« BB交換 | メイン | 越畑往復 »

2011年08月14日

三田小柿→後川→猪名川

110814_01.jpg

今日は以前走ったコースを逆回りで走ってきました。
自宅を出たのが6時20分ぐらい。
箕面→池田→道の駅猪名川には8時半過ぎに到着。
午後の紅茶を飲むためトイレ横の日陰に移動すると年配のローディの方。
既にこのあたりを走り今から川西に帰られるとのこと…
少しお話しした後三田方面へと上っていく。

既に日差しはギンギンでしたが、ここの上りは割と涼しく
無理せぬペースで進んでいく。
篠山、三田の分岐で左折し進んでいくとトライアスロンをやっている方か
DHバーを付けた方が前方を走っている。
その前にも女性ライダー…

猪名川から有馬富士までに遭遇した自転車乗りはこの2名のみ。
公園口を右折し37号を北進。
序盤若干の上り基調を過ぎると田んぼに囲まれた平坦な道が続きます。
太陽は雲で隠れ割と涼しくのんびり走れました。
小柿までには3名ほどのローディと遭遇。

途中でのどが渇いたので自販機でファンタグレープを購入。
半分飲み干し残った分はボトルに…
ポカリグレープの出来上がりです。

110814_02.jpg

110814_03.jpg

小柿のキャンプ場(野外活動センター)前で写真を撮り
ここから涼めるコースです。
数10メートル入っただけで体感温度が変わります。
ここから暫く涼を楽しみながらゆっくり進み
37号の標識を撮影しようと乗ったままバックするとチェーンが外れる。

110814_04.jpg

出来るだけ手を汚さないようにセットしたものの
やはり指先は油まみれ、カードレールからはみ出した葉っぱをとり
油汚れをぬぐう。

んなことをやっていると男女のローディ
続いて年配のトライアスリートと次々走り抜けていきます。
私もスタートを切り三叉路を右折し西峠方向へ。
トライアスリートの方の後方をゆっくり走っていると
この年配の方が話しかけてきました。

今日は芦屋や宝塚などから集まったグループで走っており
前にも後ろにも仲間がいるらしい…
また見た目通りトライアスロンをやっているらしい。
後方から見ていると足は相当走り込んだ感じの方でした。
暫く走るとお仲間が待っていたのでお別れし西峠を上っていきます。

110814_05.jpg

私の予想ではこの上り区間は日陰のはずでしたが
上り車線はもろに日差しが当たります。
ただ今日は曇っていたので助かりました。

この峠を越えると杉生の交差点までほぼ下り
ほとんどペダルを回すことなく杉生を抜け道の駅いながわを目指す。
このあたりから日差しもきつくなり空気が熱い。

110814_06.jpg

道の駅いながわではまた午後の紅茶を飲み
池田の呉服橋を渡る前にもファンタグレープ。
そして五月山のセブンイレブンでアイスクリームと冷たいものばかり…
今日は来るとき通った9号線を走り、
箕面駅からも同じルートで今宮→北千里と走り11時には帰ってきました。

昨日は発砲酒1.7リットル+酎ハイ3杯飲みましたが
帰って体重を量ると66.6キロでした。

明日は涼めそうな越畑往復でも走ろうか…

今日の走行距離 107.43キロ
140.86.60 66.6

投稿者 hello1956 : 2011年08月14日 17:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?