な山並みが見えました。
ただ蜂があちこち飛び回っているので休憩もそこそこに下山。
今回初めて下山ルートを走りましたが、下るだけと思ったら上りもある。

100509_07.jpg

また右手には大きな岩もありイメージとは違う。
そして2回ほど上った後の下りが序盤の上り部分よりもきつそうな傾斜の下り。
前後のブレーキを交互に引きながらちょっと荒れたコンクリート道を下りバス停まで・・

ここからはほとんどこがずに杉生のヤマザキまで・・
ドリンクが切れたので自販機のポカリを購入。
この信号から変電所へ向けて走るのは初めてです。

100509_08.jpg

ちんたら走りながら変電所前で写真を一枚。
かなりきつそうなイメージでしたがそこそこ走れ
峠を越えた後はほぼ下り。
栗栖→名月峠と走り、最後の難関野間峠までの上りです。

100509_09.jpg

これまでずっとさけてきたので、今回が初チャレンジ・・
野間中の信号を超えてすぐにフロントローに落とし
クルクル回しながら進んでいく。
傾斜のきついところはダンシングを交え・・
道中4名ほどのローディが下ってきました。
また車も多くじゃまにならないようにはじっこを走る。
大野山の後なのでそんなにきつくも感じずトンネルを抜け三叉路まで下る。
右折れし余野のあたりまで来ると以前妙見でお会いしたGiantの学生さんとすれ違う。

野間の上りでハングリーモードだったのでファミマであんパンをいただく。
この後423号を下り金石橋から4号線を高山へと上っていく・・
北摂霊園近くで4名ほどのローディ。
トンネルを抜け三叉路を下っていくとペアのローディ。
滝のトンネルを抜けるとまた一名と今日はあまり見かけなかった前を走るローディ。

皆さんよっくり走られていたのでパスし
ドライブウェイを下山し12時30分には無事帰宅。

往復で休憩も入れ5時間50分かかったことになります。
走行距離としては114.6キロ。
ペースは遅いですが良い練習になりました。
これをペースを崩さずがんがん走られるkiyoshiさんご夫婦はやはり凄いですね。
133.90.63 63.1

投稿者 hello1956 : 2010年05月09日 13:47

コメント

富士を見据えてでしょうか。
今日は気候もよくて気持ちよかったですね!

投稿者 みっちょむ : 2010年05月09日 20:14

そうです。
富士もそうですが、一度走っておきたかったもので・・

投稿者 hello1956 : 2010年05月09日 20:44

hello1956さん、こんばんは!
妙見登って、大野山ですか!?
ヒルクライム満載ですね。
僕は大野山オンリーで撃沈しました。
大野山は景色良いですね。
ノリダー

投稿者 norider : 2010年05月10日 12:21

ノリダーさん

大野山は確かにきついですね。
毎回めげそうになりますがなんとかクリアできました。

投稿者 hello1956 : 2010年05月10日 13:34

コメントしてください




保存しますか?