« 南千里方面をぐるり | メイン | 伊丹のHIROコーヒーへ »

2011年01月29日

スイスイ、とぼとぼ、クルクル

朝10時天気は良いのでタイヤに空気を入れ
自転車ウェアに着替えていざ出発と言う時に電話が入る。仕事です。
出鼻をくじかれ走るのは午後からにして頂いたお仕事を整理。

昼食もすませ12時半ごろ自宅を出て高山を目指す。
三辻あたりで赤いウェアのみっちょむさんとすれ違う。
午前中は風は無かったように思うが、午後からは少し風がある。
久しぶりのDURAホイールは楽チンです。
白島を抜け浄水場の三叉路まで来ると、クロスバイクに乗る若者の集団。
私が右折すると同時に彼らもスタート。

中には頑張っている方もおり、マイペースでついていく。
何人か追い越し箕面山荘手前のカーブまで来たときに
フロントをアウターからインナーへ落とすとカラカラと変な音…?

チェーンがはずれたのかと自転車を止め
チェーンリングを見てみるとチェーンははずれてない。
ただ、あらぬ光景が目に入る。
なんとフロントディレーラーが外れて落ちてます。
自転車を持ち上げ反対車線のガードレールにもたれかけ工具を出すが
流石にマイナスドライバーはもってません(以前は持っていたのですが)


110128_01.jpg


110128_03.jpg


チェーンにロープウェイのゴンドラのようにぶら下がったディレーラー
このままでは、またいで乗ることも出来ず歩くことにする。
そして自転車を押すと何故か後輪がロックしている。
キャリパーブレーキが干渉しているのか確認するが、じゃましてない。
チェーンがかんでいるか確認するがこれも問題ない。

なので再度自転車を押すが動かない。
そこでじっくり見てみるとディレーラーバンドが回転し
突起部がタイヤに干渉していることに気づく。


110128_02.jpg

▲赤い部分がタイヤと接触

六角レンチでディレーラーバンドをゆるめ押し歩き出来るようになる。
いつもならあっという間に下ってしまうこの坂も歩きではなかなか進みません。
シューズがシューズですからね!
ただ今日は靴用カイロを入れてきたので、こころもちホカホカしてこころも和む。

クリートを気にしながら軽快にダウンヒルを楽しむ
ローディや車を横目に見ながら坂を下り白島のコーナンを目指す。
道中miniの専門店で店の人が外に出ていたので
マイナスドライバーを貸してもらえないか聞いてみるが
そんなことはやってませんの返事。(予想はしてました)

結局コーナンまで歩いてマイナスドライバーを購入し
ネジを外そうとすると、なんとディレーラーのつなぎ目近くで折れてました。
早く気付けっちゅう話ですが、油にまみれて分からなかった。


110128_04.jpg

▲完全に曲がってます

コーナンからは10速でクルクル回しながら無事帰宅。
シルベストさんへ直ぐに買いに走ろうかとも思いましたが
とりあえず走れるので、ケイデンス向上のためしばらくこれで行こう…

今日の走行距離 18.51キロ
138.90.60 68.5

投稿者 hello1956 : 2011年01月29日 15:01

コメント

今日は普段のアウターと違っていたので、
気付きませんでした。失礼しました(汗

FDバンドのネジとFDの取り付けネジは別のネジなので、
なんでFDバンドが回転してしまったんでしょうね。

とにかく、徒歩でのダウンヒルお疲れ様でいた。。。
しかし、マイナスドライバーくらい貸してくれてもねぇ。

投稿者 みっちょむ : 2011年01月29日 17:00

フロントディレーラーネジがゆるみ本体がギアに引っかかり、FDバンドごと回転しもげたんでしょうね!

長いこと自転車に乗ってますがこんなの初めてです。

投稿者 hello1956 : 2011年01月29日 17:49

このような事態になっても、冷静に写メを撮っているのは、さすがです!!

投稿者 Anonymous : 2011年01月29日 18:27

長いこと自転車に乗ってますが、こんなのは初めてです。
で、どちらさんでしょうか?

投稿者 hello1956 : 2011年01月29日 18:31

おや?なんかすごいトラブルに見舞われたようですが…

ちなみに私のスポークは全く剥げておりません。走行距離の違いだと思いますが。

投稿者 ansoku : 2011年01月29日 18:33

普通にバンドタイプを使っていればこんなことにはならなかったのですが…
どちらにしても考えても見なかったことです。

安息さんのははげてないんですね。
うちは玄関に置いているMTBの両踏みペダルに良く引っかけるのが原因かな…

投稿者 hello1956 : 2011年01月29日 18:39

すいません、慌ててしまって名無しでコメントしてしまいました・・・

投稿者 やっさん : 2011年01月30日 08:50

やっさんでしたか…
本日はよろしくです。

投稿者 hello1956 : 2011年01月30日 08:56

コメントしてください




保存しますか?