« 前へ | メイン | 省エネ仕様暖房便座 »

2011年04月14日

Pro-ject+topping D2

110414.jpg


色々試行錯誤し、現状行き着いたのが
PC→(USB)→topping D2(DAC)→Pro-ject HEAD BOX II

topping D2は届いたときはかなり高音よりでちょっと聞くのがしんどかったのですが
使っているうちに段々音の広がりも良くなり
K702もHD650も良い音で鳴らしてくれるようになりました。
ただ手元にはこれと比較するアンプ(上位または同格)が無く
もう少し上位のアンプと思い一時PS Audio GCHAにかなり心を動かされたものの
当初から気になっていたPro-Ject Head box IIの兄貴分Pro-ject HEAD BOX IIを手に入れる。

この世界にはまっている人(譲って頂いた人)に質問すると
もの凄い情報量の返答が帰ってきます。
僕の場合そこまで足をつっこんでないので、もの凄く淡泊なことしか書けません。

で感想はと言いますと…まず
PC→(USB)→topping D2とiphone→Pro-ject HEAD BOX IIでは断然topping D2
PC→(USB)→topping D2とPC→PL-US35AP→Pro-ject HEAD BOX IIでも断然topping D2
でちょっと心配になりましたが、
PC→(USB)→topping D2(DAC)→Pro-ject HEAD BOX IIと合体すると
K702の音が力強く見違えるように変わりました。
ただHD650はそんなに変化はなく、PC→(USB)→topping D2の方が
音の広がり感を感じます。(聞き慣れているせいかも…)
ただtopping D2とPro-ject HEAD BOX IIを繋いでいるRCAケーブルが安物なので
もう少しグレードを上げてやれば変わるかも分かりません。
で何を聞いているかと言いますと
最近はEuropean Jazz Trioを聞くことが多いです。
ただiTunesに取り込んだ音楽を聴くよりも
iTunesラジオのradio VOCAL JAZZ、 Smooth Jazzを聞いている方がいい音がします。

今日の走行距離 約10キロ
128.91.57 69.2

投稿者 hello1956 : 2011年04月14日 17:20

コメント

いい音なんでしょうね。最近はCDをWALKMANに取りこんで聴くことが多く(かなり容量をけちるモード)、音質ははるかかなたですね。hello1956さんはiPod派ですか?僕は以前はiPodでしたが、酔っぱらってなくしたショックと日本企業応援でWolkmanにしました。音はWalkmanの方が良い気がしますが、気のせいでしょうね。(ヘッドフォンの差もあるでしょうが)
こちらのFM局SmoothJAzzはフュージョンやラテンジャズなんかやっててぼくは好きです。

投稿者 norider : 2011年04月15日 11:38

noriderさん

多分まだこの世界の入り口に立ったとこぐらいだと思いますが、自分的には現在の環境に満足しています。

仕事ではマックなのですがマックが古すぎて現行のiTunesが使えないのでwindows機で聞いています。
ipod欲しいです〜(笑)

写真下のtoppingD2送料込みで諭吉1枚ぐらいだったのですが、上のアンプと互角かそれ以上かも分かりません。ただオーストリアやドイツ製のヘッドフォンを鳴らすのに気持ち的に中国製アンプだけと言うのも何なのでPro-jectを手に入れた次第です。現在RCAケーブルで繋いで双方同時に聞けるので差し替えながら楽しんでいます。ヘッドフォンアンプを手に入れてから長いこと聞いていても疲れないのが良いです。
noriderさんも一つどうですか?

投稿者 hello1956 : 2011年04月15日 11:57

コメントしてください




保存しますか?