« BELDEN 4芯軍需用ケーブル | メイン | 朝一医院へ、その後は市内に »

2011年04月17日

三田経由で篠山へのつもり

久しぶりに距離を伸ばそうと午前9時に自宅を出る。
今回やっさんご夫婦はhiroコーヒーへ。
Saburoさんは走るはずだったが書き込みがないので一人でのんびりと…
ただ体調次第で折り返すことにする。

日中は暖かいらしいが9時過ぎはまだ8℃ぐらいとちょっと寒い。
箕面→池田を抜け川沿いに北上。
多田大橋から先の川沿いの道路は一部舗装され走りやすくなってました。
箕面あたりまでは20数キロペース。
12号に入るとペースもあがり30キロ前後で進んでいく。

道の駅猪名川には1時間ちょっとで到着しトイレを拝借し
休憩後68号を上っていく。
この登りも無理なくこなせ三田市街の『がいなうどん』に到着したのが
オープン時間の丁度11時ぐらいでした。
お店の横に自転車を止めてワイヤーロックをかけ入ろうとすると貼り紙が…
2月28日にて閉店したとのお知らせ。

ここのところこのパターンが多く、先週梅田でも三番街の蓬莱、西梅田の王将と
移転していたり工事中だったりっと、これで3連ちゃんです。

気を取り直し篠山へ向けて走り出す。
176号を北上し波田あたりまで来たときに、川沿いの桜並木を撮ろうと振り向くと
首が痛む、右肩もパンパンで背中は張り気味…どうも疲れが出てきたようです。

篠山まで走りあの単調な372号をひた走るには無理っぽいのでここで引き返すことにする。
一つ手前の四つ辻まで引き返し左折し309号を東へ。
少し走ると大きな川が見えてきたと思ったらダムでした。

小野峠を越え49号を南下し37号を走っていると
志手原付近でタンポポを見つけたので写真を撮ろうとしたときメールに気づく。
Saburoさんです。後15キロで篠山の到着するとのこと…
すでに帰路についていたのでその旨を伝え、切詰峠→大坂峠と抜ける。

辻の上からはまた南下し、68号で道の駅猪名川へ。
うどんを食べ損ねたので、ここであんパンとおはぎを
川沿いの土手に腰掛けのんびりといただく。

自販機でドリンクを購入していると
年配の自転車乗りの方が声をかけてきたので少しお話しする。
それにしても今日は花粉さえ飛んでいなければ最高の自転車日和なんですが…。
ここで30分ほど休んでいたら大分体も楽になり
池田→箕面と走り抜け自宅についたのが2時50分ぐらいでした。
グダグダになる前に引き返したので今のところ大丈夫です。

今日の走行距離 113.06キロ
131.85.81 67.0

投稿者 hello1956 : 2011年04月17日 15:36

コメント

お疲れ様でした。
今、帰宅しました。(5時半)
篠山往復は、今の脚力ではかなりしんどかった〜。

投稿者 saburo : 2011年04月17日 17:43

saburoさん

お疲れさん!!
もう少し早く連絡いただければ篠山で合流出来たかも分かりませんね。
肩は張るし、うどんも食えず372号の帰りは道は向かい風ではと予想し、無理するのをやめて引き返しました。
また近いうちに行きましょう!

投稿者 hello1956 : 2011年04月17日 19:07

うどん残念でしたねー。
それにしても気持ち良さげなコースですね。
北摂は自転車天国ですね。
花粉もそろそろ下り坂では?

のりだー

投稿者 norider : 2011年04月18日 12:10

noriderさん

花粉の方は今檜がピークだったりして
相変わらず駄目です。
このあたり景色を眺めながらゆっくり走るには良いコースですね。花粉さえ飛んでいなければ最高なんですが…

投稿者 hello1956 : 2011年04月18日 14:40

僕も足と相談しながら走ってたもので、すいません…。
372号の帰りは追い風でした。向かい風だったら日が暮れてたかも。

投稿者 saburo : 2011年04月18日 15:35

追い風でしたか…
三田のあたりは向かい風でした。

投稿者 hello1956 : 2011年04月18日 15:40