« 箕面高山をまわり、なにわ自転車道へ | メイン | 折れたスポーク »

2010年05月17日

秘密でない秘密兵器のその後

ホイールを組み上げるにはまずはリムとリムと同じ穴数のハブ
そして適正サイズにカットされたスポークとニップルが必要です。

今回のホイール20hなのでスポーク20本にニップルも20個必要です。
ニップルは海外通販に先月発注。予備も含め25個を注文。

これが後日15個しか在庫がなかったとのことで一端返金キャンセルされましたが
これが無いと組めないので再度発注!!
そして10日後の先日届きました。15個のみ。
後の5個は普通のニップルを逆さまにし使う予定でした。

ところが今回使う7850のハブはフランジ部分がzippに比べワイドなので
普通のニップルを使うと角度がつきすぎニップルレンチをリム内に差し込めません。
(エアロタイプの内蔵ニップルのためリム内でニップルを閉め込みます)

またスポークもストレートとなると在庫しているところがほとんど無く
7850のスポークを使うことにしました。
別に軽量化をねらったわけではありませんが、フリーとは反対側の細い方を使用。
(フリー側は強度を持たせるため太い仕様になっています)

これが選択ミスで、本日なんとかニップルを調整し閉め込めるようになったのですが
7850のフリー側と同じテンションまで上げるとくびれた部分から
大きな音と共に折れて飛んでいくではありませんか・・・
それも2本たてつずけに・・(涙)

この分では富士までには間に合いそうにないです。


100517_02.jpg

▲zippと7850のフランジ幅の比較


100517_01.jpg

▲完成すればタイヤも含めると外周部で170グラム以上軽くなるのですが・・

今日の走行距離 20.85キロ
128.90.60 64.6

投稿者 hello1956 : 2010年05月17日 19:03

コメント

すっごいおもしろいことしてますね。
無事に組み上がるのを祈ってます。そういえば富士に参戦されるんでしたね。楽しんで命削って良いタイム出してくださいね。

投稿者 安息 : 2010年05月17日 21:24

安息さん

こうやって色々チャレンジしてみるとメーカーの製品は良く考え作られていることが少し分かります。
とりあえず今のままでは組上がっても乗車速分解しそうなのでスポークをフリー側用の太いのに交換します。時間はかかりますが・・・

投稿者 hello1956 : 2010年05月17日 21:37

ちなみに僕はフリー側のスポークが太いということに使っていて気付いてませんでした。

投稿者 安息 : 2010年05月18日 08:37

実は僕も発注するまで知りませんでした。

投稿者 hello1956 : 2010年05月18日 10:39

コメントしてください




保存しますか?