« 石橋往復 | メイン | 55.2 »

2010年08月22日

熱い走りで100キロの道のり

100822_01.jpg


今日は先日ウエパーでお会いしたHatoさんが加わり、みっちょむさんと100キロ走へ。
6時10分に万博のセブンイレブンで待ち合わせ…
ほぼ丁度ぐらいに2人は到着しご挨拶。
先日ウエパーでお会いしたときはもう少しスマートに見えたのですが
サイクルジャージのHatoさんはかなりがっちりした体型。
腰から下は僕に似た感じですが、ボリュームは1.2倍はありそうです。

走り出してコースを聞いてみると、今日は勝尾寺側から上るとのこと…
もう2〜3年はご無沙汰の勝尾寺コース。
ここはどうしてもタイムを意識し走ってしまい
その後走る体力を温存出来ないのでさけてきたのですが、久しぶりのチャレンジ。
でもTTのつもりはありません。

西田橋の交差点を左折し序盤普通に走る。
HatoさんはTTにチャレンジ。
数年ぶりのこのコース、以前走ったときよりも足は軽い。
ただここは抑えてと思っていたら少し走ると前を走るローディの姿。
タイムは計ってませんがこの方を目標にペースを上げ追い越す…

このあたりまではアウターでしたが三叉路の手前でフロントローに切り替える。
TTの時のようなしんどさはないが、それでもしんどい。
多分心拍は150後半ぐらいだと思います。

後方を確認してもダレもついてきていないのでゆっくり走りゴール。
吐き気がするような疲れは無いが、やはりこのコースはしんどいです。

程なくしてみっちょむさんとHatoさんも到着。
なんとHatoさんはアウターで上ってきたらしい…
階段横の溝に足をつっこみ10分以上は休憩し高山に向けてスタート。

三叉路を右折し、トンネル近くに来るとシルベストジャージの方が追い越していった。
もう既に体力の半分以上は使い果たした私はゆっくり走る。
トンネルを抜けるとHatoさんがペースを上げがんがん走り始める。
それを追いかけみっちょむさん。

2人に遅れること約60メートル。
ここから徐々にペースを上げ遅れを取り戻す。
前を走るローディを一人2人と追い越し、ペースの落ちた両名も追い越し高山を目指す。
石屋のカーブで振り向いてもダレも来ていないので安心して公民館に入ろうとすると
みっちょむさんが追い上げてきた。

ほどなくHatoさんも到着しここでも休憩。
わりと涼しいのですがばかみたいにとばすもので喉が渇いてしょうがない。
自販機でペプシコーラをいただき休憩。

ここまで今日は三田へ行くものと思ってましたが瑠璃渓へ行くらしい。
金石橋まで下り余野のファミマで今度はトイレ休憩。
トイレだけを拝借するのもなんなのでオロナミンCをいただく。

この後お二方は湧き水で水をくみ西別院から堀越を超え、下って477を北上。
このあたりから山には半分雲(霧)に隠れ涼しく気持ちが良い。
ひいらぎ峠を越え下りはじめると霧です。


100822_03.jpg


しばらく走り、旧道で篠山方面へと走る。
この時ペースを上げたらHatoさんもぐいぐい走る。
先導役のみっちょむさんは昨日も走ってお疲れモードで遅れ気味。
372号の合流地点、さか栄のところでみっちょむさんを待ち
下ってすぐの道を左折し瑠璃渓へと走る。

このコースは下ってきたことはあるが、上った記憶はない。
すでに熱〜い太陽に泣かされていても良い時間帯なのに雲に隠れてまだ涼しい。
ただ進んでいくと徐々に勾配はきつくなり汗でびしょびしょです。
Hatoさんに至ってはず〜っとアウター縛り。
鈴鹿へ向けての追い込みらしいが、相当な体力の持ち主です。


100822_07.jpg


100822_06.jpg

▲何となく親近感をおぼえるHatoさんの足

そして目的の瑠璃渓に到着し休憩。
ここでは水遊びをする家族連れがが多い。
実は子供が小さいときには家族出来たこともあります。
水分補給をしながら休憩していると涼しい風が吹いてくる。
ご両人の自転車関係の話を聞きながら体を休める。

ここから3キロほどなだらかな上りをこなすと後は下りらしいが
隠れていた太陽が顔を出し始めた。
先行するHatoさん、遅れるみっちょむさん。
わたしもHatoさんから徐々に遅れる。
しばらく走ると休憩所で待ってくれていたHatoさん。

今日は仕事があるらしく時間に制約があるらしい。
休憩後のこりの上りをこなすが私はハングリーモード。
長く続く下りをこなしたところでヤマザキによってあんパンと牛乳をいただく。

この前の道を南下すれば道の駅いながわと思っていたのですがどうも違うらしい。
先導役のみっちょむさんの後を追い変電所方面へ走るが
変電所をシュートカットするとのことで
asyuuさんのブログで紹介されていた道(多分603号)を走るらしい。

初めて走りましたがこのルートもけっこう起伏がありしんどい。
いや起伏と言うよりも初めての道なので現在地がつかめないがしんどいのかも分かりません。

しばらく走るといつもの道に出る。
このあたりでボトルが空になったので小休憩し水分補給。
ポカリは無いのでアクエリアスにファンタグレープ。

この熱い中走っているローディも多く前を走り抜けていく。
猪名川沿いのがたがた道をこなし池田まで来ると、ここからが地獄。
じみーな上りと横を走る車からの熱。

信号で止まるたびに水分補給し、箕面の牧落のパン屋さん、ブーランジェリ a bientotへ。
ここのパンも美味しいらしいが、水物を飲み過ぎて食欲がない。
また乾いた口でパンをほおばると味よりもパンのパサパサ感が先に来て食べるのがしんどい。
ワインボトルで出された水を何度かお代わりし
2人の話に耳を傾けていると急に左足がつる。


100822_08.jpg


いつものポカリではなくアクエリアスを洗濯したのが悪かったのか…
どちらにしても水の飲み過ぎで塩分不足になったのでしょう。
Hatoさんに飴をいただきなめると収まりました。

この後いつもの裏道を走り、今宮を抜け循環器のところでお二方と別れて帰宅。
外も熱かったが家に帰っても熱いこと(36度の室温)。

本当に熱い一日でした。

本日の走行距離 106.56キロ
132.89.59 65.9

投稿者 hello1956 : 2010年08月22日 15:51

コメント

何かBora買ってから、見合った姿をお見せできていないのは心苦しいです。

次回は是非!


えっと、次回は3年後くらいっすかね。

投稿者 みっちょむ : 2010年08月22日 19:02

確かにBORAを履いて走っている気配を感じませんね!
勝尾寺は3年に1回ぐらいで十分です(笑)

投稿者 hello1956 : 2010年08月22日 19:09

今日はご一緒いただいて、どうもありがとうございました。

念願のプチArcturus練に参加できて嬉しかったです(笑
もう少し涼しくなったら、またご一緒お願いします。

ウエパーでお会いした後、思いの外スマートと書かれ、喜んでいたのですが、
やっぱりサイクルジャージ着るとごまかせませんね(笑
ただ、ウエパーの時から1~2kg増量してる可能性もありますが(汗

投稿者 Hato : 2010年08月22日 20:28

Hatoさん

今日はお疲れさんでした。
それにしても後半は熱かったですね!

Hatoさんの体重は筋肉によるものだと思いますので多少増加しても大丈夫だと思います。
鈴鹿でも熱い走りで頑張ってくださいね。

投稿者 hello1956 : 2010年08月22日 20:49

コメントしてください




保存しますか?