« Mt富士ヒルクライム 5日の移動日 | メイン | ステッカーのみ »

2010年06月07日

Mt富士ヒルクライム 6日レース当日

昨日お酒を飲んだので1時過ぎに目が覚め、2時半ぐらいまで眠りにつけず
コルナゴさんが上の部屋から梯子で下りてくる音で目が覚める。(4時半ぐらい)

実はホイールをどちらにするか決めかねて
昨日雨でなければテスト走行し決めるつもりでしたが出来ず
早々に朝食をすませまずはzipp202からテスト走行・・
がそんなに軽くも感じず・・

つづいてDURA7850、こちらもzipp202と感触は変わらず
ただzipp202のほうはDURAよりもスポークテンションが低い・・また悩む・・
が結局パンターニさんのzipp202のを使う方がブログネタとしては面白いのではの一言で
zipp202に決定!!
確かにどちらの結果でもネタとしては面白い。
そしてDURA7850は練習不足のsaburoさんにレンタル・・
ただzipp202はパンクした時点で予備タイヤも持っておらずリタイヤになります。

100606fuji_16.jpg

▲結局zipp202で出ることに・・

5時半には皆さんで会場に向けて出発。
zipp202の剛性感を確かめるため重めのギアでダンシングしながら会場まで
既に会場には沢山の参加者でごった返している。

100606fuji_07.jpg

今年の参加者は総勢5448名。
やっさんsaburoさんの自転車を預かり頂上へ運んでもらう荷物を置いてきてもらう。

今年は年齢別に並ぶのではなく自身の目標とするタイムで区分けされている。
僕の目標タイムは1時間25分。4000番台です。

100606fuji_06.jpg

過去2回のタイムは1時間35分ぐらいでした。1時間30分の壁を切れず。
で、他の皆さんは目標タイムは僕とは違うようで6000番、8000番に分散。

この4000番に並ぶと明らかに僕より若い人が多い
また乗ってる自転車も高級車が目に付く・・
後ろの方にバイクスタンドがあったのでlook585の横に得体の知れないバイクをそっと置く。

100606fuji_08.jpg

▲うっすらと後方に富士が・・

この後やっさん、パンターニさん、コルナゴさんと雑談しながら時間を潰す。
またsaburoさんは探したものの見つけられず
シャンパーニュさんは荷物を預けた後パインツリーで時間を潰す。

スタートは番号の若い順で私はパンターニさんより10分ほど早い。
スタート30分前にトイレに行くがどこの長蛇の列。
が皆さん大きい方で並んでいるようで、小の方はすんなり入れました。

スタート時刻が刻々と迫るにつれ皆さん緊張するのか
後方の生け垣を越え用を足す。
僕もいけないと思いならちょっと失礼する。

7時10分スタートの合図でぞろぞろと同じカテゴリーの方が移動をはじめる。
この時まで太陽が隠れていたのでウインドブレーカーを着たままいたのでしたが
移動しはじめると太陽が顔を出しウインドブレーカーを脱ぐ
ちょっと肌寒いが走れば丁度良いぐらいです。

ゾロゾロと記録計測地点(実際のスタート地点)まで移動し
ここからが本番。
今までゆっくり走っていた人がぐいぐい坂を上っていく。

私の方は無理せずマイペースでペダルを回す。
2〜3キロ走ったぐらいから少しずつペースを上げ
前方を走る同クラスのかたを追い越していく。

中にはもの凄いスピードで走り去る人・・・
それにしても富士ってこんなにしんどかったかなと、少し気持ちが負けそうになりながらもペダルを回す。

とにかく15キロ以下で走っては記録がでないであろうと下回るとダンシングし回避。
何人もの方と抜きつぬかれつ繰り返しながら進んでいくと太鼓の音が聞こえはじめ
17キロ地点で1時間2分経過・・

平均時速にするとほぼ17キロです。
このまま行けば何とか目標タイム内で走れそうな感じです。

このあたりから他の人の息使いが気になりはじめる。
後方5メートルぐらいにハーハーぜいぜい、たまに奇声を上げながら上ってくる方一人。
カテゴリーは私と同じなので横に並んで目標タイムで走り切れそうか聞いてみると
このまま頑張れば行けるとのこと・・

ここからはこの方の声が近づいてくるとギアを2枚ほど重くしダンシングすることにする。
するとこの方もダンシングで付いてこられるが徐々に後方に下がり
ダンシングをやめると追いつくの繰り返し・・

20キロを超え唯一平坦なところに入るとこの方が『誰か曳いて〜』と叫んでいるので
前に出て28キロぐらいで前を曳く
実は以前ここで38キロ前後でがんがん走ったら
ゴールまで持たなかった経験があるもので・・

その点今回は冷静です。
最後のトンネルを抜けてからの上りのことも考えこのペース。

そして最後のあのいやらしい傾斜に入る。
やはり足が重い、ダンシングしようにも既に足を使い切り
最後の最後でクルクル回しただけで何とかゴール。
そしてサイクルコンピューターのタイムを見ると1時間23分17秒。
正確ではありませんがほぼこのタイムのはず・・

100606fuji_12.jpg

上りの地獄から解放され、タイムも予定していたより早かったので気分は最高!!
また5合目は全ての参加者を歓迎するように最高の天気。
20キロ時点で気が付いていましたがアルプスの山並みが絵はがきのように見える。

100606fuji_13.jpg

坂を下り預けていた荷物を受け取り、土産物売り場の前で皆さんを待つ・・
20〜30分してやっさんと奥さんが現れる。
やっさんは携帯で正確なタイムが分かるとのことでゼッケンを教え調べてもらう。
すると正式タイムは1時間23分14秒と自身が思っていたより数秒早く。
50歳以上では587人中33番手に入ってました。

これもひとえにご協力いただいた方のおかげ
補修パーツとして30本以上スポークを取り寄せていただいたシルベストさんに感謝。
何度も足を運びスポークを切っていただいたcycle_lodge_orionさんに感謝。
足らずのニップルは届きませんでしたがchainreactioncyclesさんに感謝。
Ebayでzipp202を出品されていたレバノンの方に感謝。
程度は申し分なかったです。
他から見れば騒ぐほどのタイムではありませんが自身としてはこのタイムを素直に喜べました。

この後パンターニさんコルナゴさんと到着し
saburoさんシャンパーニュさんを待つものの現れる気配なし
とりあえずパンターニさんがメールを打ち先に下山することに・・・

そして下山の列に並んで下っていると上ってくるsaburoさんを発見。
パンターニさんが大きな声で声をかけましたが、表情は既に死んでました。

100606fuji_14.jpg

▲何とかレースにも耐えてくれたzipp202

Zipp202も下山のスピードにたえ、会場でうどんをいただきパインツリーへ戻る。
ここで汗を流して昼食をとるためいつも行くスパゲッティ屋さんへ。

昼食後は連泊するやっさんご夫婦、コルナゴさんと別れて帰路につく。
この後御殿場ICまでかなりの渋滞で横の乗った私はウトウト・・
東名に乗ってすぐに携帯がないとお騒がせ・・
床を探ると出てきました。

来るときは全行程saburoさんの運転。
また帰りもほんの少し運転交代しただけで横に座ると目を開けているのがやっとの状態。
そんな中ほぼ全行程を運転していただいたsaburoさん・・
レースよりもきつかったかも分かりません。
saburoさん本当にお疲れさんでした。m(_ _;)m

昨日の走行距離 53.72キロ

投稿者 hello1956 : 2010年06月07日 05:24

コメント

hello1956さん、お疲れ様です。
33位、さすがです!!
北摂で鍛えた足、しっかり結果出されましたね。
それにゴールの絶景、たぶん写真以上にすばらしかったのではと思います。
おいしいビール飲んでください。
ノリダー

投稿者 norider : 2010年06月07日 11:14

noriderさん

25分を切れれば最高!!と思っていたのでこの結果には満足しています。
またあの山脈の景色は本当にすばらしかったです。
実は昨晩はビールも飲まずにバタンきゅうでした。
やはり年ですね・・・(笑)

投稿者 hello1956 : 2010年06月07日 11:20

お疲れさまでした。
そして記録更新おめでとうございます。
以前の大会では50歳以上は500人くらい出場されてたようですよ。

投稿者 saburo : 2010年06月07日 15:30

saburoさん

行き帰りとも大変お世話になりありがとうございました。
行きに運転交代していたら、疲れてこんな結果が出ていなかったと思います。
これもひとえにsaburoさんのおかげです。m(_ _;)m
また先ほどは忘れ物を届けていただきありがとうございます。
これに懲りずにまたよろしくお願いします。

投稿者 hello1956 : 2010年06月07日 15:41

大会お疲れ様でした。
そして、新記録おめでとうございます。

また、今度ゆっくり話聞かせてくださいね。

投稿者 みっちょむ : 2010年06月07日 17:57

みっちょむさん

何とか結果を出せました。
またじっくり聞いてやってください。

投稿者 hello1956 : 2010年06月07日 18:01

お疲れさまでした。

いやいや、練習の成果が出ましたね。
私も乗鞍までに秘密兵器が欲しくなりました・・・

投稿者 やっさん : 2010年06月07日 19:15

やっさん

お疲れさんでした。
今帰られたのでしょうか・・・
良かったら秘密兵器譲りますよ!
返品不可で
体重制限ありますが・・(笑)

投稿者 hello1956 : 2010年06月07日 19:21

お疲れさんでした。

ええ記録がでて、良かったですね!

ボクは今日、銭湯の体重計のったら、メチャメチャ肥えていて、何しに行ったんかわかりません・・・(涙)

明日から、レース終わってしまいましたが、食事制限しますわ・・・。

投稿者 pantani : 2010年06月08日 00:03

pantaniさん

ありがとうございます。
例の中華を食べ過ぎたからでしょうか?
原因は食事よりお酒かも分かりませんね…

投稿者 hello1956 : 2010年06月08日 04:39

コメントしてください




保存しますか?