« ほんの少しだけ | メイン | 午前中は納品、午後は万博 »

2007年02月20日

DoCoMoショップへ

070220_10.jpg

▲接写モード(これは綺麗にピントが合ってますね!)


今日は携帯電話のカメラの件で近くのドコモショップに行って来ました。
私の前に3名程待っている方がおり、20分程待って席に着く。
スタッフの方に撮った写真がピンぼけ状態であることを説明。
実際にスタッフの方も携帯を使い撮影を試みますが、
撮った写真を携帯で確認するので、画面が小さすぎてピンぼけが分からない。
そこでデータをパソコンで見ていただくとピンぼけが確認できますと説明。
ただドコモショップではそのような確認方法はしないようです。

担当者はそのまま奥の部屋へ行き、メーカーのサポートに問い合わせているようです。
しばらくして担当者が席に着き、撮影した画像サイズを聞いてきたので
352×288ピクセルですと応える。
こちらとしてはパソコンで確認してほしいので
このブログのURLをメモ書きし担当に伝えるが、
ドコモでは撮った写真が携帯の液晶でちゃんと見えていれば正常と判断するようです。
強引に修理を依頼することも出来ましたが、
結構な時間が経過していたのでもう少し様子を見ることにして帰宅。

だだメーカー(モバイル部署だったか?)の対応がもう一つ納得できない。
携帯電話で撮った写真が携帯電話でしか見ることが出来ないなら納得がいくが、
現在の携帯電話のカメラ機能は少し前のデジタルカメラとほとんど変わらない状態です。
もしこれがデジタルカメラならメーカーサポートはこんな対応するでしょうか・・・?
この携帯電話も128×98ピクセル〜960×1280ピクセルまで撮影できるのに、
もし携帯画面だけで画像を見るだけならこんな高機能は必要ないと思います。


★昼食後テストで何枚かテストで撮影してみました。
FOMA SA702i(画像サイズ352×288、画質はスーパーファイン)

070220_1.jpg

▲標準モード1(約20センチの距離から接写)


070220_2.jpg

▲接写モード1(約20センチの距離から接写)


070220_3.jpg

▲標準モード2


070220_4.jpg

▲接写モード2


070220_5.jpg

▲標準モード3(約60センチの距離から撮影)


070220_6.jpg

▲接写モード3(約60センチの距離から撮影)

今日は比較的まともに写ってますね!

携帯のカメラで接写モードで撮影するのは今回が初めてです。
よって前日まで写真は全て標準モードです。
(前日までの写真の中でピントがあっているものはデジカメで撮影したものです)

120.76.77 72.5

投稿者 hello1956 : 2007年02月20日 21:07

コメント

携帯カメラに物申す!

僕もこの前の携帯しかり、今回の携帯しかり、
画質にはほんとがっかりです。

ソフトバンクの携帯では5メガピクセルの携帯
が出たようですが、高画素を競うよりも、
もっとまともな画質と色合いが出るようにして
欲しいですね。

汚い画質とどの色もパリッとこない色合いの
カメラなんて、高画素である意味合いがないと
思うのですが…

まぁ、技術的には高画素にするより、あのサイズ、
あのレンズで高画質にするほうが難易度が高いのでしょう。

半導体の微細化はすごい勢いで今も進化し続けてますからね。
(ムーアの法則でしたよね?)

私も携帯カメラの画質にはご立腹モードのため、
タラタラと書いてしまいました。

これからは、デジカメ持って行こうか…
でも、重たくなるものはなるべく持って
行きたくないのが本心。。。

投稿者 みっちょむ : 2007年02月20日 21:46

せめてブログで使うサイズぐらいは綺麗に写ってほしいです。
やっぱり900シリーズと700シリーズでは安い分質が落ちるのでしょうかね〜!

投稿者 hello1956 : 2007年02月20日 23:20

う〜ん、僕のもっとボロやけど、もうちょっとマシのような・・・?
蕎麦パーティのとき、見せてもらいます。

投稿者 pantani : 2007年02月21日 00:48

すみませ〜ん、僕はいつもWebに載せる写真でも、大きいサイズで撮って、フォトショップでサイズ・ダウンし、最初のサイズの時と小さくした時と両方シャープをかけていますので、小さいサイズでそのまま撮ったら、こんなもんかもしれません・・・。

投稿者 pantani : 2007年02月21日 06:17

20日の写真はまともですが、前日までの写真が今ひとつ。
自動焦点機能がうまく動作していないような気がするのですが・・・

投稿者 hello1956 : 2007年02月21日 07:29

コメントしてください




保存しますか?