« 万博外周のみ | メイン | 高山往復 »

2011年01月21日

セラミックボールに交換

先日注文していたセラミックボールが届きました。
早速ベアリングを交換…
ただその前にノーマルのままどれぐらいまわるかを確認。

110121_01.jpg

▲G3グレード 3/16、5/32サイズ(一個100円しませんでした)

確認方法は振れ取り台にホイールを固定し
振れ取り台の足下から1メートルの金尺をセット。
輪ゴムを五つ繋いでスポーク(リム側ぎりぎりに)に結び、
結んだ先が真上に来るようにセットし
もう一方は金尺の先端まで引っ張り、ホイール側の手を離し
結び目が金尺方向まで回転しまっすぐになったところで手を離す。
これで何回転するか検証してみました。


110121_02.jpg


結果ノーマルでは8.5〜10.5回転
セラミック仕様が15.5〜17.5回転でした。

ちなみに使ったグリスはRESPOです。
もう少し粘土の低いグリスを使えばよりまわるかも分かりません。


110121_03.jpg

▲写真では汚く見えますが、汚れはほとんどありませんでした。
 黒い部分が壊してしまったシールリングです

今回のベアリング交換で失敗が一つ。(大失敗!!)
ベアリングのシールリングを外す際
内側からでなく外側から強引に外したのでシールドが変形。


110121_04.jpg

▲金属と思っていたハブのカバーはプラスチックでした

今日の走行距離 約10キロ
128.91.58 68.9

投稿者 hello1956 : 2011年01月21日 18:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?