« 大丈夫か日仏決戦? | メイン | これは連鎖か? »

2007年01月28日

日仏サイクリング

今朝は7時半にやっさん宅を出発し、
京都のシャンパーニュさんの会社に着いたのが8時10分頃。
丁度駐車場前に着いたときに、前方よりシャンパーニュさんの車が現れる。
駐車場に入りショセさんと簡単な挨拶を交わし自転車を組み立て準備に入る。
着替えや自転車のセットも順調で、予定より少し早い45分頃にはここを出発し、
何本かの道路を横断し桂川沿いのサイクルロードを走り嵐山を目指す。
丁度川の土手を上った辺りで前輪を逆にいれているのに気づき自転車を止めてはめ直す。
ちょっと遅れたのですぐにスタートをきりましたがチェーンが外れる。
もたもたしているとやっさんが様子を見に引き返してきた。
サイクルロードは片側の川沿いのみを走っているものと思っていましたが、
対岸へ渡ったり迂回したりと結構複雑でした。


070128arashiyama.jpg


シャンパーニュさんの先導で数キロ走ると渡月橋が見えてきた。
この寒い時期なのにこの辺りは人でいっぱいです。
この後、天龍寺、落柿舎をまわり、29号線で広沢池の横をとおり、
福王寺を左折し周山街道に入る。


070128kitaku.jpg


ここからいきなり上りが続く。
勾配はそんなに急でもないが初めての道はきつく感じる。
道中一度トイレ休憩をとり、中川トンネルの手前で右折れしトンネルをさける。
このあと杉坂口まで旧道を走る。
杉坂口をこえると上りが続き、笠トンネルをくぐる頃にはかなり体力は消耗。
また、汗はかくものの京都は寒い。
トンネルを抜けたところにあるイノシシラーメン前には予定より45分も早く着いてしまった。
走っているとそうでもないが、休憩していると体の芯から冷えてくる。
昼食場所は決めているためラーメンを食べるわけにもいかず、
シャンパーニュさんが喫茶店を探しに坂を下っていったが、2件とも休業とのこと。

そうこうしているうちにパンターニさんが現れた。
予定時刻より15分程早い。助かった!!
パンターニさんいわく道中はくさんをみかけたとのことで到着を待つ。
待つこと数分、水色のジャージを着たはくさんが登場!!!
たぶんフランス語の通訳に来られたのでしょう?

ここから坂を下り、細野から363号を走り477号線に入る。
廻り田池を左に見ながら50号線に入り少し坂を上ったところで昼食をとる。

ここで積算距離を見ると15000キロ丁度。

15000.jpg


昨年もお世話になったお蕎麦やさんで山菜の天麩羅とかやくご飯がセットになった定食をご馳走になる。
シャンパーニュさんごっつあんでした。

070128soba.jpg


昼食後は保津峡を目指して坂道を上る。
数キロ走り峠で少し休憩し記念撮影。
休憩の後、今度は傾斜のきつい下りが続く。
日陰も多く下りは寒い。
ただ、スピードが出るのであっという間に保津峡到着。
自転車を止め吊り橋に下りていくと地元の人がたき火をしながら何かを作っている。
多分魚をすくうたまのようなもの?
ここでも皆さんで記念撮影し、休憩。


070128hozu.jpg


070128hozu_hasi.jpg


この後が大変なコース。
少し下るといきなり急激な上りが続く、激坂で有名な下六丁峠。
以前走ったときにはもう少し短かったように思ったのですが、
こいでもこいでも峠が見えない。
思ったよりも結構な距離がありました。

峠を越えた後は激坂を下り、ふもとの鮎茶屋で私は甘酒をいただきました。


070128amazake.jpg

071028tiyaya.jpg

※ビデオをOS-Xで変換しましたが、うちのMacが変なのかデータが開けず編集できません。
 ムービー完成までは少し時間をいただきます。

今日の走行距離約77キロ

107.68.73 73.1

投稿者 hello1956 : 2007年01月28日 21:03

コメント

いやいや、マメに写真撮ってたんですね!!

投稿者 やっさん : 2007年01月29日 18:08

昨日とった写真を見るとやっさんのアップが多いです。アップロードに写真もあげてますのでよかったら取りこんでおいてください。

投稿者 hello1956 : 2007年01月29日 18:12

いや、それはありがとうございます。
また使わせてもらいま〜す。(^^)v

投稿者 やっさん : 2007年01月29日 19:04

上から2番目の写真。
やっぱり、外人さんは足長いですね〜。

さぞかし速いんでしょう。
う〜ん。うらやましい。

投稿者 みっちょむ : 2007年01月29日 23:25

フランスではツールのコースも走られているようで、今回重量級の自転車でもスイスイですから本気を出せばかなりはやいと思います。

投稿者 hello1956 : 2007年01月30日 11:36

コメントしてください




保存しますか?