« 今日はカレーを作っている | メイン | ちょっと遠乗り »

2007年01月07日

雪でも行きます

070107nin1.jpg

▲雪の忍頂寺


昨日から天気は荒れ模様。
8時半頃やっさんからお誘いのメール。
天気は良いし走りに行きませんかとのこと・・・
外を見ると晴れてはいるが風が強そうです。
saburoさんからのメールで午後からの方がオススメではとのご指摘もありましたが、
私たち二人の気持ちは忍頂寺にむいていた。
9時前から出発の準備をし外を眺めていると雪がチラホラ・・・
それでも決めたらとにかく走りたい私たちは、
9時半に向かいのコンビニに集合し福井郵便局を目指して出発。
当初はそうでもありませんでしたが万博の外周から阪大病院前を北上し始めた頃にはもう大雪状態。
さすがのやっさんも、躊躇していましたが
とりあえずsaburoさん宅まで行くことに・・・

道中お尻は濡れ、膝は寒さでいたみ、頬をすり抜ける風もチベタイ!
約20分後saburoさん宅に着いたころにはお尻も自転車もびしょぬれ状態。
とにかく寒いので自転車ごと上がらせてもらいコーヒーをご馳走になる。
12時頃まで雑談し雪雲が通り抜けるのを待ち、晴れ間が見えてきたので出発。
いつもの坂をいつものように登っていくのですが、少しずつ雪の量が増えていく。
やっさんやsaburoさんは路肩で滑ったらしいが、私の後輪は新品なので大丈夫。
で、忍頂寺に着いてみるとこの有様。


070107saburo2.jpg

▲少しおくれてsaburoさん


いつもは外で休憩するのですが今日はロービーで暖をとる。
20分は休憩しただろうか、このまま居続けると足に根が生えそうなので青空市に向かって出発。
どん突きを左折れし坂を下り109号の上りに入りかけた頃に
やっさんが付いてきていないことに気づく。
saburoさんとパンクでもしたのかなと数分待っていると、
坂を下ってくるやっさんの姿が見えた。
どうも雪でクリートが入らなかったようです。
ここからきつめの坂を上り青空市までの再スタートをきったのですが
少し登るごとに景色は変化し、
車道も車の通る中央部分だけがアスファルトが見える状態で路肩はスリップする。
そんな怖い思いをしながら青空市に付いたのですが、今日はお休みでした。


070107aozora3.jpg

▲青空市前のバス停にて


070107aozora4.jpg

▲お休みで閑散とした青空市


とにかくなにか暖かいものを食べたいので今来た道を戻り、見山の郷へ。
ここは前を通るだけで初めて入ったのですが、
年明け後のオープン初日らしく、入口付近でおでんの大根と甘酒が、無料で振るまわれていた。

070107miyama5.jpg

▲ご馳走になった甘酒、冷えた体が温まります


070107miyama6.jpg

▲ピンぼけですが見山の郷の店内、野菜を中心に販売しています

店内を散策した後は山菜うどんとおむすびを食べ下山。
福井郵便局アタリまで来ると路面の雪も溶け先ほどまでの景色が嘘のよう!
で、明日は長距離チャレンジらしいです。

今日の走行距離41.37キロ 平均心拍104 最大心拍196

118.79.65 73.2

投稿者 hello1956 : 2007年01月07日 16:14

コメント

結構、マメに写真撮ってたんですね。(^^;

投稿者 やっさん : 2007年01月08日 00:16

そうでんねん!
この時間帯に書き込みできているので二日酔いは大丈夫みたいですね。では9時半に・・・

投稿者 hello1956 : 2007年01月08日 06:34

え〜こんな状態で走られたんですね。

根性というか何というか…

スリップして落車なんてことにならなくて良かったです。

僕は、帰省中食っちゃ飲みで体重増加してしまいました。。。

今日は、ローラー台乗って絞ります!

投稿者 みっちょむ : 2007年01月08日 18:28

行きのないところを選んで走っているので大丈夫です。
来週は行きましょうね!

投稿者 hello1956 : 2007年01月08日 19:27

コメントしてください




保存しますか?